最新更新日:2024/04/18
本日:count up133
昨日:159
総数:459535
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生 ミニ運動会

 4年生での出来事。
 ミニ運動会。綱引きや玉入れや大玉転がしや障害物リレーやボール送りをしました。
 とても楽しかったです。その中でも、綱引きが楽しかったです。親たちと対決したり、赤青で戦ったりして、とても楽しかったです。
 一生の思い出になりました。
画像1 画像1

タコベイト作り【自然探索】

 今日の自然探索クラブはタコベイト作り。
 先生から作り方を教えてもらい、悪戦苦闘しながらも、どうにか作り上げました。
 ストラップはそれぞれカラフルに工夫してオリジナルの素敵な作品が並びました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
麻婆豆腐
ナムル
牛乳

 今日は、手作りの麻婆豆腐でした! 食材のほとんどをみじん切りにするので、ひたすら切り続ける調理室でした。大変な作業でしたが、子供たちがおいしく食べていたようなので良かったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ミニ運動会

 6月5日にミニ運動会をやりました。大玉転がし、ボール送り、綱引き、障害物リレーをしました。私は、障害物リレーがスゴイ楽しかったです。
 4年生の思いでになりました 。
画像1 画像1

4年生教室のハムスター

 自分のクラスのこと。


 実は、この前ハムスターが脱走して、みんなでハムスターを飼うか話し合いをしました。結果、ハムスターは飼うことになりました。友達が、ハムスターに、ゴールドシップハムスターに馬の名前を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動には、スポーツクラブ、自然探索クラブ、料理クラブ、パソコンクラブがあります。
 今日の活動は、スポーツクラブではソフトバレーボール、自然探索クラブではタコベイトづくり、料理クラブではヨーグルトパフェ作り、パソコンクラブではホームページ更新をしています。

天気も良いので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の下、全員そろって写真撮影です。


 この校舎と校庭を使うのもあと10ヶ月です。


 (撮影:6月4日)

日光移動教室

画像1 画像1
 先週は、日光に行ってきました。
 最終日に、大江戸温泉で、御飯を食べました。とても美味しかったです。
 その後、お風呂に入りました。露天風呂は、とても人気がありました。サウナに入りました。とても暑くて、汗が沢山出ました。だから、体重が減ったと思います。お風呂は、とても気持ち良かったです。

~5年生~社会科~高い土地~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、5年生は 高い土地の暮らしについて、学んでいます‼
 厚紙に分かったことをまとめて、発表します!!
 みんな集中してやっています!

校長室便りNo.68

 北海道で行方不明になっていた7歳の男児が無事に発見された報道を見ました。無事に保護されて何よりです。
 報道の中で、しつけとは何であるかを解説員の方が語っていたり、叱ると怒るは絶対に違うとキャスターの方が話したりしていました。
 子育ては、していく中で親も親になるともいわれています。時には感情的になることもあるでしょうが、度を超さないように感情をコントロールできるのも大人です。本当に子供のことを考えて、何を教え、何を考えさせ、行動を改めさせるのか。
 改めて考えさせられる事件でした。

校長室便りNo.67

 昨日、関東甲信地方が梅雨入りしたとの発表がありました。
 これからうっとうしい日が続くと思われます。
 学校では湿度が高く、廊下や階段等が水に濡れて滑りやすくなります。廊下歩行の徹底についてはこれまでも指導を繰り返してきたことろですが、更なる徹底を図りたいと考えています。安全第一で考えた行動をとれるよう指導してまいります。
 校庭も使えないことが多くなるため、室内での過ごし方についても考えさせていきます。

ピカコレ

 毎日の歯みがきを楽しくする“ピカコレ”のご案内です。

 「歯みがききらーい」「めんどくさーい」よく聞きます。
なかなか小学生で『歯みがき大好き!!』という子に出会いません。三宅小の歯みがきタイムもただ歯ブラシをくわえているだけの姿があちらこちらに。歯みがき楽しくできたらいいのに〜〜〜 日々奮闘中ですが、このようなサイトを紹介します。よろしければ見てみてください。
画像1 画像1

未来宣言シール

 夢や目標をもって、それをかなえるために行動しよう!やり続けることが大事!ということで、「○○○になるために、△△△をがんばりながら今日も歯と自分をみがくよ!」
最後に自分の夢を未来宣言シールに書き込みました。

 「サッカーの選手になるために、毎日リフティング100回を頑張りながら今日も歯と自分をみがくよ!」など歯みがきするときに見えるところに貼っておきます。

 さて、来週8日の歯科指導のときに、今日チェックした歯肉を再度チェックします★
歯肉を意識しながら歯みがきをしてみると変化が見えるはずです。今日の学習をきっかけに自分の口の中に興味をもってもらえたらうれしいです〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回 全国小学生歯みがき大会に参加〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日は“むし”歯の日ということで、この日にちなんで歯と口の健康について考える機会として、歯科指導を行っています。

 1時間の予定で、全国9万人が参加している『全国小学生歯みがき大会』に4・5・6年生が参加しました♪

 “歯と自分をみがこう。”ということで、自分の夢を意識しながら、毎日こつこつと続けることが大切な歯みがきについて学びました。お笑い芸人のパンサーが子供役で大会は進みます。うちわを使いながらクイズに答えたり、鏡で歯肉の観察をしたり、デンタルブラシを使って歯と歯の間の汚れを取ってみました。


全国小学生歯みがき大会 〜振り返り〜

画像1 画像1
本日参加した「歯みがき大会」をインターネットで見ることができますので、ご案内します。学習サイトでは、大会の振り返りをクイズに答えながら見ることができます。
ぜひ、御覧ください。



ライオン歯科衛生研究所
https://www.lion-dent-health.or.jp/

振り返り映像配信
https://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/ind...

小学生歯みがき学習サイト
https://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/gak...
画像2 画像2

校長室便りNo.66

 先日教えていただいたランタナの花は、気付いてみればあちらこちらに沢山咲いていました。学校の校舎からプールに向かう坂道の途中で初めて見たと思っていたのですが、学校に近い郵便局に挙がる道の脇にも群生していたり、都道沿いの空き地の横にも沢山咲いていました。昨年のこの時期より若干心にゆとりができ、花に目が向くようになったのでしょうか。
 今日は学校では4・5・6年生が学童歯みがき大会を行いました。歯磨きの大切さを学び、正しい歯のみがき方の練習もしました。虫歯にならないように食後には必ず歯をみがく習慣を身に付けるよう指導していきます。給食の後にも「歯みがきの歌」に合わせて歯をみがく時間を設定しています。

今日の給食

今日の献立

ごはん
豆腐おろしハンバーグ
もやしの和え物
みそ汁

 今日は、手作りの豆腐おろしハンバーグでした。豆腐がたっぷりのハンバーグは、とってもふわふわに仕上がりました♪ 暑い日でしたが、大根おろしが涼しげでぴったりでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆デビュー

 3年生になり、毛筆を使った書写が始まりました。
 普段は元気いっぱいの3年生ですが、この時間の教室はとても静かです。
 みんな、真剣そのもので取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日の給食

1日の献立
ツナトースト
キャベツスープ
わかめサラダ

 ツナトーストは、初めて登場した献立です。特に1・2年生は初めての献立にどきどきの様子で、食べる前に半分にしている子もいました。しかし、食べてみて「おいしい!」と、お代わりしていました♪ 少しずつ、いろいろなものが食べられていくといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.65

 赤い花の名前も教えていただきました。先ほどと同じ方です。
 ディエゴというのだそうです。またも調べてみました。アメリカディエゴ、デイゴ(梯沽)ともいうようです。熱帯のマメ科の落葉高木で、街路樹、庭園木として植えられていることが多く、沖縄県の県花です。
 校舎前の校庭の花壇に真っ赤な花を咲かせています。お越しの際にはぜひ御覧になってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 短縮 訪問給食 歯科指導
6/8 歯科指導予備日
6/9 体力テスト
6/10 プール前健診 体力テスト予備日 安全指導
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300