最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:155
総数:459587
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3日の給食

9月3日の献立
ハヤシライス
コールスローサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

 1年生の教室を覗きにいくと、教育実習で来ている竹田先生と、楽しそうに給食を食べていました☆
 久し振りの給食、おいしく食べてくれたかな~~?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日の給食

9月2日の献立
豚丼
大根ときゅうりのゆかりあえ
みそ汁

 2日より、2学期の給食が始まりました☆
 給食室は、夏休みの間に調理員さんたちがピカピカに掃除をしてくださいました。
 2学期は、すぐに運動会も控えているので、給食をもりもり食べて元気に過ごしてほしいです~!
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 No.2

 学校公開の4時間目・・・
 子供たちはみんな「お願いしますっ。」と大きな声で体育館に入ってきました。
 昨日6年生から出た意見が、もう身に付いていました。

 今日は個人から集団への移りを練習しました。
 いろいろな形を覚えなければならず、大変そうでしたが、なんとか形になってきたかな?

 さぁ明日は日曜日。
 イメージトレーニング、体を動かすこと、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 No.1

 運動会練習始まりました。
 高学年の見せ場、組み体操の練習もスタートです。
 今年は『魅』をテーマに取り組んでいます。
 
 初日はどの児童も、凛々(りり)しい表情で取り組めています。
 高学年の児童がどこまで完璧(かんぺき)を求めていくか・・・
 期待したいところです。




画像1 画像1
画像2 画像2

総合防災訓練を行いました。

 9月1日に総合防災訓練を行いました。
 地震により校庭に避難した後に、津波から逃れるために正門まで走りました。
 その後、小中合同で地区別に分かれて集合。
 低学年でどこに行ったら良いか分からないで悩んでいる友達には、高学年のお兄さん、お姉さんがすぐに声をかけてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式 2学期スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
 日に焼けて真っ黒になった子供たちが沢山いました。
 「東京に行ったよ。」「宿題頑張ったよ。」と笑顔で報告する子供たちの姿に教員も笑顔に!
 新しいお友達が2名増えました。

 2学期も元気いっぱいに頑張ります!!

校長室便りNo.130

 今日は学校公開を行っています。
 3・4校時に予定していた水泳記録会は雨天のため延期となりました。月曜日の3・4校時に予定しています。
 水泳記録会が延期になってしまい、子供たちは残念がっています。気分を立て直して、この後の3・4校時の授業に臨みます。

9月学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートしてすぐに、学校公開!
 子供たちは、夏休みの成果を発表したり、やる気満々で授業に取り組んだりしています。

 参観ありがとうございました。

校長室便りNo.129

 今夜は新月です。月明かりがありません。
 星空を見上げるには絶好のチャンスですが、すっきりと晴れ渡るでしょうか。日中は台風一過の快晴で暑いくらいでしたが、日が傾くにつれて雲が見えてきました。

 台風10号による大雨の影響で大きな被害が出ている地域もあるようです。心よりお見舞いを申し上げます。

校長室便りNo.128

 防災訓練を行いました。中学校と足並みをそろえた合同避難訓練です。
 地震を想定した避難訓練に続けて、津波予報が発令されたことを想定して高台まで避難する訓練を行いました。
 児童・生徒は教員の指示に従い、静かに真剣に訓練していました。

 地震や津波はいつ、どこにいるときに起こるか分かりません。
 実際に地震が起きたときには教員の指示を待ってから机の下に潜るのではなく、自身の判断で頭を守るために机に潜る必要があります。校庭にいるとき、廊下にいるとき、トイレにいるときなど、様々な想定をしておくことも大切です。あるいは自宅にいるとき、友達と外遊びをしているとき、海岸で遊んでいるときなど、考えなくていけないことが沢山あります。
 地震が来たら、すぐに津波を想定し、とにかく高台へ避難することをいつも意識しておくことも大切です。海に囲まれている島ならではの意識のもち方です。

 自分の命は自分で守る。子供たちも年齢なりに理解し、考えているようでした。おうちの方もお子さんと話をしてみてください。

校長室便りNo.127

 2学期が始まりました。子供たちの元気な声が戻り、学校も活気にあふれています。

 始業式では次の話をしました。
 夏休みは水泳指導に参加したり、地域行事に参加したり、学校から出された課題をしたり、充実した日々を過ごせましたか?
 2学期は運動会、作品展、音楽会と大きな行事が沢山あります。行事だけでなく授業もしっかりあります。心も体も頭もしっかり鍛えましょう。
 授業をしっかり行うために、「チャイム着席」を守りましょう。授業の前に準備を整え、チャイムより前に席に着きましょう。

 行事でしか育てられないことも沢山あります。しかし、通常の授業はしっかり行います。心構えとともに授業準備を整えることで学習の効率が高まります。

校長室便りNo.126

 いよいよ今日で夏休みが終わります。
 台風一過の青空が広がる中、トンボが群れで飛んでいました。昨晩は夜空に星が輝き、流れ星を見ることもできました。

 さて、明日から2学期が始まります。始業式の後、さっそく総合防災訓練を行います。9月3日(土)には学校公開も行い、水泳記録会を実施する予定です。

校長室便りNo.125

 強い台風10号が東の海上を北上していきました。
 現在は台風一過、青空が広がっています。しかし海は白波が立ち、うねりが残っています。明日の深夜までは波が高いようです。

 夏休みも残すところ、明日一日となりました。2学期の準備は整っていますか? 夏休みの課題は終わりましたか?

 子供のいない学校は静かで寂しいものです。教員一同、賑やかで元気な子供たちが帰ってくるのを心待ちにしています。」

PTAプール遊び

 8月27日はPTAの行事でプール遊びを行いました。
 昨年までは伊ヶ谷で海遊びをしてカレーを食べるのが定番でしたが、伊ヶ谷港で火の使用ができないことなどもあり、今年度は学校でプール遊びを行いました。 

 授業でしか使用しないプールで自由に遊んだり、ゲームしたりする子供たちは本当に楽しそうで、沢山の笑顔が見られ、夏休みの思い出の一つになったと思います。

 当日は、台風10号が近づいていることもあり天候の心配もありましたが、天気にも恵まれ事故や怪我もなく無事終了することができました。
 御協力いただきました皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.124

 台風10号が週明けにも迫ってきそうなのは報道で御存知のことと存じます。
 が、嵐の前の静けさでしょうか。今日はとても良い天気です。大島までしっかりと見えています。神津島や式根島もはっきりと見えて近い感じがします。御蔵島の町の建物も見て取ることができました。
 今夜の星空が楽しみです。さそり座のアンタレスの側に火星や土星が輝いているはずです。明日の夕方には金星と木星が接近します。

校長室便りNo.123

 今日で夏期水泳指導が終了しました。
 参加している児童は、泳力をどんどん伸ばしていました。私が見に行くと○級になったよ。クロールできるようになったから見ててね。子供たちが声を掛けてきます。
 私も低学年の時間には指導に加わり直接教えました。難しいのはクロールの息継ぎと、平泳ぎのキック、平泳ぎの手と足のタイミングのようです。
 海では元気良く遊ぶ子供たちもプールで正しい泳法を身に付けるのはなかなか難しいようです。
 9月3日の学校公開では水泳大会を行い、成長の様子を御覧いただく予定です。

校長室便りNo.122

 今日は8月25日(木)です。
 来週の木曜日は、9月1日となります。2学期の始業式です。
 残りがちょうど1週間となりました。充実した夏休みを過ごしているでしょうか。課題は終わっているでしょうか。
 ゆっくりと家族で過ごせる大切な時間です。ぜひ有意義に過ごしてください。

校長室便りNo.121

 先日、東から南に移動した台風10号(ライオンロック)について話題にしたところですが、なんとUターンして週明けには本州に接近するかもしれないと予報で言っていました。
 沖縄付近で停滞したため、非常に強い勢力になっています。
 50年以上前にも同じようなコースをとった台風があり、大きな被害が出たようです。
 来週には東日本に近付き、太平洋沿岸では強風や高波に注意が必要とのことです。常に最新情報を確認し備えるようにしましょう。

 ライオンロックとは、香港の言葉で山の名前を示すそうです。

本日の水泳指導(8月24日)

 本日は前半の高学年は実施、後半の低学年は中止とします。
 天候状況が不安定で、10時頃から雨の予報となっています。実施する高学年も途中で雨が降り出した場合には中断いたします。
 御理解の程よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.120

 昨日は関東地方から東北地方へ台風9号(ミンドゥル)が上陸し、抜けていきました。今朝は北海道に再上陸しているようです。各地で被害が出ているようです。
 三宅島でも雨、風ともに強く、雷も光り、その音がとどろいていました。今朝の船は三池港に着いたのですが、バリバリと横に広がるような雷を見ることができました。

 三宅島に台風9号より先に影響を与えた台風10号(ライオンロック)は、東から西に移動していきました。今でも沖縄の東方にあるようで、波や風の影響があるようです。
 普通、日本付近を通過する台風は西から東へ、南から北へと移動します。今年の台風は不思議な動きをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 プール納め 委員会活動 水泳記録会予備日 水泳指導終
振替休日
9/6 交通安全教室(3校時)
9/7 身体測定
9/8 マラソンデイ
9/9 訪問給食
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300