最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:138
総数:459258
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

YAGIマシーンのリハーサル。

 団体競技、短距離走の練習に続いて、表現種目のYAGIマシーンのリハーサルをしました。

 本番前、最後の1回。
 子供たちは今までで一番の真剣な眼差しで、大きく堂々と踊り切りました。
 楽しくて可愛らしく低学年らしいところと、パリッと決めるカッコいいところのメリハリがつきました。

 練習の後、3年生の提案で円陣を組み、明日の本番で一番いい踊りをすることをみんなで誓いました。

 3年生は、低学年のリーダーとして練習に取り組んできました。
 自分たちが引っ張るんだという気持ちが、大きく育ちました。

 明日は、一人一人が思いを込めて精一杯に踊ります。
 ぜひ、一緒に盛り上がってください!!
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立

カレーライス
わかめサラダ
紅白白玉入りフルーツポンチ
牛乳

 いよいよ明日は運動会ですね!
 今日は、運動会応援献立ということで、三宅小学校で大人気のカレーライスと、赤組、白組の応援の意味を込めた紅白の白玉の入ったフルーツポンチでした☆
 連日の練習で疲れていると思いますが、しっかりと食べて、エネルギーを蓄えて、運動会に臨みましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 No.20

 組み体操の練習も最後になりました。
 最後の礼が終わった後のすがすがしい笑顔。

 あの笑顔が今までの練習を物語っていたと思います。

 組み体操 37+6

 この号で、37人の子供たちの素敵な表情をお届けすることができました。

 明日の組み体操は、今までで一番良いものを魅せてくれるでしょう。
 子供たちの笑顔を期待してください。

画像1 画像1

算数 10より大きい数

 10より大きい数の学習では、10の塊にして数えたり、2ずつ数えたり、5ずつ数えたりもできるようになりました。
 先日は、朝顔の種を数えることに挑戦しました。
 そうしたら、10の塊が沢山できて、びっくり仰天。
 10の塊が22個もできてしまったお友達もいて、「いくつだ〜?」と悩んでしまいました。
 最後にはちゃんと数も分かってホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 粘土で作ろう

 この日は、油粘土で「応援団長さん」を作製していました。
 最初に粘土をよくこねて一かたまりにしてから、頭や腕、脚を作り出す方法を教えてもらいました。
 迫力のある団長さんができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の和花先生 その1

 9月2日から28日まで、教育実習生の和花先生が来てくださいました。
 優しくてしっかりしたステキな先生にみんな大喜び。
 国語の学習では、みんなはりきって短冊に言葉を書いて発表しました。
 翌日は算数。
 和花先生、前の日にはこうやって準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の和花先生 その3

 給食の時間も、一緒に配膳したり、量を確認したり、上手に食べられているか見てくれました。
 みんな、はりきって食べていましたね。
 「今日は完食だ〜!」とうれしい歓声もあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の和花先生 その2

 和花先生には、算数も教えてもらいました。
 どうやったら分かりやすいかな?と、いつも遅くまで残って準備していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の先生と理科の授業。

 理科の「風やゴムで動かそう」を、教育実習生の竹田和花先生と一緒に勉強しました。

 先週、最後の授業で「ゴールインゲーム」をしました。
 ゴムの力をうまく使って車を走らせ、高得点ゾーンを狙います。
 和花先生が準備してくれた楽しい工夫に、みんな夢中!!
 楽しみながらも、きちんとゴムの性質を実感することができました。

 休み時間にも一緒に遊んでくれた和花先生。
 お礼の気持ちを込めて、今日メッセージカードを書いて送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 番外編14

 今日で最後の放課後練習でした。(恐らく・・・)
 本番に向けて、「列をもっと奇麗にそろえよう!」「あと半歩前だよ!」と、細かい調整に入っています。
 練習できるのも、あと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

八木マシーン練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八木節をカッコよく踊れるようになってきました。
 さすがは3年生、上手いです。

 それなのに、ここにきて、意外な注文が先生たちから課されました。
 「真面目にふざけなさい」

 いつもはふざけると、コラと怒られるのに、
 「もっとふざけなさい‼ まだまだ足りなーい。」
と、言われます。

 しかも、
 「変顔の練習が、もっと必要。」
とも言われます。

 本番当日、お楽しみに。
 シャッターチャンスお見逃しなく。

 (文 1年担任 鈴木)


組み体操 No.19

 組み体操練習。
 中休みから3時間目にみんなで「仲間」について考えました。

 仲間とは・・・。
 仲間とは、心を一つにして支え合うことのできる関係。
 仲間とは、失敗した時に「次はいけるよ」と声のかけ合える関係。
 仲間とは、辛い時や大変な時にそばにいることのできる関係。
 仲間とは、悲しい時も楽しい時も全部分かち合える関係。
 仲間とは、どんな時も話し合うことができる関係。
 仲間とは、声を掛け合い、助け合うことのできる関係。
 仲間とは、信頼できる関係。
 仲間とは、自分のことだけでなく、みんなのことを考えることのできる関係。

 子供たちから出た言葉です。

 本当の仲間とは・・・。
 大失敗をして落ち込んでいる時に、上辺だけでなくずーーっと味方でいてくれる関係。
 4・5・6年生は、組み体操を通して、より強く互いを信じ合うことができる関係になれたのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八木マシーン練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八木節の踊り、頑張ってます。
 マシーンのダンス、頑張ってます。
 みんなのうれしそうな笑顔の先には、誰よりも弾けて踊る中村先生が。

 「負けてられない‼」
 「僕らだって、弾けるぞ‼」
 「ダンスはオリジナリティと表情も大切さ。」
 「変顔の練習だってバッチリだ。」

 お父さん、お母さん、シャッターチャンスお見逃しなく。
 (文 1年担任 鈴木)

運動会ダンスの練習

 八木節の踊り、頑張ってます。
 マシーンのダンス、頑張ってます。
 顔の表情だって、大事なんです。
 ただふざけているのではないのです。
 大真面目に変顔をしているのです。
 シャッターチャンス、お見逃しなく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表 「ゆうやけ」

 班ごとに自分たちで、誰がどこの場面を読むのか、どの役をするのかを決めて、音読発表をしました。
 聞く人も、音読名人を意識して聞きました。

 音読名人あいうえお
 あ あいてをみて
 い いいしせい
 う うなずきながら
 え えがおで
 お おわりまできく
画像1 画像1

運動会に向けて Part6

 今日も晴れ!
 外での小中合同練習がスタートしてから晴れ続けてます。
 当日まで、晴れますように!!!

 今日の練習は、
 綱引き。
 赤と白に分かれて綱を引き合いました。
 今日は、赤の勝ち!!

 本番はどうなるでしょうか?
 お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

秋刀魚御飯
おひたし
豚汁
牛乳

 今日は、旬の秋刀魚(さんま)を使った秋刀魚御飯でした!
 運動会前のこの時期は、子供も忙しく、バタバタな日々です。
 給食も、少しでも早く準備ができて、食べる時間をしっかりととれるように、今日は揚げた秋刀魚を御飯に混ぜ込みました。
 おいしい!と、わざわざ言いに来てくれた子供もいて、うれしい限りです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.152

 いよいよ運動会本番が近付いてきました。

 今日の小中合同練習ではラジオ体操と綱引きの練習を行いました。
 本番さながらの綱引きでは紅組が圧勝していました。本番はどうなるでしょうか。

 天気予報でも曇り、降水確率は20〜40%となっています。予定どおり実施できることを期待しています。

組み体操 番外編13

 番外編ならぬ放課後練習ももう13回目。

 今日は、5時間目で終わり、長く時間の取れた放課後練習でした。
 できない人にはすぐにアドバイスする人がいたり、泣いている人には優しく寄り添う人がいたり。

 本当に37人で創り上げている組み体操になっています。

 そんな中見せた、束の間の子供らしさ。
 休憩時間は、暑いのに先生たちに絡まり、遊びを求める子、なぜだか走り始める子、石拾いをする子。
 なんだか、良い表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 No.18

 練習できる日は、今日を入れて本番まであと3回しかありません。

 外練習での通し練習。
 一つずつの技の成功率が上がってきました。
 真剣な目つきになる子供たち。
 いきいきしていますよ。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300