最新更新日:2024/04/19
本日:count up125
昨日:155
総数:459682
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.221

 1年生の給食の時間をのぞきに行くと、だあれも一言もしゃべらずにもくもくと食べています。私と目を合わせた子供もにっこりとして、そしてモグモグモグモグ!!
 1年生教室の給食の時間には「モグモグタイム」があります。何もしゃべらずに給食に向かい、モグモグと一生懸命に食べると味が良く分かります。
 給食の時間は、つい楽しい会話が増えてしまいますが、モグモグタイムはとても大切な取り組みだと感じます。「食育」という言葉が使われるようになってから10年以上たちます。今一度、食事の在り方やマナーについて考えてみるのはいかがでしょうか。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖の塩焼き
肉じゃが
みそ汁
牛乳


 今日は、マラソンの路上練習後の給食でした。
 手洗いうがいをしっかりとして、給食を食べました☆

 そして、今日の給食に使われているだいこんは、三宅島産のものです!
 持ってきてくださった方が、「今日のだいこんは、とってもおいしいですよ〜!」と教えてくれました☆
 地域のおいしい野菜が食べられて幸せですね〜〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

路上練習しました

 マラソン大会に向けての練習が本格的になってきました。
 路上に出て、実際に走る練習をしました。

 今日は、風もほとんどなく暖かい日だったので、子供たちも走りやすかったと思います。どの児童も、最後まで一生懸命走ることができました。

 御協力いただきましたPTAのボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.220

画像1 画像1
 今日は海の白波も少なく、穏やかな日差しが届いています。日向では暖かさも感じます。でも、空気は冷たく乾いています。
 今朝は昨日より奇麗に富士山が見えています。澄んだ空気の向こうに富士の雪化粧の様子や模様が見えるほどです。

 下の校舎は中学校です。

校長室便りNo.219

 今朝までは大荒れの天気で、東京からの船も途中で引き返してしまうほどでした。

 今日は風は冷たいもののすっきりと晴れ渡り、遠くに富士山が見えています。いつもは頭だけしか見えないのですが、今日は昼過ぎの今でも裾野まで見えています。
 空気が乾燥し、汚れも少ないことが分かります。近くの島もはっきりと近くに見える感じがします。

 今日からマラソン週間です。子供たちは中休みには寒風に負けずにしっかりと走っていました。空気が乾燥しているのでしっかりうがいをするように指示しました。

マラソン週間

 28日のマラソン大会に向けて、マラソン週間がスタートしました。
 今日は風が冷たくって、「寒い〜」と叫ぶ子供たちも沢山いました。

 そんな子供たちも、走っているうちに暑くなり、上着を脱いだり、額に汗をかいたり・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年発表 3年生

 今朝、3年生の学年発表がありました。

 3年生は、国語の時間に学習した『姿を変える食べ物』を題材に、問題を作り発表してくれました。

 あぶらあげは何からできている?
 マヨネーズは何からできている?
 かまぼこは何からできている?
 など様々な質問や作り方を紹介してくれました。

 初めて知るものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
豚肉のみそ炒め
春雨スープ
牛乳

 今日は、野菜たっぷりの献立でした☆
 調理員さんたちは、寒く、水の冷たい中、沢山の野菜を洗い、切ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.218

 昨日は三宅島にも雪が降りました。雨まじりではなく、しっかりとした雪でした。雄山もしっかり白く化粧していました。
 でも、今朝にはすっかりなくなっていました。内地より少しは暖かいようです。
 ニュース等では大雪の情報が流されています。センター試験や駅伝など、大変な中での開催だったようです。
 三宅島では雪の影響はなく、通常に授業を実施できます。
 今週からマラソン練習が始まります。繰り返し練習することで心と体を鍛えるように子供たちに話しました。また、今週は「忘れ物0作戦」です。このときばかり気を付けるのではなく、いつでも忘れ物をしない習慣を身に付けさせたいものです。

校長室便りNo.217

 今日は三宅村の学力調査を行っています。
 どの学年の教室を見ても、集中して取り組んでいます。カリカリ、コツコツと鉛筆の音だけが聞こえています。
 問題をしっかり読む、内容を理解し適切に回答する、諦めない、など全力で取り組んでいます。
 これまでの学習が定着しているかを調査し、結果を受けて指導方法の改善につなげていきます。

マラソン前検診を行いました。

画像1 画像1
 28日のマラソン大会のために、来週からマラソン週間が始まります。そのためにマラソン前検診を行いました。事前調査をもとに、学校医の鈴木先生に診ていただきました。
 その結果、全員異常なく参加することができます。自分のペースで頑張って欲しいと思います。

 本日欠席者は、17日(火)の午後に改めて検診を行いますので御予定お願いします。

 体育の時間に、マラソンコースの下見に行きました。いよいよ本格的に練習が始まります。 

  
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

カレーライス
わかめサラダ
キャロットゼリー
牛乳

 今日は、三宅小で大人気のカレーライスと、にんじんの入ったキャロットゼリーでした☆
 子供たちは、キャロットゼリーを見て、「にんじんだー!!!」と叫んでいましたが、食べてみると、「おいしい!」とパクパク食べていたようです♪
 そして、カレーライスからは見付けにくいか!?と思った星型にんじん。「星あったよ〜!」と、見付けてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供は風の子、元気な子

画像1 画像1
 ここ最近急に寒くなりましたね。
 連日風も強くて、晴れているけれど外で遊ぶのは寒いな〜!と思っていたら子供は元気に遊んでいます。すごい! 思わず写真を撮ってしまいました。

 学童の時間も強風のなかたくさんの子供が外で遊んでいます。

 これまた水が冷たい!「冷たくても手洗い・うがいをしましょ〜」と声をかけて風邪やインフルエンザ予防に心掛けています。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
松風焼き
野菜の塩昆布和え
すまし汁
牛乳

 松風焼きは、おせち料理の一つでもあります。
 本来は、長方形や縁起の良い末広がりの扇型をしています。
 始まって2日ですが、子供たちは給食の準備も早く、お代わりも沢山しながら、残さず食べています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

豚肉と野菜のピリ辛丼
大根ときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

 本日より、3学期の給食が始まりました☆
 今年もみんな、給食をもりもり食べて、元気に過ごせますように。

 初日の今日は、鏡開きということでおしるこでした!
 鏡餅を割って食べる鏡開き。何人か児童は、もうやったよー!と報告してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.216

 アルデバラン食!!!
 見えました!!!

 夕方からだんだんと雲が切れ、夜には星空を見ることができました。でも雲がまばらに飛んできます。月は見えたり隠れたりしています。夜8時には近所の街灯も消え見やすい環境が整いました。予定時刻の0時1分より10分前にカメラを構え、見上げてみました。実際には0時6分頃、フッと月の影に隠れました。
 地球の自転と月の公転のによる天体の不思議を見ることができました。

 画像で伝わるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日間の冬休みが終わり、3学期スタートです!
「あけましておめでとうございます」と元気に登校して来ました。

 残念ながら船が引き返してしまったために、欠席の児童がいますが、風邪やインフルエンザの数が爆発的でなく初日を迎えられました。

 平成29年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

校長室便りNo.215

 今日は午前中から「柔剣道連盟鏡開き」に参加してきました。
 主催者や来賓の方々の挨拶には、「心技体」、「礼に始まり礼に終わる」といった言葉が含まれ、勝つことも負けることも勉強になるとありました。
 礼儀をもって試合に臨むため、試合場では勝ったからと言ってガッツポーズをするのは相手に対し礼儀に反するという話もありました。
 柔道や剣道を通して礼儀を学び、技を磨き、強くなっている子供たちの姿を見ることができました。昨年より一回りも二回りも大きく強くなっている感じがしました。
 地域の宝である子供たちを育てていただいている地域の方々に感謝いたします。

 学校生活にも、武道を通じて学んだ礼儀を生かしていけるよう学校教職員一同指導に当たっていく所存です。

校長室便りNo.214

 本日午前中、消防団の出初め式に出席してきました。
 115名の消防団員が一堂に会し、決意を新たに式を行っていました。
 つい先日、火災があった際も日頃の訓練を生かした迅速な行動がとれたと聞いています。行方不明者の捜索にも関わり、地元民ならではの行動力についても感謝されていました。
 近年の震災や火災等の災害に備え、地元の消防団の力が必要です。学校としてもこれらの人々に支えられていることを意識し、感謝しています。

校長室便りNo.213

 明日の晩は天体ショウがあります。晴れて見えると良いのですが、私が天体ショウや星の話題を載せると雨や曇りで見られないことが多く残念です。

 明日の晩(9日深夜0時頃(正しくは10日午前0時1分))にアルデバラン食が起こります。西の空にオレンジ色に輝くおうし座の一等星のアルデバランが月に隠されます。隠され始めるときは月の欠けた側からなので見やすいと思われます。0時9分には月の反対側からアルデバランが出てきますが、満月に近い月明かりのため、分かりにくいかもしれません。
 今の天気予報だと明日の夜には晴れることになっているのですが、どうでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練
3/10 安全指導 6年生スポーツ大会

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300