最新更新日:2017/12/13
本日:count up67
昨日:60
総数:303538

最後の給食

 ポテトサラダから☆発見!!
 楽しい給食の時間でした☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
大豆ハンバーグ
ポテトサラダ
みそ汁
牛乳

 今日は、今年度最後の給食でした♪
「1年間、おいしい給食ありがとうございました!」と元気良く挨拶してくれた1年生。
 他のクラスにもお代わりに行き、学校中の食缶をピカピカにしてくれた2年生。
 なんでもよく食べて、いつも給食おいしい!と言ってくれた3年生。
 給食の時間に教室に入ると、「こんにちはー!」といつも元気に挨拶してくれた4年生。
「おかわりくださいー!!!」と、いつも沢山食べてくれた5年生。
 人数少ないながらも、残さないよう最後まで沢山食べてくれた6年生。
 来年度も、子供たちのために、安心安全で、おいしい給食を作ります♪

 3枚目の写真は、
 栄養士「おかわり欲しいひと!」
 5年生「はーい!!!」
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

こぎつね御飯
鶏肉と小松菜の和え物
呉汁
牛乳

 今日は、中学が卒業式のため、小学校のみの給食でした。
 そのためか、星型にんじんが沢山発見されました☆

 混ぜ御飯は、出汁で煮て味付けをした油揚げや鶏肉から旨味が出て、にんじんや絹さやで彩の美しい仕上がりになりました☆ 子供たちも、お代わりを沢山して食べていました!
画像1
画像2
画像3

今日のデザート♪

 給食のデザートは、手作りプリンでした☆
 6年生は、メッセージ付きです!
画像1
画像2

今日の給食

今日の給食

カレーライス
ナムル
デザート
牛乳

 今日のデザートは、手作りのプリンでした!
 カラメルソースを作り、 卵を濾して、 スチームで蒸して、 冷蔵庫で冷まして、 飾り付けをしました☆
 特に、6年生は卒業お祝いで特別バージョンです!

 星型にんじん発見です〜☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

赤飯
鶏のから揚げ
磯和え
すまし汁
牛乳

 今日は、卒業お祝い献立でした!
 日本では、昔からお祝いごとで赤飯を食べてきました。それは、赤い色には魔除けの力があるとされてきたからです。
 中3は17日、小6は23日が卒業式です。
 給食も、残りあとわずかです。一日一日を大切に、給食も美味しく楽しく食べて欲しいです♪
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

みそラーメン
大根ときゅうりのごま風味
さつまいもスコーン
牛乳

 普段出ないラーメンに、何日も前から「みそラーメン楽しみ!」「みそラーメン早く食べたい!」と、ワクワクしていた子供たち。
 今日は、みんなあっという間に食べ終わってしまいました!
 どうしても少し塩分量が上がってしまうので、1年のうち数回しか出さない献立ですが、子供たちが楽しく食べている様子が見られるのは、私たちもうれしいです。
画像1
画像2

卒業式 全体練習が始まりました!

画像1
 14日1校時に体育館で卒業式練習を行いました。
 今日は1〜5年生で、座る位置、立つタイミングや呼び掛けの声出しの練習をしました。
 
 卒業式に向けて練習開始です。在校生力を合わせて素敵な卒業式にするぞ〜

健康環境委員会 完食賞

画像1
 先週の1週間、給食の完食調べを健康環境委員会で行いました。
 月曜日の朝会で賞状を渡しました。3〜6年生が1週間完食達成しました♪

 今年度最後の企画でした。告知の内容、賞状作り、1週間の教室まわり、委員の児童は最後には声掛けしなくても自発的に動くことができました。


 
画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖(さば)のみそ焼き
青菜の乾物和え
こづゆ

 今日は、福島県の郷土料理である、こづゆが登場しました☆
 貝柱で出汁をとり、しらたきやきくらげなど、普段の汁物とは少し違う材料が入りました。

 そして今日も、星型にんじん発見です〜☆

画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

あんかけかた焼きそば
きゅうりの中華和え
ぶどうゼリー
牛乳

 今日は、三宅中3年生のリクエスト給食でした☆
 かた焼きそばは、今年度の給食で初挑戦でした!
 小学校も、普段の給食ではあまり食べない食感に、よく噛んで楽しく食べていました♪
画像1
画像2

今年度のマラソンデイが終了しました

 この1年間、マラソンデイで校庭を沢山走りました。
 走る時間の中で、低学年の子はよく歩いていました。
 先生たちの「走るよー」という声に「よし、走らなきゃ。」と再び走り出す様子が見られました。

 しかし!
 今日のマラソンデイでは、ほとんどの子が最後まで走りきることができました。
 体力ついてきたかな?
画像1
画像2

恋しているんだよ

画像1
画像2
 バスプールの前に、桜の木が植わっています。
 別々の桜の木の枝が伸びた先で、ピタッとくっついていました。

 それを見た、ある児童が、
「恋してるんだよ!」と、乙女な発言。

 ほっこりしちゃいました。

3月の避難訓練

 今日は噴火を想定した避難訓練でした!
 ガスマスクを持って避難しました。

 何秒でガスマスクを付けられるかな?? ガスマスクを付ける訓練もしました。

 ガスマスクは、フィルターが古くなっている場合もあるようです。定期的に確認をしておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

ロールパン
鶏肉のハーブ焼き
ピクルス
ミネストローネ
牛乳

 今日は、にんにくやバジルの香りが食欲をそそる、鶏肉のハーブ焼きでした☆
 中休みのマラソン中にも、給食センターから良い香りが漂っていました!
 今年度の給食も、残りあと8回です。
画像1
画像2

リクエスト給食☆その1☆

 今日の給食時間の写真です。
 みんな楽しそう〜♪
画像1
画像2
画像3

リクエスト給食☆その2☆

 5年生の中には、6年生へのお礼の気持ちを書いた子も・・・☆
 良かったね、6年生〜!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立

オムライス
青のりポテト
フルーツヨーグルト
牛乳

 今日は、三宅小6年生のリクエスト給食です!
 テーマは、「みんなが楽しめる思い出に残るニューバランスの献立」です!
 家庭科の授業で、過去の勉強を振り返り、栄養素のバランスや、彩などを考えながら、献立を決めました☆
 オムライスは、ケチャップがひとり1つ付き、みんなおもいおもいに飾りました♪
 思い出に残る、楽しい給食になったでしょうか♪
画像1
画像2
画像3

図書室だより

画像1
 今年度は、図書室の整理整頓をしてきました。
 なかなか、子供たちが本を読まないことに、悩んできました。

 そこで、読み聞かせで食いつきの良かった本や、先生のオススメ、子供たちのリクエストから本の購入をしました。

 どれくらいの本が貸し出されるでしょうか? 楽しみです。

お別れ給食☆5年生と6年生☆

 今日で、お別れ給食が最後になりました。5年生と6年生です☆
 1年間、体育の授業や委員会活動、縦割り班など、一緒にいろいろな活動をしてきた5年生と6年生。みんなで楽しく給食が食べられたようです!
 6年生の卒業まであと少し。残りの日々も、大切に過ごしたいですね♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 離任式
3/26 春期休業日始(4/5まで)

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300