最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:127
総数:460183
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

本日の給食

☆今日の献立☆
・セルフ手巻き寿司
・フライビーンズ
・豆乳みそ汁
・牛乳

 今日は「節分」ということで、豆づくしです。油揚げ、大豆、みそ、ゆばなど・・・大豆製品を沢山使いました。
 そして、メインは・・・手巻き寿司です! 給食では生ものを提供できないので、お刺身はありませんが、かやく寿司と手巻きのりで自分で巻いて食べました。
 今年の恵方は、「南南東」です。各教室では、雄山の方向が南南東に当たります。黙々と食べて願い事をする子供や頑張って食べているところを笑わせる子供など、楽しい給食の時間となったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 告知〜!

画像1 画像1
 17日(水)に行う“なわとび大会”の告知を行いました。
 体育委員会から大会の内容の紹介がありました。
 時間跳び、課題跳び、エントリー跳び、リズム跳びがあります。これから練習を重ねて、三宅小で跳べる人が少ない技‘はやぶさ’や‘後ろ二重跳び’に挑戦してほしいと思います。

 最後に、炎と森のカーニバルの曲に合わせてリズム跳びを練習しました♪
画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・いもたき
・もやしのごま酢和え
・くだもの(ぽんかん)
・牛乳

 今日の給食の主菜は、「いもたき」です。
 愛媛県では、芋を炊いた料理を「いもたき」と呼ぶようです。里芋たっぷりの煮物でお腹の中からぽっかぽかです!
 マラソン大会はインフル感染者なしで行えたので、まだまだ寒い日が続きますが、今後も予防対策ばっちりで冬を乗り切りましょう♪
画像1 画像1

校長室便りNo.221

 明日は節分ということで、今朝の児童集会は「心の鬼をやっつけろ」を行いました。教員の背負った箱に新聞紙玉を入れるゲームでした。私も箱を背負って体育館を走り、子供たちの投げる玉を箱に入れました。子供たちもよく走る、私たちもよく走りました。
 先日、マラソン大会を終えたばかりですが、冬の寒い時期、体を動かし、血行をよくすることが健康につながります。これからも外遊びを奨励していきます。縄跳び大会や綱引き大会もありますので、御家庭でもお声掛けをお願いします。
 脱ぎ着のできる上着と、手洗い、うがいの徹底もお願いします。

校長室便りNo.220

 明け方の南東の低空に見えている水星が、2月7日に太陽から最も離れて西方最大離角となります。並んで輝く「明けの明星」金星が目印になります。南東の空がひらけたところで、まず金星を見つけて、その左下あたりに水星が見られます。また、水星の左に細い月も見えるかもしれません。
 三宅島では空港から坪田のあたりで海方向を見ると南東の空が開けています。星空も素敵な三宅島ですが、早朝の星を見上げるのも素晴らしいものです。ちょっと早起きして見てみましょう。

校長室便りNo.219

 本日、村民の日記念綱引き大会の参加申込書を配布しました。
 今年は2月28日(日)に開催予定です。参加申し込みを学校で受け付け、チームを編成して当日に向かいたいと考えています。チームは子供同士で誘い合ったり、担任と相談して決めていきます。担任の先生からも児童には進んで参加するよう呼び掛けていますが、御家庭でもぜひお声掛けをお願いいたします。

冬の植物や動物の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、校庭の出て冬の様子を観察しました。写真を撮ってきて、春夏秋の時の様子と、冬の様子を比べます。グループで話し合って、発表もすることができました。

心の鬼をやっつけろ集会

 2日の朝の集会の時間は、『心の鬼をやっつけろ』です。
 鬼のお面を被った先生が背負っている箱に、新聞紙玉を入れていきます。自分もつ心の鬼を外へ放り出すイメージなのでしょうか。朝から体育館を走りまわりました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会無事に終わりました。

 雨天のために1日延期して行われたマラソン大会は、1月31日に大きなけがや事故なく終えることができました。

 スタートから沢山の声援を受け、最後まで一人一人力を出す走りが見られました。
 走った後は、PTAの方々が作ってくださった豚汁を食べました。愛情たっぷり、とても美味しく頂きました。

 午後の親子レクのあとに、マラソン大会の表彰と計算チャレンジコンテストの表彰がありました。保護者の方々の前で日頃の頑張りを見ていただくことができました。

 大会運営に当たり、沢山の御協力、御声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校公開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの学校での様子を御覧くださり、ありがとうございました。
 今日の国語の学習は、「夢ロボットを考えよう」でした。自分の体を自分で動かすためのロボットや人の心の面を助けるロボットを、自分なりに考えました。一人でじっくり考えることも大切ですが、友達の意見を聞きながらだと、良い発想が沢山出てくるようでした。どの子もとても良いロボットを考えることができていました。

校長室便りNo.218

 マラソン大会を無事に終了しました。
 子供たちはとても真剣に走りました。走り終えて満足そうな表情、疲れた表情などを見ることができました。

 新記録が二つも出ました。
 6年生男児がこれまでの記録を11秒も縮める11分59秒、1年生男児が対記録で4分39秒でした。
 まだ、これからもマラソンデイがあります。縄跳び大会、村民綱引き大会もありますので、体を鍛えて頑張りましょう。

 お手伝いをいただきました保護者の皆様ありがとうございました。

校長室便りNo.217

 一日延期したマラソン大会は本日、実施予定です。心配していた雨も止み、早朝から教員が準備に取り掛かっています。保護者の皆様には豚汁作りや見守り等に御協力をお願いいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。午後には親子レクも行いますのでよろしくお願いいたします。

明日のマラソン大会は、延期です。

 残念ながら、明日の天気が悪いという予想のため、日曜日に延期となります。
 夕方からは、PTAの方々が豚汁の準備をしてくださいました。教員もテントを運んだりと準備は万端です!!あとは、天気だけ!日曜日に実施できることを願っています。

 明日はお休みになりますので、大会前ゆっくりと休んでください。
 では、日曜に登校して来てください。
画像1 画像1

係活動『レク係』

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日はレク係による学級遊び。今日は雨が降っていましたが、教室の中で楽しく「なんでもバスケット」をして遊びました。来週はどんな遊びが行われるかな?今からとっても楽しみです。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さばの塩焼き
・切干大根のソース炒め
・みそ汁
・牛乳

 今日は、火曜日に出せなかった「さばの塩焼き」です。
 脂がのったさばを、塩と酒だけでシンプルに下味を付けて焼き上げました。皮まできれいに食べたかな?
画像1 画像1

校長室便りNo.216

 明日はマラソン大会の予定でしたが、天気予報では雨の確率が90%(気象庁)となっているため、日曜日に延期いたします。
 日曜日は雨でも登校となります。午前授業を行い、豚汁でお弁当を食べ、午後は親子レクを行います。2月1日の村民の日はお休みで、マラソンは2日に行うことになります。
 天候や路面等の状況を見ながら、児童の安全と健康を第一に考え判断いたしますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

社会科では新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三宅島の発展に尽くした方々や島の移り変わりについて調べ、個人で新聞にまとめています。新聞に学習をまとめる活動は3回目。段々と構成に時間が掛からなくなったり、挿絵が上手になったり、皆上達しています。資料から得た情報をより自分の言葉で表現できるようになると、もっと自分らしい新聞になりますね。

本日の給食

☆今日の献立☆
・五目チャーハン
・もやしとにらのナムル
・青梗菜と豆腐のスープ
・くだもの(りんご)
・牛乳

 今日は、中華の給食でした。春雨入りの青梗菜と豆腐のスープが、子供たちにはつるつるするーっと好評でした。
画像1 画像1

係活動『本係』

画像1 画像1
木曜日の帰りの会は本係による読み聞かせがあります。今日は『へんしんコンサート』を読んでくれました。スラスラ読んで聞かせる様はとっても頼もしいです。今日もクラスを楽しませてくれました。

校長室便りNo.215

 マラソン大会がいよいよ明後日に迫ってきました。中休みの10分間走にも熱がこもります。子供たちはとても真剣に走っています。月曜日に全校朝会で目標を立てるように話したので、先週より今週、今週より本番のマラソンで早くなるように頑張る姿勢が伝わってきます。
 ところが天気予報では週末に雨が降りそうです。土曜日が雨でも、日曜日に実施できると良いのですが・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300