最新更新日:2024/04/25
本日:count up129
昨日:139
総数:460367
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.141

 前号で「中秋の名月」について話題にしたところですが、今日届いた朝日小学生新聞にはもっともっと分かりやすく書かれていました。9月14日号の天声こども語のコーナーです。
 一部抜粋します。

 十五夜といった方が分かりやすいですね。ススキを飾って月見団子を食べる日です。
 15日だから十五夜ではありません。月の動きを基に、新月の日を月の始まりの一日とするカレンダーを太陰暦といいます。これを使うと毎月15日が十五夜になります。秋の真ん中の月の十五夜が中秋の名月です。
 しかし、太陰暦の1ヶ月は29日半ほどで、12ヶ月で354日にしかなりません。だんだん季節がずれてきます。
 あまりにずれが大きくなると年末に13月を入れて調整します。(これでは)不便だとなって、太陽の動きを基にした太陽暦が使われるようになりました。
 去年の十五夜は9月27日、来年は10月4日。2001年からの20年間で15日に(十五夜に)なるのは今年だけ。

 月を基にした暦と、太陽を基にした暦とのずれによるものだということが、とてもよく分かりました。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
五目卵焼き
切り干し大根の煮物
なすのみそ汁

 今日は、いろいろな具材の入った五目卵焼きでした☆
 カップの中に、炒めた野菜と卵液を入れて、オーブンで焼き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.140

 今日は中秋の名月。お月見の日。なのに、なぜか満月ではありません。調べてみました。

 「中秋の名月」は、太陰太陽暦(いわゆる旧暦)の8月15日の夜の月のことをいいます。今年はそれが9月15日の今日にあたります。新月(9月1日)から数えて15日目の夜の月ということです。
 ところが「満月」は9月17日です。「満月」は、地球から見て、太陽と月が反対方向になった瞬間の月のことです。
 決め方が違うのでこうしたズレが生じるのです。

 よく、団子とススキと満月が描かれたイラストを見ますが、ちょっと違うのですね。

 今夜は月は見えるでしょうか。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さばの薬味味噌焼き
明日葉のピーナッツ和え
お月見汁

 今日は、1日早いお月見献立でした☆
 お月見汁には、黄色い白玉のお月様が浮かんでいました!
 今日は「ふれあい給食」でしたので、神着老人会の方々と、楽しく会食できたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

 毎年敬老の日に合わせて、三宅小学校では「ふれあい給食」を行っています。楽しく会食し交流することで高齢の方を敬う気持ちを育てたり、昔の様子や話を聞いたりして今の恵まれた生活に感謝する気持ちを育てるために設定しています。

 今日は11名の方が参加してくださいました。給食の時間という短い時間ですがいろいろな話をしながら楽しんでくれたようで、「給食をおいしく頂きました」「子供たちが完食していてすごいですね」と感想を頂きました。うれしいです。
 すてきなしおりのお土産を頂きました。みんな大喜びです♪
 御参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 No.10

 続々と新技が組み込まれています。
 チームに分かれての練習が進み、それぞれが痛さや重さに耐えながらも、相手を思い、頑張る表情が沢山見られます。
画像1 画像1

校長室便りNo.139

 運動会までおよそ2週間となり、練習にも力が入ってきました。

 ところが、またまたまた台風が発生し、秋雨前線を刺激し、雨が続いています。校庭での練習ができません。
 それでも子供たちは本番に向けて真剣に練習に取り組んでいます。教員も熱心に指導しています。
 本番を楽しみにお待ちください。

組み体操 番外編6

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後は、4・5・6年生いろいろな活動に参加しなければならず、大変。
 それでも、時間までに終わらせて行かなきゃ!と思える気持ち。

 個人技の視線が良くなってきたよ!と褒め合える一方で、ここもっと頑張ろうよ!とアドバイスが飛ぶ様子も見られます。

 上を目指す姿。

 さぁ、本番まで残り18日・・・。

組み体操 No.9

 演技を見て、自分たちでメモを取り。
 こうしたい!という思いを教員にぶつけることができる子供たち。
 自分たちで創り上げる組み体操になってきました。

 新しい技をやりたい。
 去年の先輩たちを越えたい。
 そんな思いを抱え、上を目指す思いを表現できる子が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊び

 2学期初めてのたてわり班遊びは雨天のため内遊びとなりました。
 教室ではハンカチ落としや椅子とりゲーム、体育館では敵討ちをしました。

 次回は、10月6日たてわり班給食からの昼休みたてわり班遊びです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

キムタクごはん
大豆の甘辛揚げ
わかめスープ

 今日は、三宅小学校で大人気のキムタクごはんでした☆
 1年生からは、食缶の中身、全部食べたよ〜!との報告が、、!!!
 ピカピカの食缶です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.138

 昨日から忘れ物0作戦週眼が始まっています。
 既に0ではなくなってしまった児童もいるようです。でも、ここで諦めることなく、これからの残りの日々を忘れ物をしないで過ごして欲しいものです。
 前の日に仕度をする、朝、出掛ける前に見直しをする。そのときに連絡帳を見る、学年便りを見るなど、確認をすることが大切です。
 子供任せにせず、保護者の方の確認も重要です。一緒に仕度をし、確認の仕方を教えてあげてください。だんだんと上手になってきたら見守るようにしてください。子供だけでできるようなら褒めて認めてあげてください。
 忘れ物をしてしまうと、授業で学ぶべきことを学べなくなります。子供の時期に身に付けておくべき大切な力です。御協力をお願いいたします。

ハードロック八木節、始めました。

画像1 画像1
 1・2・3年生は運動会で八木節を踊ります。
 北関東の民謡、八木節をハードロック風にアレンジした楽曲に合わせて、子供たちが元気に踊ります。

 先週から練習を始めて、昨日で3回目。
 少しずつ様になってきていて、子供たちの飲み込みの早さに驚いています。
 これからビシッ!バシッ!っと一つ一つの動きを固めていって、本番には自信たっぷり、かっこいい踊りが披露できるだろうと、今からとても楽しみにしています。乞う御期待です。

組み体操 番外編5

 授業中に言われた、4年生の個人技を中心に頑張りました。
 5・6年生が自分の演技を止めて、4年生の演技を見て指導する姿が見られました。

 さすが、上級学年!!

 二人技の成功率も上がってきましたよ!
画像1 画像1

組み体操 No.8

 土日を挟んで・・・。
 さあ、どこまでできているかな?
 と、楽しみな教員の思いとは裏腹に、
 自信のない子供たち。
 んー。
 自信持ちましょう。
 できる。できてるよ!

 お家で練習してるでしょ?
 放課後練習してるでしょ?
 魅せましょう!みんなの最高の演技。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
生揚げの甘酢煮
なめこ汁
牛乳

 今日は、給食の時間に教室を回っていると、なめこの話がよくでていました。
 「なめこのヌルヌルがおいしい〜」「お家のおみそ汁にもよく入ってる!」「なめこ苦手だな、、、」と、いろいろな声が聞けました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に行った高遠のことを劇にまとめ発表しました。

 題して・・・「高遠思い出ベスト6」
 1、島しょ会館にてお箸がマドラー事件
 2、川にしおり落としちゃった事件
 3、ラジオ体操英語バージョン事件
 4、高遠北小学校交流 リレーで靴が両方脱げる事件
 5、保科さんの田んぼにはまる事件、サンダルなくなる事件
 6、ウォークラリーで道に迷う事件

 楽しかった思い出の発表とともに、心の成長を表現してくれた5年生でした。

校長室便りNo.137

 今週は忘れ物0作戦を行います。
 日頃から忘れ物には気を付けるよう指導しているところですが、今週はそれを細かくチェックし、一週間忘れ物を0で過ごせた児童を来週、表彰します。

 とはいえ、朝から上履きを忘れたので貸してくださいと職員室に来る児童が数人います。子供だけだと準備に漏れがあることがあります。保護書の方も一緒に仕度を確認してくださると子供の成長に役立ちます。お力添えをお願いいたします。

校長室便りNo.136

 今日は三宅村スポーツイベント「お楽しみ運動会」がありました。
 子供たちも参加していましたが、教員チームも一つ参加しました。
 残念ながら雨が降ってしまい、三宅高校での開催となりました。屋内になったので規模も縮小し、こぢんまりと行うのかと思いましたが、大変面白い競技ばかりで盛り上がりました。
 段ボールレース、選手が代わるごとに段ボールが積み上がっていくジグザグ走路のリレーです。簡単そうに見えて難しい。
 体じゃんけんはチームでグーちょきパーを表しました。
 雑巾掛けレースはそのものズバリです。高校の体育館の長辺を雑巾掛けしながらのリレーです。
 教員チームも本気で頑張りました。チームで協力して競うゲームはとても楽しく、力が入りました。
 子供たちのチームの一つが総合二位になりました。

 運営してくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

校長室便りNo.135

 昨晩は阿古の温泉に行ってきました。

 露天風呂につかりながら南西の空を見上げると半月が輝いていました。よく見ると左下に火星が赤く瞬いています。更に夜空に目が慣れてくると右下に土星が見えてきました。更にその下にはさそり座のアンタレス。星空散歩をしながらのんびりしました。

 明日は三宅村のミニ運動会です。天候が心配なため、三宅高校の体育館での開催です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 マラソンデイ ふれあい給食
9/16 児童集会
9/19 < 敬老の日 >
9/20 全校練習 運動会係児童打ち合わせ(4〜6年生)
9/21 全校練習
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300