最新更新日:2019/07/25
本日:count up16
昨日:15
総数:341921

今年度のマラソンデイが終了しました

 この1年間、マラソンデイで校庭を沢山走りました。
 走る時間の中で、低学年の子はよく歩いていました。
 先生たちの「走るよー」という声に「よし、走らなきゃ。」と再び走り出す様子が見られました。

 しかし!
 今日のマラソンデイでは、ほとんどの子が最後まで走りきることができました。
 体力ついてきたかな?
画像1
画像2

恋しているんだよ

画像1
画像2
 バスプールの前に、桜の木が植わっています。
 別々の桜の木の枝が伸びた先で、ピタッとくっついていました。

 それを見た、ある児童が、
「恋してるんだよ!」と、乙女な発言。

 ほっこりしちゃいました。

3月の避難訓練

 今日は噴火を想定した避難訓練でした!
 ガスマスクを持って避難しました。

 何秒でガスマスクを付けられるかな?? ガスマスクを付ける訓練もしました。

 ガスマスクは、フィルターが古くなっている場合もあるようです。定期的に確認をしておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

ロールパン
鶏肉のハーブ焼き
ピクルス
ミネストローネ
牛乳

 今日は、にんにくやバジルの香りが食欲をそそる、鶏肉のハーブ焼きでした☆
 中休みのマラソン中にも、給食センターから良い香りが漂っていました!
 今年度の給食も、残りあと8回です。
画像1
画像2

校長室便りNo.272

 予告無しの避難訓練を行いました。

 雄山の噴火を想定しての訓練です。火山ガスが発生したため、ガスマスクを装着するまでを実際にやってみました。どの児童もおよそ1分ほどで装着することができました。

 ガスマスクと一緒に開封されていない新しいフィルターカセットを持っていることになっているのですが、携帯バッグに入っていない児童が半数ほどいました。開封してしまったフィルターは3〜4ヶ月で効果がなくなるそうです。ぜひ新しいものを御用意ください。

 村役場で対応していますが、在庫には限りがあります。新規に取り寄せていただいておりますので、整った際には改めてお知らせいたします。

校長室便りNo.271

 今日は避難訓練を行います。
 火山の噴火、火山ガス発生を想定した訓練です。三宅小学校では地震や火災の訓練の他にも、津波や火山ガス対応の訓練を行っています。
 三宅島では西暦2000年の雄山の大噴火から18年がたちます。およそ20年ごとに噴火を繰り返している活火山ですから、もうそろそろ次の噴火が起きてもおかしくない時期に来ています。
 子供たちは日頃から登下校時にはガスマスクを携帯しています。いざというときに素早く装着できるよう、とっさに自分の命を自分で守ることができるよう訓練を繰り返します。

 今日の訓練は予告をしていません。訓練と予告しなくても、すぐに行動できる力を育てていきます。

校長室便りNo.270

 269と268が逆になりました。御容赦ください。

 いつもこの項を見ていただいている方から、間違いを指摘していただき、修正したためです。

 言葉の使い方に誤りがありました。思い込みや勘違いによりつい使ってしまう言葉ですが、調べてみると御指摘のとおりでした。まだまだ勉強しなくてはいけません。

リクエスト給食☆その1☆

 今日の給食時間の写真です。
 みんな楽しそう〜♪
画像1
画像2
画像3

リクエスト給食☆その2☆

 5年生の中には、6年生へのお礼の気持ちを書いた子も・・・☆
 良かったね、6年生〜!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

オムライス
青のりポテト
フルーツヨーグルト
牛乳

 今日は、三宅小6年生のリクエスト給食です!
 テーマは、「みんなが楽しめる思い出に残るニューバランスの献立」です!
 家庭科の授業で、過去の勉強を振り返り、栄養素のバランスや、彩などを考えながら、献立を決めました☆
 オムライスは、ケチャップがひとり1つ付き、みんなおもいおもいに飾りました♪
 思い出に残る、楽しい給食になったでしょうか♪
画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.268

 一昨日は雨が降り、とても寒かったのですが、夜には沢山のカエルが都道に出ていました。翌朝には車にひかれた死骸がありました。死骸はカラスが片付けてくれるため、昼過ぎにはすっかり奇麗になくなっています。

 今日はとても穏やかです。校庭に吹く風はまだ冷たいものの、日差しは温かく、体育をする児童はとても気持ち良さそうに運動しています。
 北に見える島々が少しかすんでいますが、その向こうに富士山も見ることができます。

 春が少しずつ近づいてきていることを感じます。

校長室便りNo.269

 3年生が理科の学習のまとめのおもちゃ作りをしています。
 磁石や豆電球を使います。

 どんな工夫をしているのか聞いてみると、、、

 磁石の反発する力を使って・・・
 ここをスイッチにして豆電球が光るように・・・
 など、しっかり学習の内容が分かっていることが伝わってきました。学習の楽しさ、知識が増えることの喜びを体感してくれているようです。

図書室だより

画像1
 今年度は、図書室の整理整頓をしてきました。
 なかなか、子供たちが本を読まないことに、悩んできました。

 そこで、読み聞かせで食いつきの良かった本や、先生のオススメ、子供たちのリクエストから本の購入をしました。

 どれくらいの本が貸し出されるでしょうか? 楽しみです。

お別れ給食☆5年生と6年生☆

 今日で、お別れ給食が最後になりました。5年生と6年生です☆
 1年間、体育の授業や委員会活動、縦割り班など、一緒にいろいろな活動をしてきた5年生と6年生。みんなで楽しく給食が食べられたようです!
 6年生の卒業まであと少し。残りの日々も、大切に過ごしたいですね♪
画像1
画像2
画像3

お別れ給食☆3年生と6年生☆

 3年生と6年生のお別れ給食は、2日(木)に行われました。
 「いただきます」の挨拶を、3年生がしました♪
 6年生と過ごせる時間もあと少し。沢山、いろんな話ができたようです☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖の塩焼き
大豆の五目煮
みそ汁
牛乳

 今日は、和食でした♪ 普段の給食を見ていると、スパゲッティーやカレーライスが人気があります。
 しかし、和食でもお代わりが殺到する献立もあります☆
 今日の和食の中では、五目煮が人気でした! ほとんどのクラスが残さず食べられました☆
画像1
画像2

校長室便りNo.267

 今日は三宅保育園のぞう組(年長組)が小学校体験に来ています。1年生が交流授庁を行っています。
 1年生とぞう組の子供たちが並ぶと、1年生がしっかり大きく、頼もしく見えます。優しく手をつないで教室まで案内していました。自己紹介では、ぞう組の子供たちも、名前と好きなことや好きな食べ物をしっかり元気に言うことができていました。
 中休みには上級生も一緒になり遊んでいました。朝には緊張気味だったぞう組の子供たちも中休みにはすっかり元気になり、楽しく遊んでいました。
 これまでの入学児童数では最多となる19人が入学予定です。あと一月! 入学してくるのが楽しみです。

お別れ給食☆4年生と6年生☆

 今日は、4年生が6年生と一緒に給食を食べました!
 6年生の2倍以上いる4年生。わいわい、とってもにぎやかでした♪

画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.266

 今、学校では今年度の締めくくりと同時に、来年度の計画について教員が話し合いを進めています。
 今年度行ってきた沢山の行事を振り返り、反省点から課題を明らかにし、子供たちの成長にとって、より良き行事となるよう考えています。一つ一つ、子供たちの安全が第一。そして行事でしか身に付けることのできない力を明らかにし、より効果的に活動するには、より良く運営するには、様々な立場から考えています。
 三宅島の子供たちはとても素直で、教員の働き掛けに一生懸命に応え、成長します。
 来年度の輝く子供たちの姿が、今から楽しみです。

校長室便りNo.265

 私事ですが、先週、父親の四十九日の法要を済ませてきました。亡くしてみると、大切に育てられたことや、親不孝ばかりしていたことを思い出します。

 今朝の全校朝会では、親孝行をするように話をしました。
 今の学年でできるようになったこと、残り一月足らずで、できるようになったことをしっかり親に見てもらうこと、成長する姿を見せることも親孝行につながることを伝えました。
 今年度、学校に来るのも、あと13日です。今年度をしっかり振り返り、来年度の目標を立てられるよう頑張るよう話しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 避難訓練
3/10 安全指導 6年生スポーツ大会
3/11 6年生 島一周ウォーク
3/13 音楽集会 専科終
3/14 縦割り班遊び
3/15 卒業式会場準備

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300