最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:139
総数:460299
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

夏季水泳指導のはじまり、はじまり〜

 夏季水泳指導は計12回予定されています。
 前半の時間帯は主に高学年、後半の時間帯は低学年です。
 泳力をできるだけ伸ばしたい!ため、級別指導の時間内で泳げるようになれば進級できます。また、できるだけ多くの指導者でグループ分けをして指導に当たりたいと考えています。プール当番でない先生も顔を出してくれています〜

 ボランティア(水泳指導はもちろん、監視だけ)も大歓迎です♪ 「1日だけ」でも「夏のプールってどんな感じかしら〜」でも構いません〜 どうぞお力をお貸しください。

 夏季水泳の2日目は、残念ながら中止となりました。

 前半は来週25日〜29日です☆


  ↓夏季水泳1日目 低学年の様子↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の水泳指導

 本日、残念ながら雨天のため、前・後半ともに中止とします。

校長室便りNo.111

 第1回目の夏期水泳指導を行いました。

 前半の高学年は26名、後半の低学年は31名が参加しました。合計57名です。
 全校児童が76名ですから75%の参加率です。
 水面にやっとのことで顔を付けられるようになった低学年児童から、200mに挑戦する高学年児童、タイムアタックする児童等、参加した子供たちはとても一生懸命に練習に励んでいました。
 本校の水泳指導は泳力別に行います。今日の課題がうまくいった児童はその場で進級できます。「合格」がもらえて進級した児童は笑顔満面。沢山参加してどんどん泳げるようになって欲しいです。

H28年度 1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日、1学期の終業式です。
 通知表を各学年代表児童が校長先生より受け取りました。
 児童代表の言葉は、1年生です。1学期頑張ったこと、夏休みに頑張りたいことを立派に発表できました。3ヶ月半の1学期。学校を楽しく通い、成長を感じられる日々となりました。
 
 計算チャレンジコンテスト表彰、忘れ物ゼロ週間の表彰を行いました。

 明日から長い夏休みになります。安全第一に過ごしてほしいと思います。どのような夏休みにするか、ぜひ御家族で話してから有意義な夏休みにして欲しいと思います。
 それでは、夏プールや補習で会いましょう〜

 早速明日から、夏季プールが始まります♪

校長室便りNo.110

 終業式の後、計算チャレンジコンテストの表彰と、忘れ物0の認定を行いました。

 計算チャレンジコンテストの全校一位は187問でした。2分間での挑戦ですから一問に0.64秒です。上位に入っている児童は本番前に何度も何度も練習していました。毎日2枚のプリントをもらい、必ず自宅で練習してきたということです。素晴らしい成果です。

 忘れ物0作戦は学期に一度の取組ですが、本人の意識と努力、御家庭の支えがあっての達成です。15名以上が忘れ物0でした。忘れ物が一つだけ、あるいは二つだけといった児童もいたようです。一つ忘れたからもういいやと諦めることなく、その後も忘れ物に気を付けたことを担当教員から評価していました。

 計算チャレンジも、忘れ物0も、努力したことは必ず実ります。今後も頑張りましょう。

校長室便りNo.109

 終業式を行いました。
 一学期を振り返り、成長したこと、努力したこと、夏休みの課題を考えるように話しました。担任から渡される通知表「あゆみ」には成績だけでなく、所見(文章による連絡・評価)があるので、しっかり読み、夏休みの課題とすることも伝えました。
 大きな事故もなく、無事に一学期を終了できました。40日余りの夏休みになります。水泳指導や補習等も行います。充実した夏休みにしましょう。

牛乳を提供します

 本日は給食はありませんが、牛乳を提供します。

 先日15日に臨時に給食を停止しましたが、そのときに提供する予定だった牛乳が残っているため、本日、大掃除の終了後に児童に提供いたします。
 夏休みを超えて提供できないための臨時措置ですので御理解ください。

 大掃除の後には十分な手洗い、うがいの後に飲ませるように指導します。また、持ち帰りは認めません。

ドリームワークプロジェクト始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドリームワークプロジェクト」


 自分のなりたい仕事、なりたい自分に気付く学習。


 そして・・・


 夢の仕事に就いている人「仕事人」に学校に来てもらっちゃおう!
というプロジェクトです。


 まずは・・・依頼のお手紙です。

 「本当に来てもらえるのか?」自分の思いを込めて、一人一人、丁寧に書きました。

ポテトランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したじゃがいもで「ポテトランド」〜お楽しみ調理実習〜



 メニューはポテトスウィーツ(ポテトドーナツ)、ポテトウィッチ(ポテトサンド)、ポテトチップス(ガーリック味)でした。


 みんな頑張って作り、どの料理もおいしく出来上がりました。とても良い笑顔で「おいしい」「おいしい」と言いながら食べていました。

大成功!

校長室便りNo.108

 一学期も残すところ、あと二日となりました。
 明日は終業式です。子供たちには通知表「あゆみ」を担任から渡します。一学期の成果の記録です。授業で勉強したこと、日常の生活の様子などのほか、文章による所見も記載しています。
 全ての児童の成績や所見を読ませてもらいました。どの子にも頑張ったことや努力したことが記されていました。また、今後頑張って欲しいことや努力して欲しいことも書いてあります。
 明日、「あゆみ」をもらったら、しっかりと読んで、夏休み中の自己の課題をつかみ、計画的に過ごすようにしましょう。

校長室便りNo.107

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、三宅島の牛頭天王祭がありました。
 江戸時代から続く、神着地区御笏(おしゃく)神社で行われる祭りです。五穀豊穣・大漁・家内安全・無病息災を祈願し、神輿(みこし)、太鼓、木遣り〈榊持ち〉が三位一体となって地区内を渡御巡行します。
 迫力ある大人神輿に続いて子供神輿も出ました。40名以上の子供たちが参加してきました。私は教員と一緒に子供神輿について歩きました。子供たちは一生懸命に担ぎます。熱い日差しの中、汗まみれになって頑張りました。
 なんと、大久保浜の海に担いで入ってしまいました!!!


うわばきならべライン

画像1 画像1
 プールに行く時に、うわばきを廊下に脱いでビーチサンダルをはいて行きます。
 プールへの逸る気持ちが表れるのか、うわばきがぐちゃぐちゃな時がありました。気持ちはとても分かります。

 そこでー! ビニルテープを貼ってみたところ、今日、こんなことが起こりました〜(б≧▽≧б)♪
                 ↓
                 ↓
                 ↓
画像2 画像2

7月 訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・4・5・6年生の先生と、副校長先生・栄養士が各学年に訪問しました。
 「先生が男の先生になったー!」「あら、この教室懐かしい」など児童はもちろん教員もいつもと違う感覚があるようです♪

今日の給食

今日の献立
麦御飯
豚肉のねぎごまだれ
トマトのサラダ
すまし汁

 今日は、三宅島産のトマトときゅうりが届きました♪
 新鮮な地域の野菜をおいしく食べられるって幸せですね! 今日の給食もおいしくいただきました〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急連絡

三宅村教育委員会からの緊急連絡です。

給食室でトラブルがあったため、明日(15日)の給食は中止とします。
弁当、水筒の用意をお願いいたします。

以上

プールがきれいになった〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紹介が遅れましたが、今年度プールの中、プールサイドが奇麗になりました。
 ペンキがはげていたプールの中は鮮やかな水色に。プールサイドは滑りにくい加工のされたもので、色は黄緑色になりました。晴れた日でも熱くなりにくくなっているようです。新しく奇麗なプールに、心が躍ります♪

 また、プールへの道がシルバーさんによって奇麗に除草されました。草で見えなかったきのこが出現!シルバーさん、いつも見事に奇麗になる仕事ぶり、感謝いたします。

「癒しを見に行こう」

画像1 画像1
 今朝そう声をかけられて、思い出した。
 金魚と鯉のいる池のスイレンのつぼみが「明日には開くね」と話していたことを☆
 
 2つあったつぼみのうち、1つがきれいに咲いていました。
 スイレンは、蓮(ハス)に似た花で、ハスは、葉や花が水面から立ち上がるが、スイレンは、葉も花も水面に浮かんだまま。7月10日、8月5日の誕生花で、花言葉は「心の純潔、純情・信頼」

 このように自然事象に気付ける自然豊かな島を今朝は感じることができました。子供たちに声をかけて見にいこう〜

画像2 画像2

7/11 ロングクラブ

 普段のクラブよりも長い時間をとったロングクラブ。1学期は2回あります。
 90分間あるので、いつもよりゆっくりじっくり活動ができます。

 スポーツクラブは プールでビーチボール大会♪
 料理クラブは、白玉粉をコネコネ☆白玉ぜんざい作り。コネすぎてすいとん状態になってる?!
 パソコンクラブは、カレンダー作りです〜
 自然探索クラブは、姉川神社へ散策。畑へ行って雑草を抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.106

 昨晩は曇り空でした。
 八時過ぎに帰宅したとき空を見上げると、雲のまわりに虹が出ていました。薄雲を月の明かりが透過し、丸く月虹ができていました。しばらく見ているとぽっかりと雲の切れ間ができ、その中に赤く輝く火星が現れました。月と虹と火星が一度にほぼ同じ空に見ることができました。梅雨の時期に素敵な夜空を見ることができました。

今日の給食

今日の献立
冷やしうどん
明日葉入りかき揚げ
おひたし
くだもの

 今日は三宅島産の明日葉の入ったかき揚げでした! 給食室でかき揚げを作るのはとても大変なのですが、おいしそうに食べている子供たちを見ると、できてよかったなぁ・・・!と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 水泳指導
7/23 高遠体験学習始
7/24 高遠体験学習
7/25 高遠体験学習(5年)、水泳指導
7/26 高遠体験学習(5年)、水泳指導
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300