最新更新日:2019/07/25
本日:count up19
昨日:25
総数:342073

今日の給食

今日の献立

キムタクごはん
大豆の甘辛揚げ
わかめスープ

 今日は、三宅小学校で大人気のキムタクごはんでした☆
 1年生からは、食缶の中身、全部食べたよ〜!との報告が、、!!!
 ピカピカの食缶です☆
画像1
画像2

校長室便りNo.138

 昨日から忘れ物0作戦週眼が始まっています。
 既に0ではなくなってしまった児童もいるようです。でも、ここで諦めることなく、これからの残りの日々を忘れ物をしないで過ごして欲しいものです。
 前の日に仕度をする、朝、出掛ける前に見直しをする。そのときに連絡帳を見る、学年便りを見るなど、確認をすることが大切です。
 子供任せにせず、保護者の方の確認も重要です。一緒に仕度をし、確認の仕方を教えてあげてください。だんだんと上手になってきたら見守るようにしてください。子供だけでできるようなら褒めて認めてあげてください。
 忘れ物をしてしまうと、授業で学ぶべきことを学べなくなります。子供の時期に身に付けておくべき大切な力です。御協力をお願いいたします。

ハードロック八木節、始めました。

画像1
 1・2・3年生は運動会で八木節を踊ります。
 北関東の民謡、八木節をハードロック風にアレンジした楽曲に合わせて、子供たちが元気に踊ります。

 先週から練習を始めて、昨日で3回目。
 少しずつ様になってきていて、子供たちの飲み込みの早さに驚いています。
 これからビシッ!バシッ!っと一つ一つの動きを固めていって、本番には自信たっぷり、かっこいい踊りが披露できるだろうと、今からとても楽しみにしています。乞う御期待です。

組み体操 番外編5

 授業中に言われた、4年生の個人技を中心に頑張りました。
 5・6年生が自分の演技を止めて、4年生の演技を見て指導する姿が見られました。

 さすが、上級学年!!

 二人技の成功率も上がってきましたよ!
画像1

組み体操 No.8

 土日を挟んで・・・。
 さあ、どこまでできているかな?
 と、楽しみな教員の思いとは裏腹に、
 自信のない子供たち。
 んー。
 自信持ちましょう。
 できる。できてるよ!

 お家で練習してるでしょ?
 放課後練習してるでしょ?
 魅せましょう!みんなの最高の演技。

画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
生揚げの甘酢煮
なめこ汁
牛乳

 今日は、給食の時間に教室を回っていると、なめこの話がよくでていました。
 「なめこのヌルヌルがおいしい〜」「お家のおみそ汁にもよく入ってる!」「なめこ苦手だな、、、」と、いろいろな声が聞けました☆
画像1
画像2

学年発表

画像1
画像2
画像3
 夏休み中に行った高遠のことを劇にまとめ発表しました。

 題して・・・「高遠思い出ベスト6」
 1、島しょ会館にてお箸がマドラー事件
 2、川にしおり落としちゃった事件
 3、ラジオ体操英語バージョン事件
 4、高遠北小学校交流 リレーで靴が両方脱げる事件
 5、保科さんの田んぼにはまる事件、サンダルなくなる事件
 6、ウォークラリーで道に迷う事件

 楽しかった思い出の発表とともに、心の成長を表現してくれた5年生でした。

校長室便りNo.137

 今週は忘れ物0作戦を行います。
 日頃から忘れ物には気を付けるよう指導しているところですが、今週はそれを細かくチェックし、一週間忘れ物を0で過ごせた児童を来週、表彰します。

 とはいえ、朝から上履きを忘れたので貸してくださいと職員室に来る児童が数人います。子供だけだと準備に漏れがあることがあります。保護書の方も一緒に仕度を確認してくださると子供の成長に役立ちます。お力添えをお願いいたします。

校長室便りNo.136

 今日は三宅村スポーツイベント「お楽しみ運動会」がありました。
 子供たちも参加していましたが、教員チームも一つ参加しました。
 残念ながら雨が降ってしまい、三宅高校での開催となりました。屋内になったので規模も縮小し、こぢんまりと行うのかと思いましたが、大変面白い競技ばかりで盛り上がりました。
 段ボールレース、選手が代わるごとに段ボールが積み上がっていくジグザグ走路のリレーです。簡単そうに見えて難しい。
 体じゃんけんはチームでグーちょきパーを表しました。
 雑巾掛けレースはそのものズバリです。高校の体育館の長辺を雑巾掛けしながらのリレーです。
 教員チームも本気で頑張りました。チームで協力して競うゲームはとても楽しく、力が入りました。
 子供たちのチームの一つが総合二位になりました。

 運営してくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

校長室便りNo.135

 昨晩は阿古の温泉に行ってきました。

 露天風呂につかりながら南西の空を見上げると半月が輝いていました。よく見ると左下に火星が赤く瞬いています。更に夜空に目が慣れてくると右下に土星が見えてきました。更にその下にはさそり座のアンタレス。星空散歩をしながらのんびりしました。

 明日は三宅村のミニ運動会です。天候が心配なため、三宅高校の体育館での開催です。

マラソンデイ

画像1
 昨日は校庭がぬかるんでいたので、金曜日の中休みにマラソンをしました。
 2学期になって第1回目です。マラソン大会にむけて、9月からは6分間となります。
 運動会の練習でバタバタしている中でしたが、頑張って走りました。
画像2

組み体操 番外編4

 放課後練習4日目。
 ペアがそろわないこともありましたが、タワーの練習や二人組の練習をしました。

 自分のできないことを徹底して練習したり、教わったりしていました。



 放課後練習の終わり・・・。
 いつも、率先して片付けをしてくれる子がいます。
 こういう姿、とっても素敵ですよね!
画像1

組み体操 No.7

 今日はタワーと塀の練習をしました。
 高さの出る技が始まりました。

 痛さと恐怖に打ち勝ち、上がりました。

 二人組のペア決め。
 つかの間の笑顔が見られましたよ。

画像1
画像2

校長室便りNo.134

 本日9月9日は、「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)といいます。
 重陽の節句は五節句の一つです。
 五節句とは、江戸時代に定められた5つの式日(今でいう祝日)をいい、1月7日の人日の節句(七草粥)、3月3日の上巳の節句(桃の節句/雛祭り)、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句をさします。
 昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、菊の香りを移した菊酒を飲んだり、『菊の被せ綿(きせわた)』といい、重陽の節句の前夜に露よけの綿を菊の花に被せ、当日に露と菊の香りが染み込んだ綿で体を拭いたりして邪気を払い長寿を願う、という風習がありました。日本には平安時代の初めに伝わり、宮中では観菊の宴が催されました。菊の節句、菊の宴とも言われています。
 今も、太宰府天満宮の秋思祭(しゅうしさい)など、各地で菊を愛でる祭りや行事が催されています。

 今日の給食は重陽に因んだメニューでした。

9月の訪問給食♪

 今日の給食の時間は、いつもと違う先生が教室にやってくる、訪問給食でした!
 先生と輪になって食べるクラス、向かい合って座り、沢山お話をしながら食べているクラスと、いろいろでした☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
菊花蒸し
おかか和え
里芋のみそ汁
牛乳

 9月9日の今日は、重陽の節句です。
 なので、今日はコーンを使って菊の花に見立てた菊花蒸しが登場しました☆

画像1
画像2

校長室便りNo.133

 パラリンピックが始まりました。
 柔道ではさっそくメダルを取ることができました。素晴らしい活躍です。

 障害を乗り越え、努力を重ね、世界の頂点を競うパラリンピックに出場している方々を見るだけでも感動をいただきます。またしばらく寝不足になりそうです。

 障害のある方との共生、障がい理解、特別支援教育の理解など、パラリンピックから学ぶことが沢山あります。

組み体操 番外編3

 今日は33人が練習。
 5・6年は全員参加。

 練習も濃さがあります。
 一人一人の目が本当に真剣になってきました。

 一人一人できることが増え、自信が付いたたようで、指先まで意識できるようになったり、もっと上を目指す姿が見られるようになりました。

 肩倒立の友達の姿に「まさに90度!!」と驚き真似したり、お互いに動画を撮って研究したりしていました。

 二人技の土台となる子は、太もも真っ赤にしながらも友達を支え、できるように頑張っています。

 お風呂でのマッサージ忘れずに・・・。
画像1
画像2
画像3

組み体操 No.6

 全体練習の中での交差。
 なかなかうまくいかずにいました。

 今日は、ゼッケンを着てのチャレンジ。
 だいぶスムーズに交差できるようになってきました。

 二人技の難易度も上がり。
 ペアで何度もチャレンジし続けていました。
画像1
画像2

校長室前の掲示板 “高遠体験学習”

画像1
 今回の掲示板は、夏休みに行った5年生の高遠体験学習です☆ 内容盛り沢山〜 これでは収まりきれませーーーんが、御覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300