最新更新日:2019/07/10
本日:count up1
昨日:29
総数:340303

校長室便りNo.289

 今朝の報道番組では桜の花が咲き始めたとのことでした。東京の上野公園からの中継でした。まだまだ数えるほどしか咲いていませんでしたが、確かに桜が開花したようです。
 三宅小学校の校庭には一つ二つのツツジの花が咲き始めています。内地よりは少し早いようです。いよいよ春が近づいていることを感じます。

今日の給食

今日の献立

こぎつね御飯
鶏肉と小松菜の和え物
呉汁
牛乳

 今日は、中学が卒業式のため、小学校のみの給食でした。
 そのためか、星型にんじんが沢山発見されました☆

 混ぜ御飯は、出汁で煮て味付けをした油揚げや鶏肉から旨味が出て、にんじんや絹さやで彩の美しい仕上がりになりました☆ 子供たちも、お代わりを沢山して食べていました!
画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.288

 今日の午前中は、三宅中学校の卒業式に行ってきました。

 中学校の卒業式は、小学校よりもずっと厳かで粛々と進行していました。卒業生は7人なのですが、歌声もしっかりとしていて聞き入ってしまいました。

 三宅村に一校だけの中学校ですから来賓の人数が多く、生徒も緊張している様子でしたが、送辞も答辞もしっかりと心に響きました。

 卒業後に三宅島を離れる生徒もいるようです。それぞれがしっかりした道を歩んでくれることでしょう。

校長室便りNo.287

画像1
 今日も本校のホームページを御覧いただいている方から、情報をいただきました。
 昨日の閲覧数が179もあるとのこと。さっそく確かめてみました。本当です。
 ありがとうございます。

 今年度もあとわずかですが、気の引き締まる思いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日のデザート♪

 給食のデザートは、手作りプリンでした☆
 6年生は、メッセージ付きです!
画像1
画像2

今日の給食

今日の給食

カレーライス
ナムル
デザート
牛乳

 今日のデザートは、手作りのプリンでした!
 カラメルソースを作り、 卵を濾して、 スチームで蒸して、 冷蔵庫で冷まして、 飾り付けをしました☆
 特に、6年生は卒業お祝いで特別バージョンです!

 星型にんじん発見です〜☆
画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.286

 今朝の天気とは打って変わって現在は風もなく穏やかな晴天となっています。

 所要があり、村役場まで出掛けてきたのですが、途中で見える海はうねりが入り大荒れです。風が強い日には白波が立ち、いかにもといった感じになるのですが、今日は遠くの海はとても穏やかそうに見えました。ところが岩場の海岸全近くには打ち寄せた波から上がるしぶきが上がり、うっすらと霧が掛かった状態でした。大きなうねりがザブンザブンと打ち寄せています。
 これでは昨晩の大型客船が欠航になっても仕方がないなと、諦めがつきました。

校長室便りNo.285

 先日から脱硫装置の点検、部品交換等に業者が入っています。
 火山ガスの発生は減ってきてはいるものの、2000年の噴火から間もなく20年を迎え、次の噴火に備えなくてはならない時期に来ています。
 火山ガスが発生した場合には、脱硫装置により学校校舎内の空気を正常に保つためにも、定期的な維持管理が必要です。噴火が起こらないことが一番望ましいのですが、活火山の島に暮らす者として、備えておかなくてはいけません。
 特に学校は大切なお子様を預かっているため、学校の環境を整えてくださる三宅村に感謝しております。

校長室便りNo.284

 今朝の天気予報では、今日は晴れて昨日より温かくなるとのことでした。その分、花粉も多く飛ぶので注意が必要とのことでした。
 私も出勤の仕度を調え、アパートを出たところ、土砂降りの雨!!
 部屋に傘を取りに引き返しました。学校へ向かう途中、雨に混じって雹が降りました。バラバラととても大きな音を立てて降ってきます。都道には春の訪れを感じさせるヒキガエルも出ているというのに。

 そして、出勤した現在は、雨も止み、曇り空となっています。

 今日も卒業式の全校練習を行います。昨日までの体育館は冷え込んでいましたので、少しでも温かくなると、子供たちの負担も減るのですが、、、

今日の給食

今日の献立

赤飯
鶏のから揚げ
磯和え
すまし汁
牛乳

 今日は、卒業お祝い献立でした!
 日本では、昔からお祝いごとで赤飯を食べてきました。それは、赤い色には魔除けの力があるとされてきたからです。
 中3は17日、小6は23日が卒業式です。
 給食も、残りあとわずかです。一日一日を大切に、給食も美味しく楽しく食べて欲しいです♪
画像1
画像2

校長室便りNo.283

 教室を巡回すると、テストをしている学級、3学期の作品をまとめている学級、振り返りの作文を書いている学級と、いよいよ年度末になってきたことを感じます。

 教員も修了式で渡す通知表の作成に力を注いでいます。放課後も夜遅くまで頑張っています。子供たちの様子をよく見て、良いところを褒め、課題を指摘し、具体的にどうすれば伸びるのかを、心を込めて所見欄を仕上げています。

今日の給食

今日の献立

みそラーメン
大根ときゅうりのごま風味
さつまいもスコーン
牛乳

 普段出ないラーメンに、何日も前から「みそラーメン楽しみ!」「みそラーメン早く食べたい!」と、ワクワクしていた子供たち。
 今日は、みんなあっという間に食べ終わってしまいました!
 どうしても少し塩分量が上がってしまうので、1年のうち数回しか出さない献立ですが、子供たちが楽しく食べている様子が見られるのは、私たちもうれしいです。
画像1
画像2

卒業式 全体練習が始まりました!

画像1
 14日1校時に体育館で卒業式練習を行いました。
 今日は1〜5年生で、座る位置、立つタイミングや呼び掛けの声出しの練習をしました。
 
 卒業式に向けて練習開始です。在校生力を合わせて素敵な卒業式にするぞ〜

健康環境委員会 完食賞

画像1
 先週の1週間、給食の完食調べを健康環境委員会で行いました。
 月曜日の朝会で賞状を渡しました。3〜6年生が1週間完食達成しました♪

 今年度最後の企画でした。告知の内容、賞状作り、1週間の教室まわり、委員の児童は最後には声掛けしなくても自発的に動くことができました。


 
画像2

校長室便りNo.282

 今日は本年度最後の縦割り班遊びです。
 残念ながら雨が降っているため、外遊びができません。
 教室内での静かな遊びになりますが、引継ぎのために5年生がリーダーとなって遊びます。異学年交流を通して、優しさや思いやり、人権など、沢山のことを学んでいます。

校長室便りNo.281

 昨日の放課後、職員で体育館に紅白幕を張りました。
 すっかり卒業式モードになりました。

 今日は1校時から卒業式の全校練習があります。

 本校の子供たちは並び方や声の出し方など、少ない人数ながらとても上手にできます。気持ちや声をそろえ、全ての時間を集中すること等が課題となります。あと10日ほどですから、しっかり指導していきます。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖(さば)のみそ焼き
青菜の乾物和え
こづゆ

 今日は、福島県の郷土料理である、こづゆが登場しました☆
 貝柱で出汁をとり、しらたきやきくらげなど、普段の汁物とは少し違う材料が入りました。

 そして今日も、星型にんじん発見です〜☆

画像1
画像2
画像3

校長室便りNo.280

 全校朝会を行いました。
 忘れ物0作戦、東京都公立学校美術展覧会出品者、地域サッカー大会、給食完食の表彰を行いました。表彰状を手渡す時の児童の表情は、とても誇らしげです。表彰される照れくささもありますが、努力したことが表情に表れていることが分かります。

 表彰のあと、全校音楽を行いました。校歌、国歌の次に卒業式で歌う歌の練習です。呼吸を合わせたり、歌い始めや終わりの伸ばし方などの指導を行いました。
 いよいよ卒業式が近づいています。

校長室便りNo.279

 卒業記念 三宅島一周ウォークの途中、午後2時46分から1分間の黙祷を行いました。
 東日本大震災で被害を受け亡くなられた方々、未だ行方不明のままの方々に祈りました。
 島を4分の3程歩いたところで、その時間に合わせ、伊豆郵便局前の広場で全員が輪になり、担任が声を掛けました。
 一日も早い復興を祈ります。

校長室便りNo.278

 校長室便りをお読みいただいている方から声を掛けていただくことがあります。
「校長先生は星が好きなんですか?」「自然のこと詳しいんですね。」「子供たちの様子が分かります。」 「学校の考えが伝わります。」などなどです。
 大変ありがとうございます。
 思うままに書き綴っている校長室便りですが、お読みいただいているか不安になることがあります。このようにお声掛けいただけると、大変な励みになります。
 今年度、子供たちが登校するのもあと2週間となりました。これからも日々校長室便りを記そうと考えております。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 <春分の日>
3/21 全校朝会
3/22 午前授業 給食終 卒業式予行演習
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300