最新更新日:2018/08/01
本日:count up7
昨日:27
総数:320205

今日の給食 3

 今日は、「星型にんじん入ってた〜!」の声が沢山でした☆
 小学校、中学校合わせて150人食べる給食の中で、15枚だけ星型にんじんが入っています♪
画像1
画像2

今日の給食 2

 そして今日は、お米を送ってくださった、新潟県の山古志村の方へ向けて
 いつも以上に感謝の気持ちで食べました☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
かじきの照り焼き
大豆の磯煮
さつま汁
牛乳

今日も、三宅島産たっぷりの給食です!
・しょうが
・だいこん
・さつまいも
が、今日の三宅島産です。
 中でもさつまいもは、三宅小学校4年生が三宅高校の畑から掘ってきたものです!
 今が旬のさつまいも。黄色い色が美しい、ほくほくのさつまいもでした☆
 4年生、そして三宅高校みなさんありがとう〜〜〜!
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 給食前の一コマ。
 放送委員会の人は、給食前に原稿を先生の前で読み、合格をもらってから放送に挑みます♪
画像1

山古志村との交流

画像1
画像2
 今朝の朝会で、栄養士の加藤先生から給食のお米の話がありました。
 現在、三宅小学校の給食に使われているお米は、新潟県山古志村の方から頂いたものです。

 2000年の噴火で全島避難となった三宅島。
 2004年の大地震で被災地となった山古志村。

 三宅島の人々が山古志村に支援活動に行ったことから、山古志村の方々が田んぼのない三宅島に200キログラムのお米を分けてくれています。

 頂いたお米に感謝して頂きましょう。

三咲順子様・寺澤ひろみ様によるキャリア教育

 6年生が日々の授業の中でキャリア教育の学習をしてきました。
 今日は、プロハーモニカ奏者の寺澤ひろみ様、ピアニストの三咲順子様に演奏や弾き語りをしていただきました。

 6年生だけでなく、全学年が参加しました。
 ハーモニカの音色、弾き語りの声色に食いつき、真剣に聞き入る子供たち、そして先生。


 夢は、物や人との出会いの中で、「好きだなー。続けたいな。」と思うことから始まる。
 授業も含め、今、目の前にある物になんでも興味をもって取り組もう。
 それが、夢につながっていく。

 そんなお話を頂きました。
 とっても有意義な素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

キャリアデザイン教育

画像1
画像2
画像3
 女優であり、ピアニストである三咲順子さん。

 ハーモニカ奏者である寺澤ひろみさん。

 三宅小学校のキャリアデザイン教育の一環で来校いただきました!


 全校で演奏や物語を聴きました。「鳥肌がたった〜。」「圧倒された!」などの感想がもれていました。


 また、6年生は講演後、給食を食べながら交流もしました。
 時間が足りなくなるぐらい、沢山の話ができました。

 最後の歌のプレゼントでは、三咲さんも、寺澤さんも涙。
 6年生の子供たちのことを好きになってくれたと思います。
 御来校、本当にありがとうございました!

避難訓練

 今日は、掃除中の地震を想定した避難訓練を行いました。
 掃除中は、普段の教室とは違う場所にいるので、近くにあった机の下にもぐりました。
 いつ、どこで遭遇するか分からない地震。遭遇した時に、落ち着いた対応ができるようにしたいですね。

画像1
画像2

6年生キャリア教育〜給食編〜

 給食は、校長室で会食会です♪
 三咲さんからの、「校長室で食べることあるの?」の質問に、「初めてです!」と6年生。
 それぞれ自己紹介をし、自分の夢について語り合いました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

栗御飯
ぶりの梅風味焼き
明日葉のツナマヨ和え
かぶのみそ汁
牛乳

 今日は、三宅の味覚「明日葉」と、秋の味覚「栗」の入った給食でした☆
 特に三宅島産の食材は、下の画像のように、配膳室の廊下に掲示しました!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

エビクリームライス
大根とわかめのサラダ

牛乳

 今日は、訪問給食だったので、いつもと違う先生と一緒に給食です♪
 すりおろしたニンジン入りの色鮮やかな御飯に、クリームソースが奇麗でした☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

キムチうどん
もやしのごま風味
りんごマフィン
牛乳

今日は、手作りのりんごマフィンでした! 砂糖やレモン汁で煮込んだりんごを、生地の中に入れました♪
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
根菜と豚バラ肉の煮物
かぼちゃときのこのみそ汁
牛乳

今日は、根菜たっぷりの煮物でした。根菜って何か知っている人!と聞いてみると、低学年ではまだ分からない子が沢山いましたが、学年が上がるにつれて、「根っこの野菜!」「大根とかごぼうでしょ!」と、元気に答えてくれました♪
画像1
画像2

縦割り班遊び

 中休みに縦割り班遊びがありました。
 校庭がぬかるんでいたために、教室・体育館等でそれぞれ遊びました。
 各班、6年生が考えてくれた遊びに大盛り上がりでした。


画像1
画像2
画像3

三宅小にオリンピック・パラリンピックフラッグが届きました。

画像1
 先週の土曜日、リスタホールにて小池都知事・安藤美姫さんによるオリンピック・パラリンピックフラッグの引き継ぎ式が行われました。
 役場の方が昨日、セッティングしてくださり、本日三宅小学校に置かれています。

 全校朝会の最後に、全員写真を撮りました。

頑張ったらお腹が空いたよ〜 お弁当タイム♪

 学校へ帰ってきて、第一声は「お腹空いた〜」
 音楽会で力を出し切ったのでしょう〜

 お弁当タイムです♪
画像1
画像2
画像3

保小中高合同音楽会♪ 高学年

画像1
画像2
画像3
 4・5・6年生は、合唱「ひまわりの約束」・器楽「情熱大陸」です。

 高学年は2部合唱に挑戦しました。
 合奏の始まりの「Hero」では、運動会での組み体操を思い出しました。迫力のある「情熱大陸」では、湧き上がるテンポでの太鼓に気持ちが盛り上がりました。

 お弁当を食べて、5校時は音楽会の振り返りを行いました。
 緊張したためか、帰るときには「疲れた〜」「すっきりした〜」と、良い表情で下校して行きました。お疲れ様でした。

 明日はお休みです。

保小中高合同音楽会♪ 低学年

 1・2・3年生は、うた「365日の紙飛行機」器楽「聖者の行進」です。

 本番での歌声が一番大きく、一人一人が自信をもって声を出していたように思います。

 3年生から習い始めるリコーダーから、始まりました。1・2年生の鍵盤ハーモニカが旋律を弾き、堂々とした合奏となりました。
画像1
画像2
画像3

保小中高合同音楽会♪11月13日

 気持ち良い秋晴れの本日、保小中高合同音楽会を行いました。
 2年に一度の合同音楽会。三宅村の幼児・児童・生徒170名余りが舞台に上がり、合唱・合奏を発表しました。
 
 御蔵島小中学校からは、5日に行った音楽会の映像が届きました。

 小中高合唱「海の声」、全体合唱「ふるさと」の様子↓
画像1
画像2
画像3

4日間のキャンペーン終了〜

 歯っぴーはみがきキャンペーンは、今日で終了です。
 昼休みに楽しんで参加してくれている姿が見られました。3つのシールを集められたでしょうか♪
 「この歯ブラシどうですか?」「この歯ブラシもう少しで交換したほうがいいと思う!」と歯ぶらしを見せてくれます。自分で交換時期が分かるようになってうれしいと思いました。

 健康環境委員は、冊子を配ったり、フッ素を配ったり、シールを貼ったりと頑張った一週間でした〜 沢山参加してくれてどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300