最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:155
総数:459633
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

クラブ活動もはじまる〜〜〜

 今日は金曜日ですが、5校時にクラブ活動がありました。年度初めのクラブなので、1学期の予定を決めました。
 6年生のクラブ長のもと、楽しそうに話し合う姿が見られました。
料理クラブは1年ぶりの復活です。おもしろいことに男子の多いクラブとなりました。
 次回は活動している写真が撮れると思いますので、お楽しみに〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
豚肉と野菜のピリ辛丼
青のりポテト
みそ汁
牛乳

 今日は、ピリッと唐辛子の効いた、ピリ辛丼です。しかし、辛さは控えめにしたので、子供たちも御飯と一緒にぱくぱくと食べていたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊び〜

 14日(木)の中休みは、たてわり班遊びです。雨が降っていたので、今日は中遊びとなりました。5班あるうち、3班は教室でいすとりゲームやハンカチ落としをしました。体育館では、ドッジボールとはんぺいというゲームをしていました。
 ゲームのルールが分からなくて、どうやるの?と聞くとお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれます。頼もしい! こうやって教え合いができていくのですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の避難訓練

画像1 画像1
 今月は火山ガスによる避難訓練です。まずは、脱硫装置の作動する教室に避難をします。人員確認後、音楽室に移動し、火山のことを勉強しました。
 雄山と仲良く暮らしていくために、怖い・恐ろしいではなく何かが起こったときに正しいことがいつでもできるようにしていくことが大切です、という担当からの話がありました。
 ガスマスクが付けられるか、実際にやってみました! ポーチの中には予備のタオルやハンカチを入れておくと良いそうです。マスクが壊れている人やポーチが壊れている人もいました。ポーチは1年生の時に配布した後は、御家庭での御用意をお願いしています。
御確認よろしくお願いします。
画像2 画像2

理科 雲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、雲の動き、大きさ、色、形を観察しました。自分の好きな場所から空を見上げて。ジャングルジムに登って見上げる子。校庭に正座して見上げる子。沢山の発見がありました。

今日の給食

今日の献立
麦御飯
ムロアジのさんが焼き
五目豆
わかたけ汁
牛乳

今日の和食献立は、1年生は上手に食べられるか不安でしたが、みんな美味しい!と、ほとんど残さずに食べていました。これからの1年生の成長が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.16

 避難訓練を行いました。
 火山ガス対応訓練です。
 三宅島には火山があり、およそ20年ごとに噴火しています。2000年の噴火により全島避難をおよそ5年間、その後帰島し、10年がたちました。すると、、、あと5年後くらいには・・・
 そのときに備えて、自分の命は自分で守ることを念頭に、訓練を行います。子供たちが登下校時に持っているガスマスクを実際に付けてみました。首の後ろでパチンと留めるのがうまくできない子、久し振りに出してみたら頭に乗せる部分が壊れている子なども見られました。学校の避難訓練だけでなく、おうちでも時々練習するように話しました。もしも壊れているようであれば、いつでも使えるようにしておくことが必要です。よろしくお願いします。

校長室便りNo.15

 出勤途中の道路脇のおうちに鯉のぼりが上がっています。大変立派な鯉のぼりで、都内ではなかなか見ることのできない大きさです。鯉のぼりを見るようになると本格的な春を感じます。

今日の給食

4月12日の献立
・チキンカレー
・フレンチサラダ
・くだもの
・牛乳

 今日から、1年生も給食が始まりました!
 自分たちで準備する給食は、子供たちなりに上手に用意できたと思います。
 カレーも、「全然辛くないよ!」 「おいしい!」と、ほとんど残さずに食べることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11日の給食

4月11日の献立
・麦御飯
・生揚げと野菜のそぼろ煮
・みそ汁
・ぶどうゼリー

 配膳室の隣にある給食黒板に、「きょうのきゅうしょくしつ」を掲載しています。
 子供たちのためにどのように給食が出来上がっていくのか、給食センターの様子を少しでも伝えられたらと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

8日の給食

4月8日の献立
・麦御飯
・さばのみそ焼き
・筑前煮
・すまし汁
・牛乳


 8日より、給食が始まりました!
 今年度も安全で美味しい給食の運営に努めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時に1年生を迎える会を行いました。緊張気味の1年生でしたが、6年生に名前を呼ばれ、大きな声で返事をし「よろしくおねがいします」と御挨拶できました。
 その後は、2年生からアサガオの種をもらったり、お兄さんお姉さんとゲームを楽しんだりしました。

家庭科デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての家庭科の授業がありました。朝から「エプロンが大きいかな〜」「何作るのかな〜」などと楽しみにしている様子でした。初めての調理実習は「お茶」を入れました。お湯を沸かし、茶葉の量を量り、湯飲みを用意して飲みました。かわいい子供たちに入れてもらったお茶はとってもおいしかったです。家の人にも入れてあげてね!

お掃除スタート〜★

画像1 画像1
 12日(火)から1年生も参加した掃除がスタートしました。三宅小の掃除は、縦割りの割り当てで行います。上の学年の児童が、下の子に掃除のやり方を教えます。
 
 新しく持ってきた雑巾が早速、黒くなりました!「わぁこんなに汚くなった〜」を見せてくれました。

 

11日(月) 委員会活動 始動!

画像1 画像1
 今年度の委員会活動が始まりました。
 4・5・6年生で活動します。4年生は委員会デビューなので張り切っています♪
 委員長や副委員長などを決めたり、当番の曜日を決めたりしました。

 火曜日からは、当番がスタート。声を掛け合って助け合いながらお仕事やっていこう〜!
(↑図書委員会  ↓健康環境委員会)
画像2 画像2

校長室便りNo.14

 全児童による清掃活動が行われました。
 一生懸命に雑巾掛けをする低学年児童、雑巾の洗い方や絞り方を丁寧に教えてあげている高学年児童等、とてもほほえましい姿を見ることができました。
 掃除の終わった教室、廊下、階段はとてもきれいになり、すっきりしています。

校長室便りNo.13

 1年生の給食が始まりました。1校時の1年生を迎える会に続いて本格的な仲間入りです。授業もしっかり行います。
 今日の給食は子供たちの大好きなカレーライスです。みんなで協力して配膳し、みんなでお行儀良く食べました。完食した子はうれしそうに空のお皿を見せてくれました。

校長室便りNo.12

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員住宅の近くにツツジの花を見付けました。一つ気付いて気にしてみるとあちらこちらに咲いていることが分かります。
 ツツジとサツキの違いがよく分からず調べてみたところ「さつき」と呼ばれているのは、実は躑躅(つつじ)の一種で、「さつきつつじ」を省略した名前なんだそうです。
 春になったなあと感じるこの頃ですが、今日も寒の戻りでとても肌寒い一日です。

校長室便りNo.11

 1校時に1年生を迎える会を行いました。
 ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しみました。
 1年生も本格的な学校生活の仲間入りです。
 迎える会の後、縦割り班で集まりました。自己紹介をし、班の名前を決めました。高学年が中心となり、しっかり話し合いを進めて決めていました。全校児童が互いに名前と顔を覚え、チーム三宅小として仲良く健全に育っていけるよう指導していきます。

校長室便りNo.10

 先週は、始業式、入学式、保護者会と連日忙しく終わっていきました。今週から落ち着いた学習が始まります。
 今日は寒の戻りで少々肌寒いのですが、学習には適しているように感じます。先生方もこの土日に出勤し、授業の準備を整えていました。学力向上、体力向上、心の安定等、バランスのとれた児童の育成に努めます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300