最新更新日:2019/07/25
本日:count up18
昨日:25
総数:342072

校長室便りNo.28

 ゴールデンウィークに入りました。
 とても暖かな春の日差しが届いています。お弁当を持ってピクニックに行きたくなるようなお天気です。
 でも、ニュースや天気予報では北海道や北の方では雪が降っているとのこと。寒気や前線によるとのことですが、かなりな大雪のようです。
 気象は本当に不思議です。

お弁当ターイム♪

画像1
 雨のため延期になってしまった遠足・・・残念でしたが、体育館でお弁当をたて割り班で食べました〜♪

 おうちの方に作ってもらったお弁当は、おっいし〜〜〜ね。おかずやデザートを分けてくれました。9日は晴れますように。
 
画像2

ことばときこえの教室開級しました。

 4月18日にことばときこえの教室で授業がスタートしました。
 初めての通級指導教室での授業にドキドキ。
 緊張のした様子でしたが、本を読んだり、出来事を発表したりしました。



画像1画像2

1年生 4月の活動より その6

 国語の学習で、アンケートをとらせてくださいと、5年生が来たときのこと。

 好きな遊びや、得意なことなどをお話ししました。

 1年生にも分かる易しい言葉で質問してくれた5年生のみんな、ありがとう。



画像1
画像2
画像3

遠足が延期になっても

 文句も言わず学習を頑張りました。
 英語活動では、自分で作った名刺を持ち友達の名前を聞き、名刺交換をしました。
 図工では、気分を落ち着けて絵を描きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 4月の活動より その5

 2年生が学校探検に連れて行ってくれた時のこと。

 ペアで色々な教室を巡りました。

 保健室や理科室、職員室や校長室。

 学校には沢山の部屋があることにびっくりした1年生。

 行った先には、説明やクイズが貼られていました。

 全部巡った後は、屋上で一緒に遊びました


画像1
画像2
画像3

1年生 4月の活動から その4

 交通安全教室の時のこと。

 全体指導の後、1年生はおまわりさんに、交差点の渡り方を教えていただきました。

 渡るまえに、曲がってくる車が来ていないか、右見て、左見て、よく確認してから渡ります。

 信号が点滅したら渡らないというお約束も、どこでもきちんと守りましょうね、とお話ししました。
画像1
画像2
画像3

1年生 4月の活動より その3

 初めての給食の時のこと。

 メニューはみんなが大好きなカレー!

 先生についてもらいながら、盛り付け、配膳も自分たちで頑張りました。

 いただきますをして、さあ食べよう。

 「おいしい〜」

 ニコニコ笑顔で食べていました。


画像1
画像2
画像3

1年生 4月の活動より その2

 1年生を迎える会の時のこと。

 6年生に手を引かれて体育館へやって来た1年生。

 名前を呼ばれて元気良く返事ができました。

 先生当てクイズや、じゃんけん大魔王などのゲームに大喜びでした。

 いろんなお兄さんお姉さんと仲良くなれてうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 4月の活動より その1

 学校で、自分の名前を初めて書いた時のこと。

 「上手に書けるかなあ〜?」

 ドキドキしながらも机に貼ってある字をしっかり見ながら上手に書きました。

 次の時間には、好きな動物や好きな食べ物、好きな遊びなども入れて、自己紹介もしました。


画像1
画像2
画像3

日光に向けて

画像1
画像2
 最上級生になり、あっという間の一ヶ月です。


 ただいま日光に向けての準備が始まりました。


 一年生の面倒を見たり、行事の準備をしたりと日々、頑張っています。

クラスレク始動

 昨日の帰りの会で、レク係から「明日の昼休みにレクをするので必ず来てください。」と力強い誘いがありました。
 「全員必ず行くんですか?」の質問に「委員会などで仕事がある人はいいです。」と答えていました。
 「何の遊びをするのですか?」の質問には「秘密です。」と言い、期待をもたせてくれました。
 今日の昼休みに校庭に集まり、みんなでボール蹴りをしました。
 次の遊びも楽しみにしているよ!



画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.27 【遠足延期のお知らせ】

 明日に予定していた全校遠足ですが、今晩から明日にかけて雨の予報のため、延期といたします。延期は5月9日(月)となります。

 4月28日(木)通常登校で14時15分下校。弁当・水筒・敷物を持参。

 5月 9日(月)通常登校、全校遠足(半日)。給食有り(弁当不要)。14時45分下校。

 児童の安全を第一に考えて判断いたしました。御理解と御協力をお願いいたします

重要 校長室便りNo.27 【遠足延期のお知らせ】

 明日に予定していた全校遠足ですが、今晩から明日にかけて雨の予報のため、延期といたします。延期は5月9日(月)となります。

 4月28日(木)通常登校で14時15分下校。弁当・水筒・敷物を持参。

 5月 9日(月)通常登校、全校遠足(半日)。給食有り(弁当不要)。14時45分下校。

 児童の安全を第一に考えて判断いたしました。御理解と御協力をお願いいたします。

今日の給食

今日の献立
わかめうどん
マセドアンソテー
ホットケーキ
牛乳

 今日は、手作りのホットケーキでした。
 ホットケーキといえば、混ぜて焼くだけ・・・というイメージがあるかと思います。しかし、給食で150人分を一気に作るとなると、なかなかの大変さがあります。粉をふるう・たまごを割る・牛乳と粉を合わせて混ぜる、という作業も、大きなボールや大きな泡だて器を使い、時間をかけて行いました。

 子供たちは、給食のホットケーキに大喜びの様子で、最後に残して、とっても大切そうに食べていました。
画像1
画像2

視力・聴力検査

画像1
 健康診断が始まっています。身体測定に続き、視力・聴力検査を行いました。
 担任の先生に視力検査をしてもらい、養護が聴力検査をしました。

 聴力検査はとても小さい音をイヤホンから聞き取ります。
 毎年検査をして思うことですが、必死に音を聞こうとして聞こえたときの「聞こえたぞー!」の顔がなんともかわいいのです。今年も沢山出会うことができました。
 視力検査は、昨年度の結果も見ながら、悪くなっていたら再検査をして勧告書を出しました。

画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鮭のオーロラソース焼き
かぼちゃサラダ
野菜スープ
牛乳

 オーロラソースのオーロラは、フランス語に由来し、「明け方」という意味があるそうです。
 給食では、マヨネーズ・ケチャップ・粉チーズを和えて作りました。オーロラソースのかかった鮭は、御飯が進む味でした♪
画像1
画像2

校長室便りNo.26

 特別支援教育のお話です。
 ある授業で、担任が計算問題をいくつも並べて書きました。子供たちは順にノートに写しながら問題を解いていきます。
 ある児童は問題を写しながら他の問題も気になって仕方がありません。問題の途中で他の問題を見るものですから問題を正しく写すことができません。書いた問題が正しくないのですから答えは合いません。授業がつまらなくなってきます。困ってしまいました。
 今年度から開級した通級指導学級の先生がそれを見ていてiPadを取り出しました。黒板の問題を画像に撮り、必要な問題だけを拡大してその子に見せてあげたのです。するとその子は正しく問題をノートに書き、正確に解くことができました。
 一斉授業では苦しいお子さんも、特別な支援をすることで学習に取り組むことができるようになります。

校長室便りNo.25

 5年生が家庭科の調理実習でゆで卵を作っていました。
 ストップウォッチを持ちしっかりと時間を計りながら、5分、8分、12分と時間を変えて黄身の固まり具合を比べていました。取り組みは真剣そのものです。
 黄身の固まり具合を見て子供たちは一喜一憂しています。このような具体的な体験が一つ一つ成長につながるんだなあと感じました。

クラブ活動〜〜

画像1
 スポーツクラブ  ポートボール
 パソコンクラブ  名刺作り☆
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300