最新更新日:2024/04/19
本日:count up131
昨日:155
総数:459688
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

国会議事堂

画像1 画像1
国会議事堂では、たーくさんの修学旅行生に混じって見学しました。この時間は1000人の見学者が来るとのことです!

石原宏高衆議院議員さんが来てくださいました。(写真、撮れませんでした)
画像2 画像2

前原小学校との交流

今日の大イベントの1つ、前原小学校との交流〜

3クラスある前原小学校6年生の皆さんとの対面☆
三宅島の紹介でクイズ、太鼓をしました。緊張しているようでしたが、本番バッチリ!!大きな声で堂々と発表できました〜

3つに別れての交流では、タブレットを使って個性あふれるいろんなクイズを出してくれました。恥ずかしいながらも自己紹介をして話をしていました。

前原小学校の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 2日目

おはようございます!2日目の朝です。全員元気です☆
朝の会は、近くの公園で行いました〜
みんなでブランコを満喫しました。
写真、奥まで見えますか?8人全員乗ってまーす♪

御飯を食べて、いざ前原小学校に向けて出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目、おやすみなさい

島しょ会館にまさかの、2人のサプライズゲスト登場!!
わざわざ会いに来てくださいました。突然の登場にびっくりしながらも、とってもうれしそう(^.^)
愛されてます〜6年生。本当にありがとうございます♪

班会議後は、お風呂の時間。ほぼ貸し切りだったようです☆

それでは、1日目「おやすみなさい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹芝に上陸!

無事に竹芝に着きました。御家族の方が出迎えに、ほっとひと安心。ありがとうございます。

到着間近に素敵なふえの音色。甲板でインカの笛を吹く方に出会いました。吹かせてもらいましたが、なかなか難しい!素敵な出会いに感謝☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕飯 in 橘丸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京へ向けて出発した橘丸の中では、班での自由時間、レクでトランプをやりました。
3時にはおやつ、6時にはお弁当を食べました♪完食です。

今は、夕日を見に外へ出てきて、だるまさん転んだをしています☆みんな楽しそう♪

今日の給食

今日の献立
ごはん
鶏肉の香味焼き
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

 今日は、ひじきのたっぷり入った、大豆の磯煮が登場しました。ひじきの真っ黒な見た目から、子供たちは食べられるのか・・・?!と心配でしたが、思いのほか、沢山食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと待った〜

 6年生が日光移動教室に出発する挨拶をしました。最後に「5年生留守をよろしくお願いします。」と頼まれました。「行ってきます」と6年生が言った時に、5年生から「ちょっと待った〜」と待ったがかかりました。5年生は6年生がいない間、しっかりと三宅小のリーダーになることを誓いました。「困っている下級生がいたら助けます。」「集会のネタを考えておきます。」「カメのお世話もしておきます。」「安心して行ってきてください。」と送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます〜

出発式をしてからいよいよ出発です。
おうちの方、教育長さん、教育委員会の方が見送りに来てくださいました。ありがとうございます☆

錆が浜から出航です。
甲板から「いーってきまーす〜」大きな声で何度も何度も手を振りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室へ出発だっ!

 24日(火)から日光移動教室へ出発します!
朝の朝会時に出発会をしました。小金井市の小学校で発表するクイズを1〜5年生に見せました。気合が入ってます!
それでは行ってきます♪♪♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開墾その2【自然探索クラブ】

 先週に引き続き、今日も畑を開拓してきました! 畑の面積も広がったので、今日はいよいよ苗を植えました。大きくて甘いメロンが実るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
わかめごはん
肉じゃが
呉汁
オレンジゼリー
牛乳

 今日の給食は、和食の中でも人気の献立です。配膳室の前では、「肉じゃが!やったー!」「わかめごはんだー!」と、喜びの声が聞こえてきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 話し合い

 先週は、説明文の段落分けの学習をしました。
 はじめ・中(前半・後半)・終わりに分ける時には、自分なりに理由を説明しながら発表できました。
 友達の意見を聞いて、「なるほど」と意見を変える子、最後まで自分の意見を貫き通す子。友達の意見をよく聞けた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.55

 明日から6年生は移動教室に出掛けます。東京都内見学、国会議事堂見学、日光と、沢山の見学をしてきます。ホームページにアップしてまいりますのでお楽しみにしてください。

 全校朝会では、6年生が留守の間は5年生がリーダーとなるにるので力を合わせて頑張るように話しました。5年生からは「はいっ」と返事がありました。頼もしい5年生です。

校長室便りNo.54

 日本女子バレーボール!!!
 また、やってくれました!!
 逆転の勝利です。
 すでにリオオリンピックの出場を決めていたとはいえ、素晴らしい試合でした。

 セットカウント1−2から2−2として、最終セットを苦しみながらも取りました。見ているだけで、鳥肌が立つほどの感動をもらいます。

 キャプテンのさおりんは全島避難で世話になったあきる野市の出身です。ますます活躍してほしいものです。

校長室便りNo.53

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、仕事帰りにちょうど月が昇り初め、オレンジ色でとてもきれいでした。画像では分かりませんが近くに火星も光っていました。
 三七山駐車場に登ればうまく見えるかなと思い、急いで行ってみたのですが、わずかの時間でオレンジ色は薄くなり、南東が開けているかと思いきやそちらにちょうど三七山が・・・。

野菜づくり

画像1 画像1
 生活科で野菜の苗を植えました。
 一人一苗、大切に育てていきたいです。

蒸しパン作り〜武田先生と一緒に〜

 本日の5、6時間目に中学校から武田先生が来てくださいました。



 りんごの蒸しパン作りスタートです。



 自分の名前を紹介したり、中学校の話を聞いたり・・・先生とも沢山コミュニケーションをとりながらも、てきぱきと調理しました。



 おいしい蒸しパンに満足顔でした。
 給食の後でしたが、ぺろりと食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春を感じて

 図工の時間に外に出て「春を感じました」
 それぞれ自分の気に入った場所を見付けてじっくりと描いていました。
 好きな場所で好きなポーズで。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
麦御飯
五目卵焼き
ポテトサラダ
吉野汁

 今日は、オーブンで焼き上げる五目卵焼きでした。五目とは、種々のものが入り混じっているという意味があるそうです。給食室では、様々な食材をみじん切りにしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300