最新更新日:2024/04/15
本日:count up53
昨日:146
総数:459158
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

サイン攻め

 給食の後、もう帰ろうとする山野井さんへサインのおねだり攻め。

 4年生を中心に「サインをください!」と群がる子供たち。

 オリパラの学習ノートにサインしてもらう子もいれば、着ていた体育着にサインしてもらう子もいました。

 貴重な1日をありがとうございました。
画像1 画像1

給食も一緒に食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、山野井さんと一緒に給食も食べました。

 お箸はどうやって持つのかな? という疑問が、解決したと思います。

 質問をぶつけた時にたえこさんが答えてくれました。

 指がないけど、スプーンなら使えたんです。
 でも、日本食は、お箸で食べる方が美味しいから練習しました。

 すごいことですよね。
 高学年の子供たちは、一緒に食べて、何か感じることができたと思います。

山野井さん来校 オリパラ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 坪田のレクリエーションセンターにて、山野井さんをお招きして、講演会やボルダリングを一緒に楽しみました。

 高学年の子供たちは、やすしさん、たえこさんに直々に登り方のポイントを教えてもらいました。

 講演会には、全学年児童がお話しを聞くことができました。
 登った山の写真や現地で出会った人、動物の写真を見せていただきました。

 先生や大人から、夢を見付けてください。好きな物に出会ってください。
 って言われるけど、そう簡単にできるわけじゃない。
 でも、好きなものを見付けると毎日がちょっと楽しくなる、幸せになるんだよ!

 と素敵なお話も聞くことができました。

 子供たちは、事前学習で抱いた疑問や、今日の講演会の中での疑問も質問し、解決することができました。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
お好み焼き風卵焼き
さっぱりサラダ
みそ汁
牛乳

 今日は、いろいろな具の入った、お好み焼き風卵焼きでした!
 キャベツの入った具に、ソースや青のりがかかり、お好み焼きのような味付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.203

 今朝の児童集会で、代表委員会の子供たちからユニセフ募金の告知がありました。
 平成29年の1月12・13日に集めます。

 私からは児童に次のように話しました。
 おうちの人からお金をもらってそのまま募金するのではなく、買って欲しいお菓子を我慢するとか、おうちのお手伝いをしてもらったお小遣いを貯めて、その中から募金しましょう。子供たちの活動により得たお金は気持ちがこもります。子供自身の思いで募金してほしいです。

ユニセフ募金について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会で、代表委員会より
 ユニセフ募金についてのお話がありました。

 一人一人の小さな気持ちが積み重なれば、大きな物になり、恵まれない国の子供たちの命を助けることができるんですね。

 1月12日、13日にユニセフ募金を集めます。

 一人一人がお家でお手伝いをしてもらったお金やお菓子代でもらったお金。
 そのお金の中から、『そうだ、ユニセフ募金があるから!』と考えてくれるといいな、
と思います。

ブックウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のブックウィークには、多くの児童が参加してくれました。
 みやけ保育園のきりん組・ぞう組の子供たちも小学校との交流で、本を借りたり、図書委員による読み聞かせを聞いたり、パネルシアターを見たりしました。

 1学期のブックウィークの時に比べて、子供たちの紹介の本が、絵本や物語などの、文字のある本に変化してきたように感じています。

校長室便りNo.202

 三宅島では道路脇に石蕗(ツワブキ)の黄色い花が沢山咲いています。ススキの穂も枯れていよいよ冬本番といった景色の中に黄色が映えます。

 さて、2学期も残すところあとわずかとなりました。登校するのはあと9日です。平成28年のまとめをしっかり行い、新年を迎えたいものです。しっかり頑張りましょう。

校長室便りNo.201

 この数日、夜空が奇麗に晴れ渡り、月がまぶしく感じます。
 14日には双子座流星群です。双子座流星群は年間三大流星群の一つで、一晩に見られる流星数としては年間最大です。条件が整うと一晩の流星数が500個を越える時もあります。1時間あたりの流星数も40個から60個、多いときには100個近くに達することもあります。最近は明るい流星や流星痕の出現も観測され、とても印象的な流星群です。
 しかし、今年は満月です。条件が良くありません。満月に背を向けるように夜空を見上げると良いでしょう。放射点となる双子座は満月の左下辺りに見ることができます。

今日の給食

今日の献立

ロールパン
シェパーズパイ
野菜チップサラダ
野菜スープ
牛乳

 今週はブックウィークでした。
 給食も、学校の図書室にある本に関連する給食を出しました☆
 その中でも今日は、「ハリーポッター」に出てくる献立の登場です!
 イギリスの家庭料理である、シェパーズパイを出しました。
 給食から、本に興味をもってくれたらうれしいです♪
 そして、今日も星型にんじんの報告が沢山〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山野井泰史さん・妙子さん夫妻との交流教室に向けて

 来週12月13日(火)に三宅村レクリエーションセンターで、登山家の山野井泰史さん、妙子さん夫妻を迎えて交流教室を行います。
 御夫妻は、凍傷により指を失うという困難を乗り越え、今も大好きな山に挑戦し続けています。
 事前学習として、指を失うことがクライマーにとってどれだけ大変なことなのかを実感できるように、フリークライミングに使うカムを実際に握ってみたり、クライミングウォールで実際に登ってみたりしました。
 そして、どうやったら登れるのか考えました。義手を使う、足だけで登る、先にトップロープをかけてもらう、リハビリで鍛える・・・、などなどいろいろな考えが出ました。
 さあ、どうやってお二人は登るのでしょう。13日まで良く考えてきてねと宿題にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

こころのチャレンジプロジェクト

 こころのチャレンジプロジェクトが開催されました。
 三宅小学校に廣瀬栄理子さんが来てくださり、トークショーや子供たちからの質問に答えてくれました。
 また、全児童とのバドミントン体験も実施してくださいました。


 トークショーでは、挨拶の大切さや仲間を思いやる気持ちを教えてくださいました。
 子供たちの質問には、一人一人の質問に丁寧に答えてくださいました。

 バドミントン体験では、未経験者には丁寧に教えてくださり、マンツーマンでの指導もありました。高学年の経験者には、打ち分けをしてくださり、楽しむことができました。
 廣瀬さんから点が取れた!と喜んでいる児童もいました。

 本当に貴重な、濃い2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さんが焼き
五目豆
明日葉のみそ汁
牛乳

 今日は、お魚のたっぷりと入ったさんが焼きでした。お魚は、苦手な子も何人かいますが、今日は食べやすい!と、しっかりと食べていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.200

 今日は「こころのチャレンジプロジェクト」を開催し、北京オリンピックバドミントン日本代表の廣瀬栄理子選手にお越しいただきました。
 挨拶することの大切さや、相手を思いやるkとの大切さ等についてお話しいただきました。
 廣瀬選手は子供たちとバトミントンの交流もしてくれました。1年生から二人一組で順に全児童と対戦です。廣瀬選手は30分ほどかけて全ての児童の相手をしても、最後まで笑顔でした。体力もバドミントンの技術も素晴らしいと感じました。
 最後には保護者の方との懇談会を行い、保護者からの質問に答えていただきました。幼少期や高校進学の際に親がしてくれたサポートのこと、親がしてくれたしつけのこと、褒めること・叱ることなど、具体的な体験に基づいてお話しいただきました。
 廣瀬選手の話を聞いた子供たちはチャレンジする、頑張る、諦めない等、しっかり決意したようでした。

今日の給食

今日の献立

豚玉丼
いもっこ汁
菊花みかん
牛乳

 今日は、三宅島のさといもを使った、いもっこ汁でした!蒸してつぶしたさといもを、小麦粉と混ぜ合わせ、すいとんのように汁に入れました。地域の食材を沢山使えるのは、とても幸せですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.199

 三宅警察署の方から、ぜひ島の方へ伝えて欲しいと下のチラシを預かりました。

 1 外出するときには鍵をかけましょう。
 2 ひったくり等に気を付けましょう。
 3 詐欺等に気を付けましょう。

 年末年始は「お金の動き」が多くなります。島民一人一人が被害に遭わないために部反対策が必要です。振り込め詐欺の被害がなかなか減らないそうです。十分に気を付けるようにしましょう。
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立

スパゲッティーミートソース
イタリアンサラダ
明日葉蒸しパン
牛乳

 今日は、生の明日葉を使って、明日葉蒸しパンを作りました!
 茹でた明日葉を、ミキサーで細かくし、生地の中に入れます。
 ほんのり緑色に染まり、奇麗に蒸し上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.198

 本日は午後に、保護者会と学校保健委員会を予定しております。

 2・4・5年生の保護者会は午後2時40分から
 1・3・6年生の保護者会は午後3時15分からとなっています。
 保護者会は各教室で行います。

 学校保健委員会は午後3時50分から音楽室で行います。

 お忙しい中とは存じますが、御参加をお待ちしております。

今週はブックウィークです

 ブックウィークがスタートしました。

 図書委員が休み時間を使って、みんなが楽しめるようにとクイズを考えたり、しおり作りをしたりしました。

 今朝から教員による朝の読み聞かせがスタートしました。
 どの学年も食い入るように聞いていました。

 中休みには、図書委員による読み聞かせもありました。
 さあ、今回のブックウィークは何人の人がクリアできるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年行事

 昨日、3年生の学年行事として、カノンでパン作り体験を行いました。
 おっち先生に丁寧に教えていただきながら、クリスマスリースのパンと、動物のパンを作りました。

 リースは三つ編みに苦戦していましたが、カラフルなトッピングがたっぷりで、素敵で美味しそうなパンが並びました。
 その後は2色の生地とトッピングを上手に組み合わせ、次々に可愛い動物たちが出来上がっていきました。

 焼いている間に読み聞かせをしていただき、もう一つのメインイベント、ハンドベルの演奏に挑戦しました。
 曲目は『赤鼻のトナカイ』です。
 楽譜を初見だったにもかかわらず、心配していた大人たちをよそに、短時間で二重奏を完成させました!!
 3年生の力の大きさを、改めて感じました。

 焼き上がったパンを見て、みんな大喜び!
 可愛くていい匂いの動物たちを囲んで記念撮影した後、楽しくいただきました。

 素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300