最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:177
総数:460053
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

2日目、そろそろおやすみなさい

昨日よりは、ゆっくりできたお風呂あがり♪

頂いた差し入れを食べました(^∇^)ごちそうさまです☆

班長会議のあとの班会議。今日の前原小学校の発表すごくよかった!自信をもって!!と担任の先生からの言葉。

反省点は明日活かしていこう!

では、2日目おやすみなさい


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.56

6年生の移動教室を引率しています。

東京見学の最後に月島のもんじゃ焼きを頂きました。

もんじゃ焼きはしろく!しろく!しろげてしろげて!と美味しく焼くコツを教えてくださいました。
店主の方は超江戸っ子のため ひ が しにっています。
(^_^;)お分かりですね。
広く!広く!広げて広げて!

夕飯は、月島へ

もんじゃ屋さんの哲ちゃんへ

もんじゃ先生のだいきさんの主導で、初めて食べるもんじゃは美味しくて楽しくて思い出になるもんじゃパーティーとなりました。

もんじゃ作りのポイントは、江戸っ子のお父さん直伝!「しろくしろげて〜」です。詳しくは校長だよりへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いては、トーテム

画像1 画像1
驚きに感動に、とにかくすごーい!!トーーーテム!


待ちに待った〜 う・な・ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“うなぎ”を食べに築地にやってきました。おなかぺこぺこ!
おいしいうな重を満喫しました。夢中になりすぎて、ほっぺに御飯粒がついていた子も(^.^)

卵焼きも食べました〜

6年生 安心してください

 6年生が登校してこないので、5年教室の隣は「し〜〜ん」。寂しいです。
5年生は昨日「宣誓」したとおり、張り切って一日を過ごしました。朝一番に隣の教室の窓も開けて空気の入れ換えをしてくれました。休み時間には、お花に水をあげたり、図書室で本の貸し出し、返却の管理をしてくれたりしました。帰りには、窓を閉め、戸締まりをしてくれました。まだまだ活躍しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
きつねうどん
きゃべつとコーンのサラダ
スコーン

 今日の給食は、なんといってもスコーンが大人気でした。ミックス粉・バター・牛乳で作る手作りのスコーンは、調理員さんの愛情もたっぷりと入っています!
 給食の終わり時間に教室をまわっていると、スコーンを大事に大事に味わって食べている子供がいて、とってもうれしく思いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

国会議事堂

画像1 画像1
国会議事堂では、たーくさんの修学旅行生に混じって見学しました。この時間は1000人の見学者が来るとのことです!

石原宏高衆議院議員さんが来てくださいました。(写真、撮れませんでした)
画像2 画像2

前原小学校との交流

今日の大イベントの1つ、前原小学校との交流〜

3クラスある前原小学校6年生の皆さんとの対面☆
三宅島の紹介でクイズ、太鼓をしました。緊張しているようでしたが、本番バッチリ!!大きな声で堂々と発表できました〜

3つに別れての交流では、タブレットを使って個性あふれるいろんなクイズを出してくれました。恥ずかしいながらも自己紹介をして話をしていました。

前原小学校の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 2日目

おはようございます!2日目の朝です。全員元気です☆
朝の会は、近くの公園で行いました〜
みんなでブランコを満喫しました。
写真、奥まで見えますか?8人全員乗ってまーす♪

御飯を食べて、いざ前原小学校に向けて出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目、おやすみなさい

島しょ会館にまさかの、2人のサプライズゲスト登場!!
わざわざ会いに来てくださいました。突然の登場にびっくりしながらも、とってもうれしそう(^.^)
愛されてます〜6年生。本当にありがとうございます♪

班会議後は、お風呂の時間。ほぼ貸し切りだったようです☆

それでは、1日目「おやすみなさい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹芝に上陸!

無事に竹芝に着きました。御家族の方が出迎えに、ほっとひと安心。ありがとうございます。

到着間近に素敵なふえの音色。甲板でインカの笛を吹く方に出会いました。吹かせてもらいましたが、なかなか難しい!素敵な出会いに感謝☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕飯 in 橘丸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京へ向けて出発した橘丸の中では、班での自由時間、レクでトランプをやりました。
3時にはおやつ、6時にはお弁当を食べました♪完食です。

今は、夕日を見に外へ出てきて、だるまさん転んだをしています☆みんな楽しそう♪

今日の給食

今日の献立
ごはん
鶏肉の香味焼き
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

 今日は、ひじきのたっぷり入った、大豆の磯煮が登場しました。ひじきの真っ黒な見た目から、子供たちは食べられるのか・・・?!と心配でしたが、思いのほか、沢山食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと待った〜

 6年生が日光移動教室に出発する挨拶をしました。最後に「5年生留守をよろしくお願いします。」と頼まれました。「行ってきます」と6年生が言った時に、5年生から「ちょっと待った〜」と待ったがかかりました。5年生は6年生がいない間、しっかりと三宅小のリーダーになることを誓いました。「困っている下級生がいたら助けます。」「集会のネタを考えておきます。」「カメのお世話もしておきます。」「安心して行ってきてください。」と送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます〜

出発式をしてからいよいよ出発です。
おうちの方、教育長さん、教育委員会の方が見送りに来てくださいました。ありがとうございます☆

錆が浜から出航です。
甲板から「いーってきまーす〜」大きな声で何度も何度も手を振りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室へ出発だっ!

 24日(火)から日光移動教室へ出発します!
朝の朝会時に出発会をしました。小金井市の小学校で発表するクイズを1〜5年生に見せました。気合が入ってます!
それでは行ってきます♪♪♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開墾その2【自然探索クラブ】

 先週に引き続き、今日も畑を開拓してきました! 畑の面積も広がったので、今日はいよいよ苗を植えました。大きくて甘いメロンが実るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
わかめごはん
肉じゃが
呉汁
オレンジゼリー
牛乳

 今日の給食は、和食の中でも人気の献立です。配膳室の前では、「肉じゃが!やったー!」「わかめごはんだー!」と、喜びの声が聞こえてきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 話し合い

 先週は、説明文の段落分けの学習をしました。
 はじめ・中(前半・後半)・終わりに分ける時には、自分なりに理由を説明しながら発表できました。
 友達の意見を聞いて、「なるほど」と意見を変える子、最後まで自分の意見を貫き通す子。友達の意見をよく聞けた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 移動教室(6年生)
5/26 移動教室(6年生)
5/27 移動教室(6年生)
5/28 移動教室(6年生)朝着
5/30 全校朝会(音楽) 眼科耳鼻科検診 委員会活動
5/31 縦割り班活動 心臓検診(1年生)
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300