最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:155
総数:459580
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.259

 昨晩から雨が降り出し、今日は前線の通過で嵐のような雨風になっています。

 子供たちは頑張って勉強に集中しています。中休み、昼休みには体育館を学年に割り振り、仲良く元気に遊んでいます。
 バスケットボールでゴールを狙う高学年。先週に引き続き縄跳びの技に挑戦する子、ボールで当てっこをする中学年など、楽しみ方は様々です。

 今日は南風が吹く影響でこれから気温が上がる予報になっていますが、まだ雨が上がらず寒い風が吹いています。
 春が待ち遠しく感じます。

校長室便りNo.258

 今日の放課後は、職員全員が集まり「生活指導全体会」を行いました。
 子供たちの気になる行動や、支援・指導について共通認識をもつための情報交換会でした。
 全体会の後、東京都教職員研修センターから人権担当の統括指導主事をお招きして「いじめ」についての研修会を行いました。
 いじめ防止対策推進法が公布され「いじめ」を「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍している等当該児童生徒と一定の人的関係にある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの」と定義されたこと。程度の差こそあれ、いじめと捉えた事案を組織として対応を図ることの大切さ等についてお話を頂きました。
 最近の報道でも、いじめを原因とした自殺が挙げられています。残念なことです。
 いじめはあってはならない、全ての子供たちが明るい学校生活が送れるよう、本校教員は再認識したところです。御家庭・地域の皆様とも協力・連携していくことがとても大切です。よろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の献立

ガーリックトースト
肉団子のトマトシチュー
フレンチサラダ
牛乳

 今日は、どの献立も大人気でした☆
 ガーリックトーストも、一つ一つバターを塗ったり、トマトシチューも、一つ一つ肉団子を作ったりと、とても手の掛かる作業でしたが、調理員さんたちのおかげで、時間内に美味しく出来上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室前の掲示板 “マラソン大会”

 ただいまの掲示板は、1月28日(土)に実施したマラソン大会です。

画像1 画像1

校長室便りNo.257

 今日は朝から三宅保育園に3年生児童と交流に行ってきました。

 これまで3年生は準備し、練習してきた成果を出してきました。保育園児の前では子供たちもしっかりしたお兄さん、お姉さんになり、優しく接していました。
 3年生が力を合わせて読み聞かせ、だるまさんが転んだ、じゃんけん大王、ハンカチ落とし。読み聞かせは全園児を対象にしましたが、ゲームには来年入学予定のゾウ組の子だけになり交流しました。園児も緊張しているのか、とても良い姿勢、良い態度で頑張っていました。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
白身魚のかわりソースがけ
おかか和え
大根のあんかけ汁
牛乳

 今日は、白身魚に小麦粉を付けて揚げました。
 特製のソースは、からしが程よく入り、食欲の進む味でした。
 白身魚は食べやすいようで、「おいしかったー!」の声が、沢山聞けました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブックウィーク中は、朝自習の時間に教員による読み聞かせを実施しています。
 各クラス、担任の先生による読み聞かせではないので、誰先生が来るのか、どんな本を読んでくれるのか、すごく楽しみにしている様子が伺えました。

 普段、自分でなかなか本を読まない子供たちも、読み聞かせだと食いついて見たり聞いたりしていました。本に親しむ第一歩ですね。

 そして、今日は図書委員による読み聞かせもありました。
 図書室に沢山の子供たちが集まりました。
 読んでいる図書委員が文字を読もうとして、ページの前に顔を出してしまうことで、見ている側からは見にくいのでは? という、反省を踏まえ、今回はiPadを利用しました。

校長室便りNo.256

 今朝は月の近くに土星を見ることができました。土星は惑星の中ではさほど強く輝いていないため、目をこらして見付けました。
 土星はリングを付けた惑星のため、分かりやすく有名ですが、肉眼ではリングまで確認できません。少し倍率の高い双眼鏡や望遠鏡があると見ることができます。しっかりした三脚に付けたビデオカメラでググッと拡大しても見えることがあるそうです。
 子供の頃、初めて土星のリングを見ることができたときにはとても感動したことを思い出します。大人になってからは三宅島に来てみて初めて見ました。感動再びです。

 月が遠ざかったら、さそり座を目標に見付けると良いかもしれません。今は、さそり座の左にあります。

校長室便りNo.255

 昨晩は前線の通過に伴い、ものすごい強い風が吹き、一時は土砂降りの雨が降りました。東京からの大型客船も欠航になりました。
 昨日は東京へ出張し、今朝の船で帰ってくる予定だったのですが、欠航を見越して出張を取りやめておきました。正解でした。
 さて、今日は穏やかな日差しが届いています。気温は上がらず東京は寒くなるとの予報ですが、三宅島ではさほど風もなく温かく感じます。
 こんな日は学習や運動に適しています。子供たちを頑張らせたい一日です。

児童集会☆借り物競争☆

 今日は、児童集会がありました。

 集会委員が企画した、「借り物競争」のオリジナルバージョンです!
 お題の借り物を探した後に、クイズに答えます。
 縦割り班で盛り上がりました♪

 その後は、縄跳び大会の表彰がありました。
 決められた時間、つっかえずに跳べた子も沢山いました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.254

画像1 画像1
 トップページにある「今日の給食」では給食調理員の苦労や、栄養士の工夫が載っているのは御存知のとおりです。毎日馬場って美味しい給食を出してくれていることが分かります。
 特に、ニンジンを使った献立の時には、「星形ニンジン」を入れ、子供たちが喜んで食べてくれる工夫をしてくれています。
 今日は私の給食にも入っていました。楽しみにしている子供たちに申し訳ないやら、ちょっとうれしいやら、複雑です。

今日の給食

今日の献立

やきとり丼
豚汁
オレンジ
牛乳

 今日は、甘辛のタレがかかった、やきとり丼でした☆
 食欲旺盛な三宅小の子供たち。やきとり丼、もっと食べたいー!!!の声が沢山でした!

 そして今日は、豚汁の中から星型にんじん発見です☆
 見付けた子たちは、美味しく味わって食べたり、栄養士が来るでまで大切にとっておいてくれたり、喜んで食べています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックウィークはじまりました

画像1 画像1
 今週は、ブックウィークです。
 中休みには、高学年を中心に沢山の子供たちが図書室に来てくれました。
 
 日頃の図書室は、なかなか子供たちが集まらず、どうしたらいいか考えていますが、ブックウィークが始まると、子供たちであふれる図書室になります。

 本に親しむことのできる子供たちが増えてくれるといいなぁーと思います。

 図書室前に、子供たちからの本のリクエストを書ける用紙もセッティングしました。
 ブックウィークでなくても子供たちが自然と集まる図書室が出来上がるといいなあー!?

校長室便りNo.253

 今日は太平洋高気圧に囲まれ、とても穏やかな暖かい日になっています。
 明日の明け方には、月の南西にさそり座のアンタレスが見えます。
 ところが、今日はこんなに穏やかなのに明日から、また天気が荒れそうです。西から低気圧が東へ進み、低気圧から延びた前線が通過する予報になっています。
 明日の昼過ぎから荒れる予報ですので、早朝に月とアンタレスが見えると良いのですが・・・

校長室便りNo.252

 本日の学校公開には108名の方にお越しいただきました。
 半数の学年で全ての児童の保護者または御家庭の方が参観してくださいました。お仕事の都合でいらっしゃれない方もいるかと思いますが、大人に見られている子供たちは緊張気味でした。
 2校時の縄跳び大会では、緊張気味の子供たちも元気に頑張りました。技や時間にチャレンジし、自己ベストを出した子が半数近くもいました。
 これまでの練習の成果の表れです。

 参観していただいた皆様の応援や温かい拍手・声援のおかげです。感謝いたします。

学校公開 頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開でした。
 1・3・4時間目は、それぞれ授業を頑張りました。
 4年生は、2分の1成人式を行い、多くの保護者の方々に、感謝の気持ちを伝えることができました。

 2時間目には、なわとび大会があり、自分の記録を超そうと頑張る姿が見られました。
 これまでの、練習の成果を充分に発揮した子供たちでした。

 沢山の来校・御声援ありがとうございました。

今日の給食

今日の献立

ドリア風ライス
白菜とベーコンのスープ
みかんゼリー
牛乳

 今日は、学校公開でした。給食後すぐに下校だったので、食べやすい献立にしました!
 ドリア風ライスは、ドリアのように焼くことができないので、カレー粉を入れて炊いた御飯の上に、ホワイトソースをかけて食べました。

 今日も、星型にんじん発見です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.251

 本日は学校公開です。
 2校時は「短縄大会」です。これまで練習してきた技に挑戦します。「課題縄跳びコンテスト」で新技の回数に挑戦したり、曲に合わせたリズム縄跳びに挑戦したりします。
 3・4校時には第4学年の二分の一成人式、同じく3校時に第6学年の租税教室を行います。租税教室には東京都の芝税務署からゲストティーチャーにお越しいただきます。専門的な具体的なお話をいただけると伺っています。
 どの学習も、しっかり学んでほしいです。

校長室便りNo.250

 昨日は浅草・浅草寺の近くの小学校で行われた全国小学校道徳教育研究発表会に参加してきました。全国から人が集まり、すごい熱気のある研究発表会でした。
 道徳が教科化されることは既に御案内のとおりですが、これまでの道徳から、どのように変えていくか、そのために教師は何に取り組んだら良いのかといった研究について詳しく述べられていました。特別の教科道徳の実践には教師の力量が問われると実感しました。

 昼休みに行われた児童によるアトラクション、マーチングバンドも素晴らしいものでした。楽器演奏もさることながら、隊形移動、見せ場の盛り上げ方、演奏・演技中の笑顔!!!
 大変参考になりました。

 以前、三宅島でもマーチングバンドが運動会の出し物にあったと聞いています。どんなマーチングバンドだったのでしょうか。見てみたかったなあ。

校長室便りNo.249

 昨日は東京都内に出張していたため、今朝の船で三宅島に帰ってきました。
 港から見上げる早朝の空には半月がくっきり。その右の方には木星がきらり。三宅島の夜空は奇麗です

 港から自宅に帰るとき、学校に出勤するときには、都道に大きなカエルが!!
 昨日は都内でも春一番が吹き、温かかったのでカエルたちも出てきたのでしょう。朝夕はまだまだ寒いのですが、春が近づいていることを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 マラソンデイ 読み聞かせ
2/24 読み聞かせ ワックスがけpm
2/27 音楽朝会 委員会活動
2/28 縦割り班遊び(5年生リーダー)
3/1 午前授業 保護者会

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300