最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:159
総数:459457
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.201

 この数日、夜空が奇麗に晴れ渡り、月がまぶしく感じます。
 14日には双子座流星群です。双子座流星群は年間三大流星群の一つで、一晩に見られる流星数としては年間最大です。条件が整うと一晩の流星数が500個を越える時もあります。1時間あたりの流星数も40個から60個、多いときには100個近くに達することもあります。最近は明るい流星や流星痕の出現も観測され、とても印象的な流星群です。
 しかし、今年は満月です。条件が良くありません。満月に背を向けるように夜空を見上げると良いでしょう。放射点となる双子座は満月の左下辺りに見ることができます。

今日の給食

今日の献立

ロールパン
シェパーズパイ
野菜チップサラダ
野菜スープ
牛乳

 今週はブックウィークでした。
 給食も、学校の図書室にある本に関連する給食を出しました☆
 その中でも今日は、「ハリーポッター」に出てくる献立の登場です!
 イギリスの家庭料理である、シェパーズパイを出しました。
 給食から、本に興味をもってくれたらうれしいです♪
 そして、今日も星型にんじんの報告が沢山〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山野井泰史さん・妙子さん夫妻との交流教室に向けて

 来週12月13日(火)に三宅村レクリエーションセンターで、登山家の山野井泰史さん、妙子さん夫妻を迎えて交流教室を行います。
 御夫妻は、凍傷により指を失うという困難を乗り越え、今も大好きな山に挑戦し続けています。
 事前学習として、指を失うことがクライマーにとってどれだけ大変なことなのかを実感できるように、フリークライミングに使うカムを実際に握ってみたり、クライミングウォールで実際に登ってみたりしました。
 そして、どうやったら登れるのか考えました。義手を使う、足だけで登る、先にトップロープをかけてもらう、リハビリで鍛える・・・、などなどいろいろな考えが出ました。
 さあ、どうやってお二人は登るのでしょう。13日まで良く考えてきてねと宿題にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

こころのチャレンジプロジェクト

 こころのチャレンジプロジェクトが開催されました。
 三宅小学校に廣瀬栄理子さんが来てくださり、トークショーや子供たちからの質問に答えてくれました。
 また、全児童とのバドミントン体験も実施してくださいました。


 トークショーでは、挨拶の大切さや仲間を思いやる気持ちを教えてくださいました。
 子供たちの質問には、一人一人の質問に丁寧に答えてくださいました。

 バドミントン体験では、未経験者には丁寧に教えてくださり、マンツーマンでの指導もありました。高学年の経験者には、打ち分けをしてくださり、楽しむことができました。
 廣瀬さんから点が取れた!と喜んでいる児童もいました。

 本当に貴重な、濃い2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さんが焼き
五目豆
明日葉のみそ汁
牛乳

 今日は、お魚のたっぷりと入ったさんが焼きでした。お魚は、苦手な子も何人かいますが、今日は食べやすい!と、しっかりと食べていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.200

 今日は「こころのチャレンジプロジェクト」を開催し、北京オリンピックバドミントン日本代表の廣瀬栄理子選手にお越しいただきました。
 挨拶することの大切さや、相手を思いやるkとの大切さ等についてお話しいただきました。
 廣瀬選手は子供たちとバトミントンの交流もしてくれました。1年生から二人一組で順に全児童と対戦です。廣瀬選手は30分ほどかけて全ての児童の相手をしても、最後まで笑顔でした。体力もバドミントンの技術も素晴らしいと感じました。
 最後には保護者の方との懇談会を行い、保護者からの質問に答えていただきました。幼少期や高校進学の際に親がしてくれたサポートのこと、親がしてくれたしつけのこと、褒めること・叱ることなど、具体的な体験に基づいてお話しいただきました。
 廣瀬選手の話を聞いた子供たちはチャレンジする、頑張る、諦めない等、しっかり決意したようでした。

今日の給食

今日の献立

豚玉丼
いもっこ汁
菊花みかん
牛乳

 今日は、三宅島のさといもを使った、いもっこ汁でした!蒸してつぶしたさといもを、小麦粉と混ぜ合わせ、すいとんのように汁に入れました。地域の食材を沢山使えるのは、とても幸せですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.199

 三宅警察署の方から、ぜひ島の方へ伝えて欲しいと下のチラシを預かりました。

 1 外出するときには鍵をかけましょう。
 2 ひったくり等に気を付けましょう。
 3 詐欺等に気を付けましょう。

 年末年始は「お金の動き」が多くなります。島民一人一人が被害に遭わないために部反対策が必要です。振り込め詐欺の被害がなかなか減らないそうです。十分に気を付けるようにしましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立

スパゲッティーミートソース
イタリアンサラダ
明日葉蒸しパン
牛乳

 今日は、生の明日葉を使って、明日葉蒸しパンを作りました!
 茹でた明日葉を、ミキサーで細かくし、生地の中に入れます。
 ほんのり緑色に染まり、奇麗に蒸し上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.198

 本日は午後に、保護者会と学校保健委員会を予定しております。

 2・4・5年生の保護者会は午後2時40分から
 1・3・6年生の保護者会は午後3時15分からとなっています。
 保護者会は各教室で行います。

 学校保健委員会は午後3時50分から音楽室で行います。

 お忙しい中とは存じますが、御参加をお待ちしております。

今週はブックウィークです

 ブックウィークがスタートしました。

 図書委員が休み時間を使って、みんなが楽しめるようにとクイズを考えたり、しおり作りをしたりしました。

 今朝から教員による朝の読み聞かせがスタートしました。
 どの学年も食い入るように聞いていました。

 中休みには、図書委員による読み聞かせもありました。
 さあ、今回のブックウィークは何人の人がクリアできるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年行事

 昨日、3年生の学年行事として、カノンでパン作り体験を行いました。
 おっち先生に丁寧に教えていただきながら、クリスマスリースのパンと、動物のパンを作りました。

 リースは三つ編みに苦戦していましたが、カラフルなトッピングがたっぷりで、素敵で美味しそうなパンが並びました。
 その後は2色の生地とトッピングを上手に組み合わせ、次々に可愛い動物たちが出来上がっていきました。

 焼いている間に読み聞かせをしていただき、もう一つのメインイベント、ハンドベルの演奏に挑戦しました。
 曲目は『赤鼻のトナカイ』です。
 楽譜を初見だったにもかかわらず、心配していた大人たちをよそに、短時間で二重奏を完成させました!!
 3年生の力の大きさを、改めて感じました。

 焼き上がったパンを見て、みんな大喜び!
 可愛くていい匂いの動物たちを囲んで記念撮影した後、楽しくいただきました。

 素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
豚肉の生姜炒め
かぼちゃの煮物
すまし汁
牛乳

 今日は、だいこん、しょうが、ピーマンと、三宅島産のものが沢山でした!
 かぼちゃの煮物は、形が崩れないように、スチームコンベクションオーブンという機械で作りました。甘くておいしいかぼちゃの煮物ができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

なんと!

画像1 画像1
 今日は、とっても空気が澄んでいるようです。

 朝会から帰ってきた子供たちが、飛行機の大きな音にビックリして窓から外を覗き込むと

なんと、富士山が顔を出していました。

 建物の間で、頭のてっぺんしか見えていないのにもかかわらず、
「富士山が見えるよ。」
と報告してくる子供たちや、写真を撮る子供たち。

 なんだか、ホッコリする一時でした。
画像2 画像2

4年生 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学年発表がありました。

 4年生は、『ぼくたちの仲間』と飼っている2匹の動物を紹介してくれました。
 1匹目はハムスターのゴル。
 ゴルを抱っこしながらゴルの特徴やお世話の仕方を説明しました。
 2匹目はへびのポークン。
 休日に三宅で発見したこのへびを殺して標本にしてしまうのは、かわいそう!と保護し、飼い始めました。へびの種類や生態系の話もしてくれました。

 かわいい2匹の動物のお世話、4年生は毎日頑張っています。

校長室便りNo.197

 先週は「忘れ物0週間」でした。
 全く忘れ物をせずに過ごせた児童が33人もいました。1学期より増えています。また、一つ二つ忘れ物をしてしまっても、その後は忘れ物に気を付けて、もうちょっとといった児童も沢山いたようです。自分の持ち物を自分で用意する、当たり前のことのようですが、まだまだ子供のため、保護者のお力が必要です。手を出さず、一緒に準備する、声をかける、見守る、などなど。よろしくお願いします。

 今週はブックウィークです。明日から朝の時間には読み聞かせを行います。子供たちには本を沢山読もうと伝えています。御家庭でも、落ち着いて本を読む時間を作るなどの工夫をお願いいたします。

校長室便りNo.196

 昨日の夕方には西の空低くに細い月を見ることができました。夜中には満天の星空でした。天の川がはっきり見えています。星の多さに圧倒されます。内地にいたときには大きな星で構成される有名な星座を見付けることは容易でしたが、三宅島では星が多すぎてよく観察しないと星座が分からないくらいです。
 今日の夕方から夜の早い時間には月の南東(右下)に金星を見ることができます。昨日より少しだけ太くなりますが、まだまだ細い月のため、金星が輝いて見えることでしょう。

三宅ランド ドッジボール大会 5

 勝っても負けても、全力を出し切ったその笑顔、素敵です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ランド ドッジボール大会 4

 結果発表です。
 1位は、4年生! なんと5勝0敗0分けです。
 校長先生より、1位から6位まで、賞状が授与されました☆
 どのクラスも頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ランド ドッジボール大会 3

 クラス一丸となって戦いました☆
 さて、優勝はどこの学年でしょうか〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 全校朝会、短縮授業、ロングクラブ活動
12/13 オリパラ教育(坪田レクリエーションセンター)、縦割り班遊び(昼)
12/14 計算チャレンジコンテスト
12/15 マラソンデイ、短縮授業、訪問給食
12/16 通常授業
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300