最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:131
総数:459707
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

クラブ活動〜

 今日から本格始動! 活動の様子です〜

 自然探索クラブ  スライム作り♪
 料理クラブ    カナッペ作り〜おしゃれにできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会では、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌を歌いました。口を大きく開けるために「指3本入るかな?」との呼び掛けに必死に指を口に入れる入れる。そのうちこぶしを入れる姿が・・・

 最後に“三宅スタンダード”の確認をしました。授業の約束・生活の約束・家での約束があります。年度始めですので確認して一つ一つ意識して過ごしていきたいところです。

今日の給食

今日の献立
麦御飯
生揚げときゃべつの煮物
根菜のごま汁
牛乳

 今日は、お肉・うずらの卵・いか・生揚げ・野菜と具沢山の煮物でした。
 子供たちに、どの具が一番好き?と聞くと、「うずらの卵!」「生揚げ!」と、それぞれ元気に答えてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.24

 九州地方の大地震の影響は日々報道されているところですが、ボランティア活動が本格的に始まるなど、復興に向けた動きが着々と進められているようです。学校も授業を行うことができず、子供たちも登校できない中、ボランティア活動に参加しているという報道もありました。
 近所のスーパーでは復興のための募金箱を設置していました。子供たちにもこれらのことを朝会で伝え、買って欲しい物を少し我慢して募金に協力しようと呼び掛けました。

今日の給食

今日の献立
麦御飯
千草卵焼き
わかめとツナの和え物
すまし汁

 今日は、三宅産の明日葉が入った卵焼きでした!
 とてもきれいでおいしそうな明日葉を頂けたので、卵焼きも食べやすく、おいしく焼き上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.23

 先日、日光移動教室の実地踏査に行ってきました。日光以外にも都内見学、国会議事堂見学等盛り沢山の内容になります。いよいよ計画や事前学習も大詰めになってきました。
 ところで、今朝は東京からの大型客船は欠航でした。もしも、移動教室に出発する日に欠航となった場合はどうするのでしょうか。担当の教員や教育委員会と相談しました。
 子供たちにとっては小学校の一大イベントであり、大切な行事です。できる限り実施できる手段を探りたいと考えています。

今日の給食

今日の献立
麦御飯 
鶏肉のバーベキューソース
野菜ソテー
みそ汁

 今日は、鶏肉に手作りのソースをかけました。ソースは、りんご・にんにく・しょうが・ねぎなど、複数の材料を使って作りました。子供たちに、このソースにはりんごが入っているよ〜と伝えると、「うそ!どこに?!」と、驚きながら食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

初マラソンディ

 木曜日の中休み、年間通してマラソンディとなっています。初マラソンディの今日は天気も良く、気持ち良く走ることができました♪

 1年生は黄色の帽子を被って走っています。途中歩くこともあったけれど、一所懸命に走っていました。

 記録のカードは、三宅島から出発して各島を巡るようになっています。まずは三宅島。周囲38Kmなので、38周目指して走ります♪ マラソンディの時だけでなく、中休みや昼休みに走っても記録をつけていけるので、ガツガツ走って体力が向上することを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.22

 今日はマラソンデイです。年間を通して木曜日の中休みに実施し、児童の体力向上を目指します。
 本校ではほぼ全員の教員も一緒に走ります。
 校庭を大回りに周回します。一定時間内に何周できたかを記録していきます。一年間を積み重ねると随分な距離を走ったことになります。体力もどんどん向上します。
 冬にはマラソン大会も行います。子供たちは今から目標を設定して取り組み始めます。

校長室便りNo.21

 先日、たけのこを手に入れました。
 子供の頃からの疑問を思い出しました。
 たけのこの皮をむいていると、必ず重なりが左右交互になっているのです。大きなものも、小さなものも必ずです。子供の頃は近所の竹林でニョキニョキと大きくなる竹から皮が剥け落ちていくときに、うまく落ちるもんだなあと見ていた覚えがあります。
 昨晩、たけのこの皮をむきながらふと思い出しました。自然の摂理というか現象というか、当たり前のような事象に感心することがあります。

つめがとれた〜

 安心してください、児童のつめではありません。
 今日は音楽の授業で琴の学習をしました。指に「つめ」をつけ、弦を弾いていきます。
 「さくら」を演奏してみると音楽室が和の雰囲気いっぱいになりました。
 演奏の途中で「つめがとれた〜」と言いながらも楽しく演奏していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.20

 先日、三宅島の船主会から立派な大漁旗を8枚も頂きました。
 学校の自由に使ってよろしいとのことでしたが、私も大漁旗を取り扱うのが初めてのため、いろいろと思考しました。
 まずは子供たちの目に付くところで、天候に左右されないところと考え、廊下に飾らせていただきました。写真の撮り方、旗の順などは御容赦ください。
 島の皆様からの期待を大いに感じ、その責任の重さを実感しております。
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立
フレンチトースト
アーモンドサラダ
ミネストローネ
デコポン
牛乳

 今日は、今年度初めてのパンでした!
 配膳もしやすいので、今日はほとんどのクラスが準備も早く、時間内に食べ終わりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鰆の照り焼き
刻み昆布のきんぴら
みそ汁
牛乳

 今日の魚は、魚へんに春と書く、鰆(さわら)でした。名前の通り、春が旬の魚です。(地域にもよります。)
 今日は照り焼きだったので、御飯と一緒に美味しく食べていたようです。御飯粒を一粒も残さないように食べている子が本当に多く、感動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.19

画像1 画像1
 今日は全国学力・学習状況調査があります。6年生が受けます。これまでの学習の成果をしっかり出し切るよう朝から話をしてきました。
 しかし、6年生は入学したばかりの1年生のために、自分の朝の仕度を終えると1年生教室へ出掛けていき、読み聞かせを行いました。学力もとても大切ですが、下級生に優しく接し、面倒を見てあげることのできる素敵な6年生に育っています。

児童朝会 委員長紹介

 18日の児童朝会では、委員長紹介をしました。
 5つの委員会の委員長は前に出て、委員会の仕事内容、委員長としての意気込み、お願いなど堂々と発表しました。
 
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立
麦御飯
すき焼き風煮
みそ汁
牛乳寒天

 牛乳寒天は、牛乳、砂糖、寒天で作るシンプルなデザートです。今日はみかんの缶詰を入れて、少し色を付けました。
 驚いたことに、牛乳が苦手な子が、牛乳寒天をペロリと食べていました! 苦手なものでも、調理方法を変えるだけで美味しく食べられることがありますよね。とってもうれしい出来事でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.18

 この土日を利用して6年生の移動教室の実地踏査に行ってきました。
 三宅島からの移動教室は、日光(栃木県)をはじめとし、都内見学(浅草)や国会議事堂、国立科学博物館、などなど、内地の学校が一年間かけて行う社会科見学等も含めて沢山の取り組みを行います。昨日は強風のため、交通機関に影響があり、思うように下見を行えませんでしたが、行く先々で人と出会い、挨拶をしてきました。どの方も笑顔で迎えてくださり、充実した移動教室を行うことができそうでした。
 三宅島で暮らしていると、都内の人混み、大混雑は大変です。迷子にならないように事前学習をしっかりさせることが必要なようです。

校長室便りNo.17

 先日、避難訓練を行ったところですが、先週末には九州地方で大きな地震があり、多数の被害が出ていることが連日報道されています。
 今朝の学校長会では、自分の命は自分で守ること、そのために備えることを話しました。三宅島は平成12年の噴火から16年がたちました。これまでのおよそ20年ごとの噴火の歴史から、近いうちに噴火等が起こることが予想されます。

 地震により被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やその御家族様にはお悔やみを申し上げます。
 また、一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に、被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。

14日の給食

14日の献立
ゆかり御飯
ししゃものから揚げ
いそあえ
ジャガバターみそ汁
牛乳

 ししゃもは、頭からしっぽの先まで食べられるので、いろいろな栄養をとることができます。
 今年度初めてのししゃも登場なので、みんな残さずに食べることができるかな?と、とっても不安でした。しかし、さすが中学年、高学年! お代わりの列ができるくらいしっかりと食べていました。低学年は、慣れないししゃもにドキドキの様子。これから少し慣れていってほしいなぁと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300