最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:155
総数:459615
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生へ向けて音読発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に向けて音読発表会を行いました。「こわれた千の楽器」を分担して音読しました。子供たちの感想の中で多かったのは、「きんちょうした」でした。皆よく練習していて自信満々だと思っていましたが、1年生を前にしたら緊張をしたようです。「すらすら音読できていてすごいと思いました。」などと1年生から感想をいただきました。これからも「気持ちを込めて音読する」ことを忘れずに取り組んでいきます。

1年生 全校遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は神着児童公園まで、縦割り班で全校遠足に行きました。

 公園までの道では、クイズを解きながらオリエンテーリングをしました。

 第一問は「1年生の教室にいるうさぎのぬいぐるみの名前は?」

 どの班の1年生もうれしそうに「はじめちゃん!!」とお兄さんお姉さんに答えを教えてあげていました。やったね。

 公園に着いて、班毎の遊びや全校レクを楽しみました。

 どの班も1年生でも楽しめるゲームや遊びを考えてくれていたので、みんな元気いっぱい走り回りました。

 「増え鬼」では1年生全員が鬼になって、2年生から6年生を捕まえました。
 捕まえることができるかなぁ〜?と思っていたのですが、どんどんと鬼の仲間を増やしていくことができ、驚きました。すごいですね!

 沢山遊んでお腹はペコペコです。
 待ちに待ったお弁当タイムになりました。
 お弁当箱を開けて「わぁ♪」「やったぁ♪」とニコニコ笑顔。
 みんなおいしそうに頬張っていました。

 帰りは大久保浜方面を歩いて、学校まで戻りました。
 海沿いを歩いているときは風が涼しくて気持ち良かったです。
 
 沢山歩いて、沢山遊んだ全校遠足でした。





全校遠足2 遊びとお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全部の班がゴールした後は、原っぱや遊具で遊びました。

 班ごとに「だるまさんがころんだ」や「ボール蹴り」「色おに」「さめごっこ」等を楽しみました。

 どの班もとても盛り上がっていて、もっともっと遊びたそうでした。

 その後は、集会委員会の司会で「増え鬼」と「しっぽ取り」をしました。

 全校児童が原っぱ中を元気いっぱい走り回りました。

 沢山遊んだ後なのに、まだまだパワーがあふれていてすごいなぁと思いました。

 さあ、いよいよ待ちに待ったお弁当です。

 お弁当の蓋を開けて「わぁ〜♪」という声があちらこちらから。

 ニコニコ、もぐもぐ、うれしそうに食べていました。

全校遠足1  無事実施できました

 本日は全校遠足でした。縦割り班ごとに神着児童公園まで、途中オリエンテーリングをしながら歩きました。クイズを解いたり、全力で遊んだりする中で班のきずなが深まりました。小雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、帰り道、大久保浜を通る頃には晴れ間も見え、みんなのテンションもアップ! 励まし合いながら学校を目指し、全員無事に帰って来ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日の給食と給食試食会の御案内

画像1 画像1
☆4月28日(火)の献立☆
・チキンライス
・海藻サラダ
・ポテトスープ
・パインゼリー
・牛乳

5月22日(金)に給食試食会があります。時刻は、正午から13時までの予定です。
この日の献立は、
・きなこ揚げパン
・ツナサラダ
・イタリアンスープ
・牛乳 です。
いつも子供たちが食べている給食を試食することができます♪ 参加してくださる方々で準備・配膳をして、試食し、各学級の給食の様子を御覧いただく予定です。当日に給食代金の337円を集めます。
参加締切は5月1日(金)です。ぜひ沢山の方の御参加をお待ちしております。


校長室便りNo.15

 全校遠足に行ってきました。
 縦割り班ごとでスタートし、問題を解きながら仲良く歩きました。
 神着児童公園でも楽しんでいました。様子は今後の記事を御覧ください。
 ほんの少し雨に降られましたが、走り回る子供たちには心地良い程度の気候でした。帰る頃には陽も差し、暖かくなりました。
 全児童が学校まで無事に戻りましたが、「おうちに着くまでが遠足です。安全第一、最後まで守るんですよ」と帰しました。
 6年生の班長さんは全員、よく頑張っていました。

校長室便りNo.14

 今日は全校遠足です。
 少し天候が心配ですが、明日の方が悪そうなので頑張って行ってきます。上級生は下級生の面倒を見ながら、下級生は上級生の言うことを聞きながら。
 とにもかくにも安全第一!
 第二に仲良し!
 第三 協力!
 そして楽しもう!

図工大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絵を描くのも好きだけれど、はさみやのりを使った図工も大好きな1年生。
 この日は、沢山の色紙をちょきちょきちょっきんと、いろいろな形に切って工作をしました。、
 色紙の山を目の前にして「うわぁ〜♪」と本当にうれしそう。
 無我夢中で好みの紙を探し出し、集中して作業していました。
 厚紙を切るときには、はさみを開いて奥の方で切ること、紙を動かすと上手に切れることなど、よくできていました。

がっこうたんけんをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が「がっこうたんけん」に連れて行ってくれました。
 学校の地図を持たせてもらい、5人くらいのチームに分かれてスタート。
 校長室では校長先生に挨拶をして中を見せていただいたり、理科室では人体模型にドキドキしたり、高学年のお兄さんお姉さんの教室に行くときにはちょっぴり緊張したり、特別に屋上にも行けたり・・・。
 児童玄関では「くつそろえてあげよう!」と整理整頓してくれたチームもありました。えらいえらい。
 訪問した先で「ちゃんとこれたね」とシールをもらってうれしかったですね。
 いろいろなところを見せてもらえて、とても良いお勉強になりました。

4年生が音読発表をしてくれました

画像1 画像1
 国語の時間に4年生が音読発表をしてくれました。
 役割をしっかりと分けて、落ち着いた声で上手に読んでくれたおかげで、初めてのお話だったけれど、1年生にもきちんとお話の内容が分かりました。
 また来てくれるといいですね。

体育でリレーをしたよ

画像1 画像1
 1年生の体育は2年生と一緒に行います。
 お兄さんお姉さんが、準備運動の声掛けをしてくれたり、リレーのチームの並び方を教えてくれたりします。
 この日はビブスを付けて、輪のバトンを使って走りました。
 バトンをもらうときは、前を向いたままもらうのがコツ!と教わりました。

校長室便りNo.13

 全校朝会でゴールデンウィークの話をしました。

 今週は水曜日が1日休みで、土曜日からの連続5日間が休みになります。
 国民の祝日です。祝う日です。
 何を祝うのでしょうか。
 「昭和の日」「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」と続きます。

 では「こどもの日」を知っていますか? 鯉のぼりを揚げているおうちもありますね。端午の節句という行事を行う日でもあります。このことから男の子の日と考えることもありますが、「こどもの日」は男女関係なく、子供たちが健康に育つことを願い、これまでの成長を祝う日です。また、母親に感謝する日です。御両親に感謝してください。
 まず言葉で感謝を表しましょう。できることを態度や行動で表してみましょう。おうちのお仕事を手伝ったり、肩たたきをしたり、できることをしましょう。
 おうちでも「こどもの日」のことについて話してみましょう。


リレー ラスト

本日は短距離走・リレーの最終日。
各チーム気合いを入れてラストレースに臨みました。
チーム力が試された本単元です。
うまくいったチームもあればまとまらず涙を流したチームも。
どうすれば良かったかな。どうしたらもっとうまくいったかな。
沢山、沢山考えて、また次の機会に実践してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光に向かって

 新年度が始まったと思ったら、もう4月も終わり。そして、すぐ目の前には日光移動教室が迫ってきています。子供たちは今からとても楽しみで、行った先で何を学習してくるのか今から下調べをしっかり行っています。三宅でも東京でも日光でも、どこでも一生懸命勉強する子供たちです。!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(月) 本日の給食

☆今日の献立☆
・キムたくチャーハン
・中華風スープ
・中華和え
・牛乳

今日の給食の「キムたくチャーハン」はキムチの汁を使い炊いています。
キムチは、韓国でよく食べられていますが「キムチ」という名前には、どんな意味があるのでしょう??
1)からい
2)赤い色
3)漬け物

正解は、3)の漬け物です。
画像1 画像1

セーフティ教室 低学年

 3校時、低学年は体育館でセーフティ教室を行いました。
 警察署の方に、不審者から身を守る合い言葉「いかのおすし」について教えていただきました。
いか…行かない
の…乗らない
お…大きな声で叫ぶ
す…すぐ逃げる
し…知らせる
普段から心掛けて生活しましょう。
画像1 画像1

セーフティー教室 高学年

 3校時はセーフティ教室を行いました。警察の方から“インターネットに関する話”を聞きました。
 DVDでは、スマートフォンを使って犯罪に巻き込まれる少年・少女の話を見ました。子供が巻き込まれるネット上のトラブル、ちょっとした投稿が大きな問題に発展することもあると勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会♪

25日(土)の朝会は、今年度初めての音楽朝会でした。

校歌と離任式の歌を歌いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(土) 本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・ムロバーグ
・野菜のごま酢炒め
・みそ汁
・牛乳

ムロバーグはお肉ではなくムロアジのすり身をつかっています。丁寧に1つずつ形を整えて焼きました。

校長室便りNo.12

30日(木)は全校遠足を予定しています。
火山ガスの対応はこれまで通り注意してまいります。マスクを忘れずに持たせてください。
また、お弁当の御用意もお願いいたします。
80人の子供たちがそろって楽しめるよう、早寝、早起き、朝御飯、朝うんちもよろしくお願いします。

※天候等の都合により31日に延期になった場合には、30日はお弁当は学校で食べて授業を行い、31日に遠足に出掛けて給食を食べに学校に戻ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300