最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:155
総数:459644
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立
わかめごはん
肉じゃが
呉汁
オレンジゼリー
牛乳

 今日の給食は、和食の中でも人気の献立です。配膳室の前では、「肉じゃが!やったー!」「わかめごはんだー!」と、喜びの声が聞こえてきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 話し合い

 先週は、説明文の段落分けの学習をしました。
 はじめ・中(前半・後半)・終わりに分ける時には、自分なりに理由を説明しながら発表できました。
 友達の意見を聞いて、「なるほど」と意見を変える子、最後まで自分の意見を貫き通す子。友達の意見をよく聞けた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.55

 明日から6年生は移動教室に出掛けます。東京都内見学、国会議事堂見学、日光と、沢山の見学をしてきます。ホームページにアップしてまいりますのでお楽しみにしてください。

 全校朝会では、6年生が留守の間は5年生がリーダーとなるにるので力を合わせて頑張るように話しました。5年生からは「はいっ」と返事がありました。頼もしい5年生です。

校長室便りNo.54

 日本女子バレーボール!!!
 また、やってくれました!!
 逆転の勝利です。
 すでにリオオリンピックの出場を決めていたとはいえ、素晴らしい試合でした。

 セットカウント1−2から2−2として、最終セットを苦しみながらも取りました。見ているだけで、鳥肌が立つほどの感動をもらいます。

 キャプテンのさおりんは全島避難で世話になったあきる野市の出身です。ますます活躍してほしいものです。

校長室便りNo.53

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、仕事帰りにちょうど月が昇り初め、オレンジ色でとてもきれいでした。画像では分かりませんが近くに火星も光っていました。
 三七山駐車場に登ればうまく見えるかなと思い、急いで行ってみたのですが、わずかの時間でオレンジ色は薄くなり、南東が開けているかと思いきやそちらにちょうど三七山が・・・。

野菜づくり

画像1 画像1
 生活科で野菜の苗を植えました。
 一人一苗、大切に育てていきたいです。

蒸しパン作り〜武田先生と一緒に〜

 本日の5、6時間目に中学校から武田先生が来てくださいました。



 りんごの蒸しパン作りスタートです。



 自分の名前を紹介したり、中学校の話を聞いたり・・・先生とも沢山コミュニケーションをとりながらも、てきぱきと調理しました。



 おいしい蒸しパンに満足顔でした。
 給食の後でしたが、ぺろりと食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春を感じて

 図工の時間に外に出て「春を感じました」
 それぞれ自分の気に入った場所を見付けてじっくりと描いていました。
 好きな場所で好きなポーズで。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
麦御飯
五目卵焼き
ポテトサラダ
吉野汁

 今日は、オーブンで焼き上げる五目卵焼きでした。五目とは、種々のものが入り混じっているという意味があるそうです。給食室では、様々な食材をみじん切りにしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
きな粉揚げパン
ツナサラダ
イタリアンスープ

 今日は、きな粉揚げパンの登場です♪ 給食がほとんど毎日パンだった頃、固くなったパンを少しでもおいしく食べられるようにと揚げパンが登場しました。そんな揚げパンは、いまでも子供たちには大人気です!
 今日も口のまわりいっぱいにきな粉を付けて食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

17日の給食

17日の献立
チキンライス
フレンチポテト
卵スープ

 17日は、訪問給食でした。2年生の様子を見ていると、この日の給食の注目の的は、なんといってもフレンチポテトでした! お代わりの列がずらーっと並んでいました♪ しかし、それ以外の給食もペロリと完食した2年生。さすがです!
 *この日は、給食の写真を撮り忘れました・・・。
画像1 画像1

校長室便りNo.52

 昨晩は大変感動しました。バレーボール女子(リオデジャネイロ五輪世界最終予選兼アジア予選)で、日本チームはタイを相手に3対2で勝利しました。
 フルセットまでもつれ、15点勝負の最終セットでは6−12の劣勢(6点差)から8連続ポイントを挙げ一気に逆転しました。
 素晴らしい試合でした。この後も試合が続きます。頑張って欲しいです。

校長室便りNo.51

 3年生の校外学習の引率で伊豆岬灯台まで歩いてきました。
 学校の近くの建物やお店などを見て学習するはずですが、子供たちは様々なことに興味津々。花を見付けて、にがっ竹の筍を見付けて、木イチゴを見付けて、桑の実を見付けて、一つ一つに反応していました。
 三宅島では自生している桑の木に沢山の桑の実がなり、その下には濃い紫色の実が沢山落ちています。三宅島の子供たちは、普段は木の枝からつまんでポリポリ食べています。
 でも、今日は校外学習です。担任の先生に「食べていい〜?」「校外学習だからダメです!」「・・・・・」

大仏出現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖武天皇が大仏を・・・。」「260万人が参加して・・・。」




 学習後、大仏の大きさを実感するために「校庭で大仏づくり」が始まりました。



 「でけ〜。」「すげ〜。」とその大きさを感じている子供たちでした。



 どのぐらいの材料を使ったのか、どのぐらいの期間で作り上げたのか。
 少しでも大仏づくりをイメージしやすくなったでしょうか。


 みんなで協力して、1時間で完成!
 頑張りましたね!

校長室便りNo.50

 小学生で学習する漢字が20文字増えると報道されていました。
 日本の都道府県に使われている感じがほとんどで、新潟県の潟、岐阜県の阜などです。小学校では都道府県の学習をしています。国語では習わない漢字を社会科では使っていました。どちらで学ぶ、教えるということは難しい判断ですが、教科を横断しての学習内容の整理は以前から学校現場の意見としては挙がっていたところです。他にも百分率を習っていない学年に割合を表す円グラフを使ったり、下学年で習得済みの漢字を他教科では平仮名表記にしたりといったこともあります。
 一律にすることは難しいのかもしれませんが、子供が学びやすく、分かりやすい統一をしてくれることを望みます。

ゲストティーチャー 〜高橋清一さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は来週の日光移動教室、5年生は7月下旬の高遠移動教室で地域の伝統芸能として木遣り太鼓を発表してきます。


 今年も高橋清一さんがゲストティーチャーとして太鼓を教えに来てくださいました。



 「見たことある顔だな。」から始まる清一さんとの会話。



 ばちの長さから教えていただき、自分にぴったりな長さのばちを手にし、喜ぶ子供たちでした。


 最後には「まだ70点」と自分たちで点数を付けた6年生の子供たち・・・


 伸びしろ十分ですね。
 残りの練習時間は一週間です!

トイレに足跡つけてみた!

画像1 画像1
 トイレの使い方、、、難あり。
 なかなか定まらないの? それともわざと? いろんな漏れ(汚れ)方を見てきました。

 汚してしまったら拭いてみる。それでもだめなら教員に声をかけてを繰り返し指導してきましたが、なかなか劇的な改善みられず。みんなきれいなトイレを使いたいと思うのだけれど。。。
 昨日1階のトイレ(低学年の使うところ)に足跡を書いてみました!これでどうかな。
画像2 画像2

5月 訪問給食

 担任の先生以外の教員が給食を食べに来る訪問給食が本日ありました。今日は、主に専科の教員が各教室にいきました。

 1年生の教室は、校長先生です♪
 「校長先生と食べるの初めて〜〜〜」うれしそうでした。始めは緊張していて静かでしたが、いろんなお話できたかな?

 5年生教室では、みんな大好きなフライドポテトのおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。「どのポテトにするかな」真剣です。

年8回実施する予定です。次回は、6月7日です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり出た〜

 先日校長先生が「給食の中に星形のニンジンが入っていたんだよ。」と教えてくださいました。子供たちはそれを聞いて「ずるい〜」しかし、昨日のどさんこ汁の中に星形のニンジンが入っていた子がいました。「やった〜」5年教室にもいいことがやってくるぞ〜

画像1 画像1

校長室便りNo.49

 先日、学校のトイレが詰まってしまい、今日、業者に来て修理していただきました。
 洋式トイレにはすごい量のペーパーが詰まっていたそうです。昨年は定規が入っていたことが原因で詰まっていました。
 更に今日は、男子の小便器のまわりに小便がこぼれていました。こぼれてしまったら、トイレットペーパーを使って自分できれいにできることが望ましいのですが、それができなければ担任や養護の先生に報告して欲しいと考えています。それより前にこぼさないように用を足すことができると良いのですが…。
 御家庭では洋式便器が増えているため、男の子にも座って用を足すようにさせている御家庭が増えていると聞いたことがあります。様々な便器にも対応できるよう教えてあげてください。学校だけでなく、社会には様々な便器がありますので、お子さんが困らないようによろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 児童集会 クラブ活動
5/24 移動教室(6年生)
5/25 移動教室(6年生)
5/26 移動教室(6年生)
5/27 移動教室(6年生)
5/28 移動教室(6年生)朝着
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300