最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:155
総数:459580
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.175

 朝は大荒れの天候だったので、中学校の往復の安全を考慮し、1・2校時に予定していたリハーサルを中学校と替えてもらい、3・4校時に実施しました。
 衣装の準備を整え、本番さながらにリハーサルに臨みました。合唱も合奏も真剣に一所懸命に頑張っている様子がうかがえました。

 さて、明後日、日曜日が本番です。体調を崩さぬよう、うがい・手洗い、しっかり体を休めるよう子供たちには話しました。
 おうちでも、早寝、早起き、栄養バランスのとれた食事等、健康管理をお願いいたします。

 保小中高合同音楽会は、中学校体育館で午前9時30分開会です。ぜひ御覧にいらしてください。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鶏肉のレモンソースがけ
マカロニサラダ
ポテトスープ
牛乳

 今日は、赤ピーマン、黄ピーマン、きゅうりと、沢山の野菜が三宅島産でした☆
 マカロニサラダに入った三宅島産の野菜は、色とりどりでとてもきれいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.174

 今朝は大荒れの天気です。強い風が吹き、大粒の雨が降っています。

 学校では保小中高合同音楽会に向けて全校リハーサルを予定しています。

 気を付けて登校させてください。

今日の給食

今日の献立

こぎつね御飯
里芋のそぼろ煮
すまし汁
牛乳

 今日は、三宅島産の里芋をたっぷりと使った、里芋のそぼろ煮でした!
 給食センターには、とても立派なさといもが届きました。
 ヌルヌルする里芋は、皮をむくのが大変です。調理員さんたちは時間と戦いながら、一生懸命に皮をむき、給食を作ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.173

 三宅村保小中高合同音楽会がいよいよ近付いてきました。
 休み時間にも笛や楽器の練習に取り組む児童が見られます。中学校の体育館へ楽器等も運び終え、中学校へ移動しての練習もしています。歌や楽器だけでなく、ステージへ上がったり、降りたりする練習や、並び方、姿勢などの練習も行っています。
 子供たちは真剣な表情で頑張っています。
 今日、明日の練習が終わるといよいよ12日の本番です。
 ぜひ御覧にいらしてください。

今日の給食

今日の献立

ロールパン
キャベツのケチャップ炒め
クリームシチュー
くだもの
牛乳

 今日三宅島産食材は、青ピーマンでした! ソーセージとキャベツをケチャップで炒めたところに、青ピーマンを入れました。青ピーマンは、子供が嫌いな食べ物としてよく挙げられますが、ほとんど残さずに食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.172

 昨日、一昨日と都内での出張があり、今朝の船で三宅島に戻ってきました。

 7日(月)は「立冬」でした。立冬とは冬の始まりのことを表します。「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。これらを四立(しりゅう)といいます。
 朝夕は冷えこみ、日中の陽射しも弱まってきて、冬が近いことを感じさせます。木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。今日は都内では木枯らし一号が吹くとの予報も出されました。
 立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。
 この日から立春の前日までが冬となります。

 風邪など引かぬよう頑張りましょう。

音楽会へ向けて パート2

 今週末の13日が音楽会となりました。
 低学年・高学年練習で、中学校体育館へ行きました。特に並び方を確認しましたが、会場の大きさや雰囲気がわかったようでした。

 午後は、小中高の合同の練習をしました。高校生の伴奏・指揮の下「海の声」の練習をしました。舞台に小中高生がそろうと迫力がありました。本番が楽しみです〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯っぴーはみがきキャンペーン♪ 健康環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日は、“いい歯の日”です。
 健康環境委員会では、今日から金曜日まで歯っぴーはみがきキャンペーンを実施!
 イベントとして
1)クイズ(歯のふしぎBook)
2)フッ素ブクブク(毎週木曜日に実施しているフッ化物洗口)
3)歯ぶらしチェック
の三つを考えました。1つのイベントを達成するとシールを渡します。

 月曜日の朝会で告知をし、各教室に冊子を配り、委員会の児童は、歯の被り物を目印に本日の昼休みからキャンペーンを始めました♪
 自分の歯へ興味をもつきっかけになりますように〜☆

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さばときのこのみそ焼き
五目きんぴら
すまし汁
牛乳

 今日の三宅島産食材は、しょうがと赤ピーマンでした。地域のものが給食に使えて、美味しく食べられるというのは幸せですね!赤ピーマンのおかげで、さばときのこのみそ焼きが、見た目も華やかになりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
ムロアジのハンバーグ
ごぼうサラダ
みそ汁
牛乳

 今日は、豚肉とアジのすり身を合わせて作った、お魚のハンバーグでした!
 ハンバーグの中に使用したしょうがが、三宅島産でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
おでん
きのこのピリ辛和え
牛乳

 今日は、寒い日にぴったりのあったかおでんでした♪
 調理員さんたちが、大根やうずらの卵などの具にしっかりと味が染み込むように、朝早くからじっくりと煮込んでくださいました。そんなわけで、今日のおでんは出汁(だし)と愛情のたっぷり詰まった、とっても美味しいおでんでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.171

 この数日、急に寒くなり、体調を崩している子が増えてきました。調整のできる服装、手洗い・うがい、しっかり睡眠、栄養バランスのとれた食事等により風邪を予防しましょう。

 昨晩は久し振りに夜空に星が沢山見えました。夕方には月の南に金星、南西に土星が輝いていました。明後日の六日には月の南に火星が見えるはずです。月の見える位置が日々変わるため、太陽系の惑星と近付いたり離れたりしています。これから星空の奇麗な季節になります。星空を見上げて時を忘れるのもいいものです。

今日の給食

今日の献立

さつまいもカレー
白菜とかにかまのサラダ
りんご入り牛乳寒天
牛乳


 今日は、三宅島産のさつまいもが入った、さつまいもカレーです。
 甘くて黄色い色が美しい、とっても美味しいさつまいもでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
イカのオーロラ揚げ
おかか和え
切り干し大根のみそ汁
牛乳

 今日は、とっても大きなイカを使った、イカのオーロラ揚げでした!
 どのくらい大きいかというと、長さが給食の大皿いっぱいの大きさでした。
 それでも柔らかいイカだったので、食べやすく、美味しく食べられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.170

 計算チャレンジコンテストの表彰を行いました。
 各学年の上位の児童、成績伸び率の高かった児童等を表彰しました。

 練習も含めて児童はとても真剣に取り組んでいる学力向上策です。2分間で基礎計算を何問解けるかを競います。競ってはいますが、個人での伸びを重視しています。

 表彰に名前を呼ばれた児童は照れ臭そうでもあり、誇らしげでもありました。

校長室便りNo.169

 音楽会に向けての練習が進んでいます。子供たちは表情も真剣で、日々上達しています。私も本番が楽しみです。

 ところで、昨日、驚くことが起こりました。
 校舎にイタチが入ってきたのです。1階事務室前の廊下ででバッタリと目を合わせたのです。イタチもびっくりしたのか、職員トイレの用具庫へ走り込みました。仕方なく、追い出しにかかると、イタチは滑る廊下に足を取られながらも事務室の金庫下へ。更に追い出すと別のロッカーの裏へ。イタチも必死だったのでしょう。事務室はイタチの臭いで大変なことに。
 イタチは私の足下をすり抜け、もう一度廊下に飛び出すと、流しまでピョンと跳び上がり排水口へと潜り込んでいきました。細い体で直径5cmほどの管に入れるのに感心しました。臭い以外に被害はなかったのですが、とても驚きました。子供たちの教室だったら大騒ぎです。

 校舎内に入らないよう、出入り口のドアは隙間なく閉めるように心掛けてまいります。学校にいらっしゃる皆様も御協力をお願いいたします。
 排水口から飛び出してこないか心配なので対策を考えています。良い知恵がありましたら教えてください。

今日の給食

今日の献立

けんちんうどん
わかめときゅうりの酢の物
かぼちゃケーキ
牛乳

 今日は、かぼちゃの入った黄色いケーキでした。
 やはりケーキは子供たちもうれしいようで、栄養士が余りのケーキを持って教室を回ると、「トリックオアトリート!」とお代わりを要求されました!
 配膳室では、かぼちゃおばけがお迎えしてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会・音楽朝会

画像1 画像1
 全校朝会では、柔道大会での表彰を行いました。10月の第3・4週の2週連続で上京し、貴重な大会出場、雰囲気を感じてきました。

 音楽朝会では、全校合唱での並び方で「海の声」を歌いました。楽器も体育館へ移動し始め、練習も本格的になってきました。
画像2 画像2

ドリームワークプロジェクト vol.3

 プロの仕事人に学校に来てもらい、お話を聞こう!というプロジェクト。


 子供たちはお礼のお手紙 & 1月20日(金)のタイムスケジュールを仕事人の方に送りました。
 遠いところから、また、本当に大切なお時間を使って、三宅島に来てくれる仕事人の方には感謝しかありません。


 あと3ヶ月・・・。おもてなしの準備を進めています。


 また、仕事って何だろう、仕事をする上で大切な気持ちって何だろうと考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 音楽朝会 全校リハーサル
11/13 保小中高合同音楽会(会場:三宅中)
11/14 < 振替休業日 >
11/15 全校朝会 縦割り班遊び
11/16 薬物乱用防止教室(6年生)
11/17 マラソンデイ 訪問給食
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300