最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:155
総数:459560
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立

麦御飯
すき焼き風煮
すり身汁
牛乳

 今日は、大量のつみれの入った、すり身汁でした!
 調理員さんが、つみれを約400個作ってくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

スパゲッティーナポリタン
かぼちゃサラダ
りんごゼリー
牛乳

 今日は、訪問給食でした☆
 1〜6年生が、縦割り班ごとに一緒に食べました。
 みんなでお代わりしながら、沢山食べていたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班給食&たてわり班遊び〜♪

 縦割り班給食の献立は、ナポリタンスパゲティー、かぼちゃサラダ、リンゴゼリー、牛乳です。それぞれの教室では机を円にして食べていました♪

 給食が終わってから昼休みは、たて割り班で外遊びをしました。いつもより長い昼休み♪
 気持ちよく晴れた青空の下、走り回りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
白身魚のバーベキューソース
豆入りパリパリサラダ
さつまいものみそ汁
牛乳

 今日は、片栗粉を付けて揚げた大豆とワンタンの皮が入った、豆入りパリパリサラダでした! パリパリとした食感は、いつもと違うアクセントになり、よく噛(か)みながら美味しく食べられます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.155

 今日も無事に終了しました。
 放課後の教員は、会議をしたり、校内作品展の準備をしたり、校庭でサッカーコートやゴールの設置をしたり大忙しでした。

 10月になっても台風が来ていて、蒸し暑い日が続きますが、三宅島では少し涼しい風が吹き始めています。
 明日から8日にかけて、南西の夜空には火星と土星、そして月が近くに見られます。さそり座付近を月が移動していく様子が日を追って観察できます。台風一過の夜空になると良いですね。

校長室便りNo.154

 運動会終了後の授業2日目。順調に授業に取り組む子供たちの姿勢に感心しています。しっかりと切り替えて授業に臨んでいるようです。

 話変わって、日本からノーベル医学生理学賞の受賞が決まりました。東京工業大栄誉教授の大隅良典(71)氏です。報道で御存知の通りかとは思いますが、とても大きな功績のようです。氏の発見した、オートファジーというのが様々なところで役立ち、今後も大きく期待されているそうです。
 氏は、夢中になること、続けることが大切だと言っていました。そして楽しむこと出そうです。今の子供たちも自分の可能性を信じ、あらゆることに挑戦し続けて欲しいのもです。

次に向かって。

 全力を尽くして取り組んだ運動会が終わったばかりですが、休み明けから早速、次の行事に向かって動き出しました。
 10月は作品展、11月には保小中高合同音楽会があります。

 今日は、音楽と図工の授業がありました。

 いろいろな太鼓で楽しくリズムを刻んで始まった音楽。
 リコーダーもどんどん上達し、合奏として合わせるのが今から楽しみです。

 図工では、新しい作品作りに入りました。
 身近にあるものが乗り物になったら・・・
 ワクワクするような想像の世界が広がっていました。

 芸術の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麻婆豆腐丼
スタミナきゅうり
わかめスープ
牛乳

 運動会も終わり、ほっと一息ですね!
 運動会の予備日でもあった今日は、食べやすい献立を意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同運動会

 さあ、いよいよ閉会式。
 途中雨がパラつき心配しましたが、なんとか運動会の最後またどり着きました。

 今年の優勝は・・・。
 得点発表に少々戸惑い、二転三転しましたが。

 白249点 赤256点で 今年の優勝は赤!!

 どちらのチームも本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 中学生の団体競技やダンスもありました。

 組体操
 今までの練習の成果を出して、全員が団結して頑張りました。

 合同リレーでは、全員が最後の得点をかけて、一生懸命走る姿はかっこいいの一言です。

 その後の、あじさい音頭は、お父さんお母さん、地域の方々も一緒になって踊る姿は、ほっと出来る一時で、知っている人が知らない人に伝えていく姿は素敵ですね。

 整理運動は、中学生が中心になり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 お昼御飯を食べ、元気回復!!
 午後も元気に頑張りました。

 午前の部・・・。
 結果は白199点 赤200点
 と、1点差の良い勝負。

 午後のスタートは、
 やはり応援合戦
 大玉転がし
 職域リレーと続きます。

 応援合戦の前に
 「もう、声がつぶれそう」という声も聞こえました。
 応援頑張ってますもんね。
 もう少し頑張れ-!と励まし頑張る応援団でした。

 大玉転がしでは、
 自分よりも大きな玉を転がす低学年の子供たち。
 大玉をコントロールしながら上手に進んでいました。

 職域リレーは、お忙しい中沢山の地域の方に参加して頂き、パフォーマンスも本気レースも会場中が盛り上がっていました。
 御参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 1〜3年生のYAGIマシーン
 かわいいダンスに、会場中が釘付けになりました。

 小中選抜リレーは、5・6年生と中学生の選ばれし戦士たちが戦いました。
 本格的なバトン渡し。すごいですね。

 保育園児によるかわいいダンスもあり、

 午前の部、最後の台風の目。

 さあ、午前の結果は・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 プログラムは、
 応援合戦
 短距離走
 4〜6年生の騎馬戦
 綱引き
 と移っていきます。

 応援合戦では、赤も白も大きな声が出始めました。
 応援団としては、一番心配で前日まで試行錯誤していたダンスパフォーマンスでしたが、最後は、びしっと!盛り上がりました。

 短距離走では、緊張していた子もいましたが、
 ピストルの合図で一生懸命走る姿は、ピカピカ輝いていました。

 騎馬戦では、大将の騎馬を守ろうとしたり、騎手を落とすまいと支える土台の子供たち。
 団体戦、個人戦では決着が付かず、大将戦までもつれ込む白熱した試合展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 10月1日(土) 天気は曇
 前日、子供たちの口から
 「明日雨だったら授業?てるてる坊主作るー」
 と雨の心配の声も聞こえていましたが、
 何とか開催できました。

 午前中は、開会式からはじまりました。
 1年生の誓いの言葉や代表委員のスローガン発表、全員で運動会の歌を歌い、
 元気いっぱいにスタートしました。

 体育委員の準備運動もみんな念入りにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.153

 運動会が無事に終了いたしました。
 午後にはほんの少し雨が降り、心配しましたが、濡れるほどではなく、全てのプログラムを実施できました。
 子供たちもこれまで練習してきた成果を全力で出し切ることができたようです。
 保護者、地域の皆様の温かい声援や応援の声に、子供たちも一生懸命に応えていました。

 お忙しい中、お越しいただきました来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

YAGIマシーンのリハーサル。

 団体競技、短距離走の練習に続いて、表現種目のYAGIマシーンのリハーサルをしました。

 本番前、最後の1回。
 子供たちは今までで一番の真剣な眼差しで、大きく堂々と踊り切りました。
 楽しくて可愛らしく低学年らしいところと、パリッと決めるカッコいいところのメリハリがつきました。

 練習の後、3年生の提案で円陣を組み、明日の本番で一番いい踊りをすることをみんなで誓いました。

 3年生は、低学年のリーダーとして練習に取り組んできました。
 自分たちが引っ張るんだという気持ちが、大きく育ちました。

 明日は、一人一人が思いを込めて精一杯に踊ります。
 ぜひ、一緒に盛り上がってください!!
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立

カレーライス
わかめサラダ
紅白白玉入りフルーツポンチ
牛乳

 いよいよ明日は運動会ですね!
 今日は、運動会応援献立ということで、三宅小学校で大人気のカレーライスと、赤組、白組の応援の意味を込めた紅白の白玉の入ったフルーツポンチでした☆
 連日の練習で疲れていると思いますが、しっかりと食べて、エネルギーを蓄えて、運動会に臨みましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 No.20

 組み体操の練習も最後になりました。
 最後の礼が終わった後のすがすがしい笑顔。

 あの笑顔が今までの練習を物語っていたと思います。

 組み体操 37+6

 この号で、37人の子供たちの素敵な表情をお届けすることができました。

 明日の組み体操は、今までで一番良いものを魅せてくれるでしょう。
 子供たちの笑顔を期待してください。

画像1 画像1

算数 10より大きい数

 10より大きい数の学習では、10の塊にして数えたり、2ずつ数えたり、5ずつ数えたりもできるようになりました。
 先日は、朝顔の種を数えることに挑戦しました。
 そうしたら、10の塊が沢山できて、びっくり仰天。
 10の塊が22個もできてしまったお友達もいて、「いくつだ〜?」と悩んでしまいました。
 最後にはちゃんと数も分かってホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 粘土で作ろう

 この日は、油粘土で「応援団長さん」を作製していました。
 最初に粘土をよくこねて一かたまりにしてから、頭や腕、脚を作り出す方法を教えてもらいました。
 迫力のある団長さんができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 < 体育の日 >
10/11 全校朝会 視力検査 安全指導
10/13 マラソンデイ 歯科検診
10/14 ロングクラブ活動
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300