最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:131
総数:459705
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.41

画像1 画像1
 今日も美味しい給食をいただきました。
 ジャガイモとじゃこのサラダには小・中学校全体の中に6枚だけの星形にんじんを入れてくれました。
 なんと、大当たりしました。子供たちにはごめんなさいですが、うれしい出来事でした。

校長室便りNo.40

 現在、三宅島では大変強い雨が降っています。月曜日の遠足中止から3日連続の雨になりました。南からの湿った風が吹き、校舎内もジメジメです。廊下には除湿器を出しました。

 温かく湿った風が南から吹いた雨の夜には、道路にはカエルが沢山出てきます。昨晩から沢山見かけました。道路でひかれて死んでしまうカエルもいます。普段は森に隠れて棲んでいるのですから出てこなければひかれることもないだろうにと考えてしまいます。カエルの死骸は夕方にはきれいさっぱり見なくなります。カラスが片付けてくれるようです。

今日の給食

今日の献立
豚丼
酢の物
みそ汁

 今日は、豚肉たっぷりの豚丼でした! たまねぎの甘みとお肉のうまみが、食欲をそそります♪ 中でも私のお勧めは、豚丼の中に入っているおふです。おふが、野菜やお肉のうまみを存分に吸い取って、とってもおいしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.39

 昨日は遠足が中止となり、子供たちはがっかり。と思いきや普通の授業に切り替えてもしっかり集中して勉強に取り組んでいました。さすが、三宅小学校の子供たちです。
 さて、今日は昨日に続いて雨模様です。弱い雨が降ったり止んだりしています。気温は少々上がり、蒸し暑く感じます。廊下や階段、机上の紙もしっとりしています。三宅島では湿度が高く、廊下や階段が湿ってしまうため、除湿器を置いて乾燥させます。

ランチタイム表 5月9日〜

画像1 画像1
今週のランチタイム表です。
今週は、5日間、御飯が続きます☆

今日の給食

今日の献立
麦御飯
キムチ鍋
青菜とじゃがいものごま炒め
日向夏 

 今日は、ピリッと辛さの効いたキムチ鍋でした。キムチのうまみと、隠し味のみそやオイスターソースのおかげで、御飯がどんどん進みます♪
 そして今日は、1年生の教室をのぞいていると・・・! 星型にんじん発見! 三宅小・三宅中合わせて6枚しかない、貴重なにんじんです☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.38

 本日予定しておりました全校遠足は雨天のため、中止といたします。子供たちも残念がっていますが、学校で通常の5時間授業を行います。
 また、今週は「忘れ物0作戦」です。全校朝会で伝えたところ、前の日に仕度をする、持ち物を整えるなどの意見が出ました。子供たちの成長を期待していますが、保護者の方のお声掛け、点検等よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.37

 午後にはPTA総会を行いました。
 議事では活発な意見交換が行われ、決議しました。新役員も決まり、本格的にPTA活動が開始します。
 子供たちを健全に育成するために、学校・地域・保護者の皆さんが手を携えて行くことが大切です。これからもぜひよろしくお願いいたします。

学級開き お楽しみ会

 学級開きのお楽しみ会をしました。計画・準備をしっかり行い、当日を迎えました。
 初めの言葉では「クラスがまとまるように楽しみましょう」とありました。
 全員からの出し物は、けん玉披露、クイズ、手品がありました。その後、教室でジャンケン椅子取りゲームをし、体育館でドッジボール、サッカー、リレーを楽しみました。
 最後には記念写真も撮りました。欠席の子がいたので、また改めて撮り直します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
ポークカレー
明日葉のツナマヨ和え
くだもの

 今日は、三宅小で大人気のカレーライスでした。どのクラスをまわっても、みんなカレーライスをペロリと食べていました♪ 今日は少しスパイシーなカレーライスでしたが、「全然辛くない!」「辛いのがおいしい!」と、子供たちは大人の一面(?)を見せてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

6日の給食

6日の献立
ガーリックトースト
クリームシチュー
アスパラソテー
牛乳

 給食で使用するパンは、島内の「築穴製パン」さんより納入しています。そのパンに、給食室でにんにく、粉チーズ、バター、パセリを合わせたものを塗って、焼きました。
久し振りのパンに、子供たちも大喜びの様子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.36

 3校時にセーフティ教室を行いました。
 1〜3年生は「いかのおすし」を学びました。既に一般化しているかと思いますが、子供たちは真剣にDVDを見た後、ロールプレイをして犯罪被害に遭わないよう練習をしました。
 4〜6年生はスマートフォンを使ったサイバー犯罪に遭わないように学習しました。SNSで自画撮り画像を送信してしまうことから危ない目に遭う女子児童のドラマから学びました。DVDを見た後、具体的な指導を警察の方から学びました。
 児童自身が、自分の身は自分で守ることを学ぶ時間でしたが、犯罪がなくなることを望みます。地域で子供たちを見守り、犯罪に巻き込まれないよう心掛けていきましょう。

校長室便りNo.35

 本日は学校公開日です。
 3校時にはセーフティ教室を実施します。1〜3年生は体育館で、4〜6年生はパソコン室です。子供たちの安全を守るために地域・保護者の方と共に考える機会としています。沢山の方の参加をお待ちしております。
 子供たちは進級してから1ヶ月がたち、落ち着いて学習に取り組んでいます。日々成長していく子供たちの姿を御覧ください。

校長室便りNo.34

 4校時に1年生がiPadデビューしました。
 担任の先生から扱い方や操作の仕方を教わり、カメラアプリを使って画像を撮ってみました。
 子供たちは興味津々。既にスマートフォン等に触れた経験のある子は、タップやスワイプなどサクサクとこなしていました。
 今後は学習アプリを使ったり、調べ学習をしたりと、だんだんと難しい使い方にも挑戦し、学力を高めていきます。

校長室便りNo.33

 昨日は「こどもの日」でした。
 三宅村にも鯉のぼりが沢山泳いでいました。病院近くの広場にはクレーン車でロープを上げて10以上の鯉のぼりが揚がっていました。
 昨日の強い風に心地良くというより、力強く泳ぐ鯉のぼりでした。

校長室便りNo.32

 今日はゴールデンウィーク最終日になります。次の土曜日は学校公開日のため、連休は今日で終わりです。充実した日々を過ごせたでしょうか。
 それぞれの国民の祝日について調べてみました。内閣府のホームページから拾いました。
 昭和の日(4月29日) 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
 憲法記念日(5月3日) 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
 みどりの日(5月4日) 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
 こどもの日(5月5日) こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

 こどもの日は母に感謝する日なんですね。連休でお疲れの保護者の方も多いと思いますが、明日は子供たちは登校日です。一休みしてください。

校長室便りNo.31

 今日の午前中に来客がありました。私が職員室で仕事をしていると、その方は私が一人でいることに驚いておりました。小学校ではしょっちゅうあることなのですが…
 というのも、小学校の教員は担任制のため、ほぼ全ての時間を児童とともに過ごしています。図工や音楽などの専科の時間はありますが、教室でノートやテストの丸付けなどを忙しくこなしています。教員は、朝、教室に入ると、児童が下校するまで、ほぼ職員室にいることはありません。しかも全学年が単学級のため、教員数も少なく、一人当たりの分掌が多く、負担を分け合っています。
 そのような実態に合わせ、教員の休憩時間は午後3時45分から午後4時30分までとなっていますが、休んでいると退勤が遅くなるばかりのため働き続けているのが実態です。本校職員は本当によく働きます。

校長室便りNo.30

 5月に入りました。
 昨日もお伝えしたとおり3連休明けで次の3連休の中日になります。全校朝会で前号のような話をしました。子供たちは前の3連休ではしっかり遊ぶことができたようです。次の3連休は何をしますか?

 また、学力だけでなく、体力も付けましょうと話しました。来月には体力テストもあります。投げる力が東京都全体で課題があることも分かっています。1ヶ月後のことですが、今から練習に取り組まなければ力は付きません。休み時間の外遊び、体育授業の充実により力を高めてまいります。

今日の給食

画像1 画像1
5月2日の献立
・麦御飯
・鮭の南部焼き
・切干大根の煮物
・すまし汁
・牛乳

 昔から岩手・青森両県にまたがる東北の南部地方は、有名なごまの産地でした。そのため、お魚やお肉にごまを付けて焼いていたものを南部焼きといいます。

 鮭の上には黒ごまがたーっぷり! 鮭の身が見えないほどでした。鮭に切干大根の煮物と今日は和食給食でした。

校長室便りNo.29

 5月に入りました。
 三宅島では明日葉がすくすくと育ち、木々が新緑となり、都道沿いの木イチゴが山吹色や橙色の実を付けているのを見ることができます。いよいよ夏が近付いてきていることを感じます。
 ゴールデンウィークの初めの3日間が終わります。充実した日々を過ごしているでしょうか。せっかくの休みだからゆっくり寝て過ごしても3日。趣味に没頭しても3日。自分磨きに専念しても3日です。
 さて、次の3連休はどう過ごしましょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 歯科検診
5/12 第1回三宅村学力調査
5/13 引き取り訓練
5/16 児童集会 ロングクラブ活動 
5/17 訪問給食
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300