最新更新日:2019/07/18
本日:count up1
昨日:57
総数:340479

今日の給食

今日の献立

五目チャーハン
ナムル
青梗菜と豆腐のスープ
牛乳

 今日の給食は、ひき肉をたっぷりと使った五目チャーハンでした♪
 御飯にまんべんなく入っているので、子供たちも食べやすかったようで、あっと言う間に食べ終わってしまう子もいました。
画像1
画像2

11月28日 全校朝会で

 月曜日の全校朝会で、表彰が行われました。
 火災予防運動のポスターで佳作に5年児童が入賞しました〜♪ 図画部門で三宅小が入賞したのは10年ぶりだそうです☆ 秋季全国火災予防運動のポスターに掲載されました。
 空気が乾燥し始めましたので、『火の用心』心掛けたいですね。
 
 図書委員会より、来週始まります『ブックウィーク』の告知がありました。本の貸し出し、委員による読み聞かせ、本の紹介、クイズを行います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖の竜田揚げ
磯和え
里芋のみそ汁
牛乳

 竜田揚げの名前の由来は、揚げた色が、紅葉の名所である奈良県の竜田川の色に似ていることから名付けられたと言われています。秋にぴったりの献立ですね♪
画像1
画像2

校長室便りNo.194

 校舎の前には二本の大きなソテツの木が立っています。大きく葉を広げています。
 今朝はその葉の隙間にメジロという鳥が二羽見ることができました。スズメやカラスはいつでも見ることができますが、そのほかにも注意していると何種類もの鳥たちを見ることができます。
 三宅島はバードアイランドとも言われ、深い森と豊かな自然に囲まれ、鳥たちにとって住みやすい環境のようです。
 鳥を見る豊かな心をもち、自然を守る強い人に育って欲しいと願います。

校長室便りNo.193

 すっかり冬らしくなってきました。朝夕はとても冷え込むようになりました。

 インフルエンザが、いつもの年より早く流行が始まっているとの報道がありました。また、マイコプラズマ肺炎も流行しているとのことです。
 どちらも予防には手洗いが有効です。しっかり石けんで手を洗い、清潔なタオルやハンカチを使う。タオル等は人と共用しない。しっかり拭き取る。
 うがいをしっかり行う。水分をとる。
 栄養バランスのとれた食事、睡眠・休養等も有効です。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
ひき肉と豆腐のニラ炒め
大根スープ
牛乳

 今日は、にらと豆腐をたっぷりと使った炒め物でした☆
 奇麗においしく火が通る様に、時間差で様子をみながら調理してくださいました!
画像1
画像2

校長室便りNo.192

 三宅村立三宅保育園の生活発表会に行ってきました。
 先日の就学時健康診断に来た子供たちが年長組で様々なことを披露してくれました。保育園では一年違うと随分と成長に差があることがよく分かります。
 歌や踊り、地域に伝わる伝統の太鼓まで、年長組は出番が沢山ありました。とてもよく頑張っていました。

 来年4月にはこの子たちが小学校に上がってきます。保育園で育てていただいた宝をますます輝かせることができるよう頑張らねばと、身が引き締まる思いです。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さつまいもと鶏肉の揚げ煮
きのこサラダ
牛乳

 今日で、4年生が掘って来てくれたさつまいもが終了です。最終日の今日は、三宅島産の安納芋と一緒に調理しました☆ 油で揚げたので、まわりはさくっと中はほくほくに揚がりました☆
画像1
画像2

生活科 食べてみました

画像1
画像2
画像3
 間引きしたお野菜(ラディッシュとニンジン)を生で食べてみました。

 初めての味に、ドキドキで「小さいのがいいです。」と控えめな子もいました。
 ラディッシュの実は、「辛かったー」との感想が多かったけど、葉っぱは「辛くなかったー」とパクパク食べていました。
 ニンジンの葉っぱは、「うまい」と評判でした。

 初めての経験。素敵な経験ができました。

生活科でお野菜の間引きをしました

 生活科の時間に、ラディッシュ、大根、ニンジンの観察・間引きをしました。
 間引きを楽しみ、ちょっと抜きすぎた気もしますが・・・。

 ラディッシュは、実がついていて、子供たちも「早く食べたい。」
とワクワクしていました。

 観察カードも、自分で撮ったiPadの写真をよく見て、丁寧に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.191

 このところ、すっかり日が暮れるのが早くなり、夜明けも遅くなってきているのを感じます。
 今朝は夜明け前に起き出し、東の空に細くなった月を見ることができました。月の右下(南東)には木星が輝いていました。
 これからいよいよ本格的に寒い季節になりますが、星空が美しく見られる季節にもなります。夜更かしや早起きは辛いのですが、星空を見上げる楽しみが勝ります。

校長室便りNo.190

 昨日、関東甲信地方では広い範囲で雪が降り、東京都心でも午前6時過ぎに霙(みぞれ)を観測したそうです。昭和37年11月22日以来54年ぶりとなる11月中の初雪の観測です。また、関東北部や甲信地方の山間部では20cmを超える積雪となったところもあるようです。
 三宅島では冷たい雨と風でしたが、雪にまではなりませんでした。しかし、急に寒くなったため、大変こたえました。
 それでも子供たちは、中休みにはドッジボールの練習に精一杯取り組んでいます。休み時間の終わりには汗をかき、教室に向かいます。寒くても汗拭きタオルが必要です。

今日の給食

今日の献立

さつまいも御飯
豚肉とひじきの炒めもの
おひたし
茶碗蒸し
牛乳

 今日11月24日は、和食の日です。
 和食の定義は難しいですが、私は和食の中でも特に、季節感と出汁を、子供たちに伝えたいと思っています。
 そこで今日は、出汁をたっぷりと使って作った茶碗蒸しと、4年生が掘った旬のさつまいもを使ったさつまいも御飯で、和食の美味しさを感じてもらいました。
 茶碗蒸しを初めて食べた子も多かったようで、食べる前の子供たちの反応にドキドキしていましたが、お代わりがほしい!!!と言ってくれた子が沢山いて、ほっとひと安心。美味しそうに食べている子が多く、うれしい限りです〜!!!
画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.189

 2年生の教室からはかけ算九九を唱える声が聞こえてきます。
 繰り返し繰り返し。

 算数は積み重ねの学習です。今の学習が分からなければ次が分からなくなります。
 かけ算九九は、これからの桁の大きくなるかけ算だけでなく、割り算にも、分数の計算にも絶対に必要になる知識です。
 数字が増えていく普通の九九、逆からの九九、バラバラの九九。しっかり身に付くまで、指導していきます。

校長室便りNo.188

 今日は都内、関東地方では雪が降っているとのことです。
 三宅島では冷たい雨が降っています。気温もぐっと下がっています。

 本日は午後に就学時健康診断を実施します。来年度に入学予定の子供たちがやってきます。きっと5年生児童がお世話をします。来年度入学してきたときに最高額年として関わることを前提に、今から始めます。お兄さんお姉さんらしいところを見せてくれることを期待しています。

親子料理教室

 11月23日(勤労感謝の日)に、 三宅小学校の家庭科室で、親子料理教室が行われました。
 家庭科室をのぞくと、みんな楽しそうに料理をしていました♪
 今回の献立は、おせち料理やお雑煮など、お正月の料理でした。
 飾り切りにも挑戦です☆
 出汁を一からとり、和食についても学びべたようです!

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会に向けての練習が始まりました

画像1
画像2
 今週から、中休み、昼休みとドッジボールの練習が始まりました。
 学年対抗で頑張っています。
 どの学年も「負けない。」「いっぱい当てるぞ!」と意気込んでいます。


今日の給食

今日の献立

大豆ミートサンド
野菜スープ
スイートポテト
牛乳

 今日も、4年生のさつまいもを使った献立が登場しました☆
 さつまいもは、およそ12kgを使いました。
 皮をむいて、蒸して、つぶして、形を作って、焼いて、、、と、大変な作業でした!

 そして今日も、星型にんじん発見〜〜☆
画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.187

 つい先ほど、三宅島(伊豆七島)の津波注意報が解除されました。
 解除はされましたが、引き続き注意が必要とのことです。しばらくは海に近付かないようにしましょう。

校長室便りNo.186

 今朝、午前5時59分、茨城北部〜栃木北部で震度5弱の地震が起きました。
 震源地は福島県沖、距離60kmで、震源の深さは10km、地震の規模を示すマグニチュードは、7.3と推定されるとのことです。
 三宅島にも津波注意報が発令されています。海には近づかないようにしましょう。
 東北大震災のような大被害に至らないことを祈ります。

 学校は地震の影響もなく、通常の授業を行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300