最新更新日:2024/04/16
本日:count up137
昨日:146
総数:459242
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

中学校体験入学〜

 4月の進学にむけて、6年生が体験入学のために三宅中学校へ行ってきました☆
 ランドセルを背負いながら中学校へ向かう6年生。ドキドキしているのかな?わくわくなのかな♪

 国語の授業では、宮沢賢治の“雨ニモマケズ”をやりました。難しい漢字と遭遇しながらも、なんだか楽しそうな様子。

 音楽の授業は、グランドピアノを囲いながら【旅立ちの日に】【中学校の校歌】を歌いました。さらには、三線の弾きかたを教えてもらいました。
 校歌が上手と褒めてもらいうれしそうな6年生。

 吹奏楽の部活の見学もさせてもらい、本日は下校しました。
 中学生になる4月が楽しみになったでしょうか。
 中学校の皆さん、どうもありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 にんじんスープ その2

 収穫した小さなにんじんを丁寧に洗いました。
 それを切って、コンソメスープで煮ました。
 包丁も上手に使えていました。
 仕上げににんじんの葉っぱを刻んで、彩りにパラリとして出来上がりです。
 カップによそっていいただきます。
 美味し〜い♫
 みんなの声が家庭科室に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 にんじんスープ その1

 冬野菜を3種類育ててきた1年生。
 かぶはサラダにして食べました。
 大根はおうちに持ち帰りました。
 ラストのにんじんはどうしよう。
 温かくして食べようか。
 それならスープがいいかもね。
 まずは収穫。
 小さいにんじんが沢山取れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
韓国風ふりかけ
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
牛乳

 今日は、手作りのふりかけがつきました☆
 にんにくやごま油が入っているので、食欲をそそる香りです!
 御飯と一緒に、もぐもぐ食べてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.248

 子供たちは18日の三宅ランド縄跳び大会に向け練習に励んでいます。
 縄跳び進級表に、どの技が何回跳べたかを色塗りしながら記録していきます。休み時間の練習中に私が見に行くと「数えて!」と言い、一生懸命に跳んでいます。
 十日ほど前に、練習を始めた技を子供たちはどんどん跳べるようになっていきます。子供たちの成長には目を見張ります。
 あと二日、練習できます。どこまで力を伸ばすことができるのか、とても楽しみです。

校長室便りNo.247

 月と木星が接近して見えています。昨晩は8時半過ぎの月の出だったため、夜遅くに観測することができました。今夜は9時半頃の月の出のため深夜よりも夜明け前の明け方の方が見やすくなります。早起きが苦手な方には辛いかもしれません。

 明後日17日には金星が最大光度を迎えます。−4.6等まで強く光ります。夕方の一番星を早い時間から見付けられるようになります。

今日の給食

今日の献立

カレーライス
ほうれん草の和え物
フルーツポンチ
牛乳

 今日は、大人気のカレーライスでした☆
 食べるのもあっという間で、片付けも早く終わりました!
 そして今日も、星型にんじん発見です〜〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園児体験給食

 2月8日にみやけ保育園のぞう組さん(年長児)が、給食を食べに三宅小学校へやってきました。
 4月に初めて下級生を迎える1年生と、最上級生としてお世話をする5年生は、特にドキドキ、ワクワク、張り切っている様子でした。
 ぞう組の友達は、ちょっと緊張している様子でしたが、好き嫌いせずしっかりと食べていて立派でした。
 4月からの給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.246

 特別支援学級の担任が廊下に三角形を貼りました。
 先日、内地の研修会で学んできたことを即時還元してくれているのです。
 何も言わずに貼っただけで、子供たちはすぐに右側通行を始めました。ユニバーサルデザインだそうです。
 ちょっとしたアイディアと、誰が見ても分かるデザインにより、児童の行動に良い変化が表れました。

校長室便りNo.245

 三宅ランド縄跳び大会に向けて子供たちは練習に取り組んでいます。
 中休みと昼休みには体育館に集まって練習しています。
 この十日間くらいの間に子供たちはどんどん成長しています。できなかった技に挑戦してできるようになったり、できる技の連続回数を増やしたり。子供たちが「見てて!」と目を輝かせながら声を掛けてくれます。
 そんな中、「副校長先生、すごいんだよ!」と言う6年生児童が。指差す方を見ると副校長がハヤブサを連続で跳んでいました。確かにすごい!!

今日の給食

今日の献立

スパゲッティークリームソース(明日葉入り)
グリーンサラダ
チョコバナナケーキ
牛乳

 今日は、チョコバナナケーキが大人気でした!
 いろいろなクラスをのぞくたびに、「お代わりないですか!?」の声!
 至るところでお代わりじゃんけんが繰り広げられました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.244

 今日は2月14日。世の中はバレンタインデーの情報がいっぱいです。朝の報道番組でも町中でインタビューしたり、本命とか、義理とか、逆とかいろいろなチョコのプレゼントの仕方を調べたりしていました。負の情報の報道が多い中、平和を感じます。

 さて、学校では日常から不必要なものは持ち込まない指導をしています。当然、バレンタインデーといえどもプレゼントやチョコレートの持ち込みは認めていません。子供たちからは不満の声も聞こえますが、学校としての当然のスタンスと考えています。集団生活を送る上で一定の規則や規律は必要です。このような体験や指導を通して社会性を育てています。

校長室便りNo.243

 しばらく前に月と火星、金星が接近していましたが、明日の晩には木星に月が近づいていきます。木星も夜空に大きく輝いているので見付けやすいと思います。夜空の星々がほぼ動かない中、日々月が位置を変えていくのは、宇宙の壮大な動きを実感できます。

 そんな夜空を見上げながら、昔の人が星座を命名し、物語をなぞらえたこと、天体学者が遠くの星の中に太陽系の惑星があることを発見したこと、月の動きや太陽の動きからカレンダーや時計を発明したことなど、今では当たり前のような情報を見付け出したことをすごいなあと感心します。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
麻婆豆腐
にらたまスープ
牛乳

 今日は、中華料理です!
 麻婆豆腐は、何種類もの調味料、材料を使って作ります。
 「辛い〜!」と言いながら食べる子もいれば、「もっと辛く!」と言う子もいました。万人が好きな味というのは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.242

 今日はすっきりと晴れ渡り、気持ちの良い朝を迎えています。

 通勤途中の都道沿いには桃色の桜の花が咲き始めました。河津桜という八重の桜だそうです。
 今朝は夜中、明け方まで雨が降っていたため、路面は濡れて光り、太陽が反射してとてもまぶしい状態でしたが、その照り返しが桜を更に照らし、桃色がきらきらと輝いていました。
 春が近づいていることを感じます。

2年生の学年発表

 今日の朝会では、2年生の学年発表でした。
 iPadを活用しての遊びの紹介でした。
 一人一人が考えた工夫した遊びを他学年に紹介しました。

 題名を聞いたり見たりしただけで、「うわー !面白そう。」と興味をもって聞いたり見たりすることができました。
 やってみたい!! なんて声も沢山聞かれました。

 2年生の作った遊びがまとまった冊子を図書室で貸し出したり、見たりできるようにもします。

 みんなで2年生の考えた遊びをできたら楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.241

 今日の集会では2年生が発表してくれましたが、私と看護当番からは縄跳びを頑張るように話をしました。
 今週18日(土)は学校公開があり、2校時に三宅ランド縄跳び大会を行います。リズム縄跳びで曲に合わせて跳んだり、技に挑戦したり、連続で飛んだ回数に挑戦したりします。
 休み時間には体育館に集まり練習する姿も見られます。
 看護当番からは新しい技に挑戦することと、友達からのアドバイスについて話がありました。
 どんどん挑戦し、沢山技を身に付け、体力を高めてほしいと願います。

校長室便りNo.240

 今朝は2年生の学年発表集会がありました。

 生活科の学習の中で自分たちの考えた遊びの発表です。それぞれが工夫を凝らした遊びを考え、遊び方の説明をしました。
 更に素晴らしいのは全員がiPadを使用して発表していたことです。お絵かきソフト等を使ってプレゼンテーションを行いながらの発表です。
 声の大きさや仕草、目線などにも気を配りながら発表できる子もいました。

校長室便りNo.239

 昨晩は満月が大きく輝いていました。少々雲があるものの、雲が切れたときには足下に掛けができるくらいの満月です。天頂近くに輝いているときには回りの星も見えない明るさになりました。

 しかし、三宅島ではゆっくり眺めてはいられません。ものすごい風がビュービューと。まっすぐ立っていられないので、そそくさと家に帰りました。

 先週は綱引き大会の日曜日から始まった6日連続の登校日。今週は週末18日(土)の学校公開日までの6日連続の登校日です。
 島内でもインフルエンザが出始めています。疲れをためてインフルにかからないように努めたいものです。子供たちにも手洗い・うがいの徹底を指導していきます。

校長室便りNo.238

 今日は放課後に漢字検定を行っています。希望者だけなのですが、意欲的に参加している児童が受験しています。
 検定が始まる前には、過去問題集を使って練習したり、プリントをもらって練習したりする姿が見られました。
 さて、今日チャレンジしている検定には全員が合格できるでしょうか。結果が楽しみです。

 活字離れがいわれるようになって随分になりますが、このように意欲的に漢字を覚え、学習の成果を上げてくれる児童には心配しなくても良いようです。

 学校では読書活動の推進を行っているところですが、さらにNIE教育(新聞を活用した教育活動)などを取り入れ、読む力や表現する力も育てていきたいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 避難訓練
3/10 安全指導 6年生スポーツ大会
3/11 6年生 島一周ウォーク
3/13 音楽集会 専科終
3/14 縦割り班遊び
3/15 卒業式会場準備

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300