最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:155
総数:459616
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立
冷やしうどん
明日葉入りかき揚げ
おひたし
くだもの

 今日は三宅島産の明日葉の入ったかき揚げでした! 給食室でかき揚げを作るのはとても大変なのですが、おいしそうに食べている子供たちを見ると、できてよかったなぁ・・・!と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.105

 計算チャレンジコンテストを行いました。
 子供たちは練習を重ねてきました。今朝の本番では、ものすごい集中力で取り組みました。前回の記録を超えることが各自の目標です。
 さて、今回は全児童が目標達成となるでしょうか。
 こういった地道な取組が学力の定着や向上に役立っています。

校長室便りNo.104

 昨日は朝の濃霧が嘘のように良い天気になりました。
 縦割り班給食、縦割り班遊びを行いました。
 給食の時間は机を輪にしてみんな仲良く、会話も弾んでいました。その後の歯磨きタイムも一緒に行い、昼休みには班ごとに仲良く遊びました。
 日頃から掃除などを縦割り班で行っているため、高学年は低学年の面倒をよく見ますし、低学年は高学年を信頼しているようです。
 異学年交流は教育的な効果を強く感じます。

たてわり班給食・遊び

 今日はたてわり給食&遊びがありました。準備から片付けまでみんなで分担してやりました。2年生がいただきますの挨拶をして和やかに食事が始まりました。計チャレコンテストの話題で盛り上がる班もありました。会話が弾んだそのまま昼休みの遊びへゴー! お腹がいっぱいで走り回るのが大変そうな子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.103

 今朝は霧が出ているため景色は真っ白です。
 出勤する車もゆっくり走らせました。直線で見通せるのは100メートルほどでしょうか。三宅島では霧もよく出ますが、朝からこんなに真っ白なのは初めての体験です。
 交通事故などが起こらないと良いのですが・・・

校長室便りNo.102

 民生児童委員、主任児童委員の皆様との懇談会を行いました。
 4校時の授業を参観していただきました。算数の習熟度別指導を御覧いただいた後、習熟度の捉え方や児童に効果が上がっていることなどを説明しました。また、1〜3年生は水泳の授業でした。後半の泳力別指導を御覧いただきました。指導方法の工夫について説明しました。どちらも児童の力に応じた学習ができるため、児童にも分かりやすく、指導者も指導の幅を絞ることができ、力を伸ばすことができます。
 民生児童委員の方々には各教室に分かれて給食を召し上がっていただきました。各教室では子供たちと沢山お話をしてくださいました。子供たちも楽しかった様子です。
 ありがとうございました。

今日の給食

今日の献立
麦御飯
回鍋肉
春雨サラダ
牛乳

 今日も暑い1日でしたね。7月の給食は、暑い日でももりもりと食べられるようにという思いで考えました。今日は、御飯に合う回鍋肉と、さっぱりな春雨サラダでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.101

 今週は「忘れ物0作戦」です。
 生活目標は「持ち物は 夜と朝に かならずチェック」です。
 子供たちは忘れ物をしてはいけない、忘れ物をしたくないとは考えています。意欲もあります。でも、まだ子供です。御家庭での支援が必要です。お声掛けや見守りをお願いいたします。

校長室便りNo.100

 1年生の学年発表集会を行いました。
 昔懐かしい「じゅげむじゅげむ・・・」の暗唱、絵描き歌「かわいいこっくさん」を声をそろえて発表しました。大変懐かしく思いました。
 さらに、バードアイランドならではの「鳥クイズ」もありました。どのクイズにも2年生以上の子供たちはほぼ正解していました。クイズもよく工夫され、うまく笑いをとる場面もありました。

4学年 宿泊体験学習 大久保浜キャンプ〜

 8日(金)の1泊で、宿泊体験学習を行いました。
 9日の朝方から雨の予報だったので、キャンプファイヤーをしたあと学校に引き上げてきました。肝試しと宿泊は学校で行いました。

 カレー&デザート作りも大成功☆キャンプファイヤーの歌・踊りで盛り上がりました♪
 学校の肝試しは・・・言うまでもなく、怖い!ぎゃーーーーわぁーーーー!!!の声が響き渡りました。

 今朝は6時の起床♪ 眠そうな顔をしています〜
 肝試しの話で盛り上がりながら朝食を食べました☆
 解散式を行い、おうちの方のお迎えで帰宅しました。朝早くからのお迎えありがとうございました。疲れていると思いますので、ゆっくり休んでください☆
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの観察

 今日はメダカのオスとメスを見分ける観察をしました。じっくり見ますが、メダカの動きが早くなかなか観察できないので、iPadで撮影し、見たいところを大きくしながら見やすくしてノートに絵をかいていました。4匹しかいないのですが、ちゃんとオスとメスがいました。卵を産むといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
麦御飯
ムロアジのハンバーグ
オクラのおかか和え
冬瓜のみそ汁

 今日は、お魚の入ったハンバーグでした。豚肉も混ぜたので、子供たちも食べやすかったようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA連絡協議会研修会 三宅島・御蔵島大会 参加へのお願い

画像1 画像1
 御協力お願いいたします。


※ 全体会で御講演いただく講師の先生は、映画「フラガール」で有名な常磐ハワイアンセンターの成功に御尽力された方です。奮って御参加ください。

校長室便りNo.99

 今日は4年生の宿泊体験学習です。大久保浜キャンプ場で一泊する予定です。
 ところが、今夜遅くから雨の予報が出されています。

 カレー作りやキャンプファイヤーは予定どおり行いますが、テント張りと肝試しは学校に戻って行うことに変更します。

 キャンプ場でテントに泊まることを楽しみにしていたので、ちょっと残念ですが、雨に濡れながらのテントの撤収は相当大変なので、仕方がありません。子供たちの健康も考えての決断です。御理解ください。

今日の給食

今日の献立
三色丼
短冊サラダ
七夕汁
りんごゼリー
牛乳

 今日は、七夕献立です!調理員さんたちのおかげで、食缶いっぱいに星が広がりました☆子供たちも喜んでくれていたので、良かったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.98

画像1 画像1
 今日の給食は七夕メニューです。
 栄養士が三色御飯を作ってくれました。配膳された食缶のふたを開けると天の川とちりばめられた☆がいっぱい現れました。七夕汁に入っているにんじんも星形です。
 栄養士さん、調理員さんが心を込めて作ってくださったのだと思います。ありがとうございます。
 子供たちの願いが届くと良いですね。

校長室便りNo.97

 日本人宇宙飛行士が乗るロシアの宇宙船が、つい先ほど、中央アジアのカザフスタンから打ち上げられました。
 2日後(日本時間9日午後)には国際宇宙ステーションに到着する予定だそうです。
 日本人宇宙飛行士は東京出身の40歳で、日本人では初めてとなる民間機のパイロット出身です。夢を叶えて宇宙飛行士になりました。
 約4か月間の宇宙滞在では、日本の実験棟「きぼう」を使い、重力を人工的に再現した環境と無重力の環境とそれぞれでマウスを飼育する実験などを行い、老化現象の解明などを目指すということです。

校長室便りNo.96

画像1 画像1
 今夜は七夕です。
 星空は奇麗に見えるでしょうか。現在、三宅小の上の空は薄雲があるものの、晴れています。このまま天気がもてば良いのですが・・・。
 みなさんはどんな願い事をしたでしょうか。具体的な目標を掲げ、努力をするもの。人や家族の幸せを願うもの。幸運を願うもの。子供たちの短冊には様々な願い事が書かれています。児童玄関に飾ってあります。願い事が届くと良いですね。

校長室便りNo.95

 5年生児童は東京都児童生徒の学力向上を図るための調査を実施します。
 これまでの学習の定着の程度を調査し、学力向上を目指します。得意なところと苦手なところを明らかにし、学習方法や指導方法の改善を図っていきます。
 

校長室便りNo.94

 今日、7月7日は二十四節気の一つ『小暑(しょうしょ)』です。いよいよ暑さが本格的になる頃という意味です。
 セミが鳴き始める頃で、この日から立秋までが暑中となり、暦の上では暑中見舞いを出す時期に入ります。梅雨明けが近づく時期ですが、集中豪雨に見舞われることも多く、雨の降り方など、雨に対する十分な注意が必要です。台風一号も発生しています。水の事故には十分に気を付けたいものです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 計算チャレンジコンテスト
7/14 訪問給食
7/15 マラソンデイ、高遠事前検診(5年)
7/16 宵宮
7/17 天王祭
7/18 海の日
音楽集会、給食終、 <短縮>
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300