最新更新日:2024/04/16
本日:count up127
昨日:146
総数:459232
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.239

 昨晩は満月が大きく輝いていました。少々雲があるものの、雲が切れたときには足下に掛けができるくらいの満月です。天頂近くに輝いているときには回りの星も見えない明るさになりました。

 しかし、三宅島ではゆっくり眺めてはいられません。ものすごい風がビュービューと。まっすぐ立っていられないので、そそくさと家に帰りました。

 先週は綱引き大会の日曜日から始まった6日連続の登校日。今週は週末18日(土)の学校公開日までの6日連続の登校日です。
 島内でもインフルエンザが出始めています。疲れをためてインフルにかからないように努めたいものです。子供たちにも手洗い・うがいの徹底を指導していきます。

校長室便りNo.238

 今日は放課後に漢字検定を行っています。希望者だけなのですが、意欲的に参加している児童が受験しています。
 検定が始まる前には、過去問題集を使って練習したり、プリントをもらって練習したりする姿が見られました。
 さて、今日チャレンジしている検定には全員が合格できるでしょうか。結果が楽しみです。

 活字離れがいわれるようになって随分になりますが、このように意欲的に漢字を覚え、学習の成果を上げてくれる児童には心配しなくても良いようです。

 学校では読書活動の推進を行っているところですが、さらにNIE教育(新聞を活用した教育活動)などを取り入れ、読む力や表現する力も育てていきたいと考えています。

今日の給食

今日の献立

ロールパン
タンドリーチキン
フレンチポテト
コーンチャウダー
牛乳

 今日は、久し振りのパンでした☆ 築穴さんのパンを使用しています。
 ボリュームたっぷりの築穴パンですが、お代わりも大人気でした♪
 もちろん、その他の献立も大人気でした。お代わりじゃんけんで盛り上がるクラスもありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.237

 今日は昨日に続き冷たい雨が降っています。
 そんな中、三宅保育園の子供たちが交流にやってきてくれました。来年度入学予定の「ぞう組」の子供たちです。
 4時間目の授業を見て歩き、給食は小学生児童の縦割り班ごとに保育園児を数人ずつに分けて食べました。小学生は保育園児の面倒を見ようと積極的に動いていました。配膳をしてあげたり、優しく声を掛けてあげたり。しっかりお兄さんお姉さんになっていました。
 もう一度保育園児の体験入学の機会はありますが、小学校に入学してくる日がとても楽しみになりました。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
ぶり大根
すいとん
りんごゼリー
牛乳

 今日は、三宅保育園の子たちも一緒に給食を食べました☆
 縦割り班で食べたので、1年生から6年生まで、みんな一緒です。
 自己紹介をしているクラスもありました。みんなで楽しく食べることができたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習〜

画像1 画像1
 18日に行われる、三宅ランド“短なわ大会”に向けて練習する児童が増えてきました。
 リズムなわとびの練習では曲が流れると一斉に跳び出します♪ 技を磨くために練習しています。
画像2 画像2

2月の訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の訪問給食です。

 1年生は2年生にむけて準備の時に食器を運んだり、配膳をできるだけ自分たちでやるように頑張っています。いつもと違う先生と楽しい給食の時間になりました。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
卵焼き
梅肉和え
みそ汁
牛乳

 今日は、全部で130個の卵を使った、卵焼きでした!
 家庭では、そんな数の卵を割ることはなかなかないと思います。
 調理員さんは、そんな大量の卵も、あっという間に調理してくれます☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

チャーハン
ひじきとツナのサラダ
わかめスープ
牛乳

 今日は、みじん切りの野菜がたっぷり入ったチャーハンでした。
 給食では、御飯と一緒に炒めるのは難しいので、具を炒めた後に、御飯と混ぜ合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.236

 今週は休み時間には元気良く体を動かすことを目標にしています。
 中休みには教室に残る児童がいなくなり、校庭や体育館から子供たちの元気な声が聞こえてきます。
 体育館の子供たちは縄跳びに取り組んでいます。音楽に合わせたリズム縄跳びや、一人一人のめあてに合わせた技に挑戦しています。見て歩いていると「見て見て!!」と新しくできた技を披露してくれる子、「この技どうやるか見せてください」とお願いしてくる子、互いに教え合いをする子など、様々ですが、どの子もとても楽しそうです。
 休み時間の終わりには子供たちは頬を赤くし、ハアハアしながら満足げな表情で教室に戻っていきます。しっかり手洗いうがいをするように声掛けをしています。

校長室便りNo.235

 今朝の全校朝会では、昨日の綱引き大会で頑張ったことが次への努力へつながることや、めあてをもった努力が自己を成長させていくことを話しました。
 2月18日の学校公開時に行う三宅ランド縄跳び大会に向けて、体育委員児童が技の紹介をしてくれました。
 看護当番の先生からは休み時間には校庭や体育館で運動するよう話がありました。立春は過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。室内にこもらず、元気に体を動かし、風邪に負けない体力を付けましょう。また、2週間しかありませんが、縄跳び大会に向けた練習に取り組みましょう。
 努力したことは必ず実力へとつながります。

今日の給食

今日の献立

菜飯
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
牛乳

 今日は、三宅島産の野菜を使った菜飯が登場しました。
 小松菜やだいこんの葉でも美味しくできますが、今日はビタミン菜という青菜でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会

 1月28日土曜日に三宅小学校マラソン大会が行われました。
 天候が心配されましたが、今年は天気も好調で気温も高く、絶好のマラソン大会日和でした。地域の方たちや父兄の方々などが路上で沢山応援してくださったり、みんな頑張っていたという声を頂き、島ならではマラソン大会となりました。
 マラソン大会終了後は、学年で輪になりお母さんたちが作ってくれた豚汁をお腹いっぱい食べた子供たち。うれしそうな顔があちこちで見られました。
 野菜を寄付してくださいました三宅高等学校様、材料購入に御協力くださいました商店の皆様、警備、豚汁作りなどに御協力くださいました皆様、ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き大会☆優勝は、、☆

 みんな、一生懸命綱を引きました☆
 優勝は、一つのみかんチームでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き大会☆小学生の部☆

 今日は、給食を食べた後、三宅高校に向かい、綱引き大会に参加しました☆
 縦割り班での総当たり戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

豚丼
みそ汁
くだもの
牛乳

 今日は綱引き大会のため、いつもより早めの給食でした☆
 もりもり食べて、綱引き大会も頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.234

 三宅村 村民の日記念 綱引き大会に行ってきました。

 子供たちは五つの縦割り班に分かれ、総当たり戦で戦いました。優勝したチームは全勝でした。負けたチームも楽しく取り組めました。

 子供たちを下校させ、教員チームも参加させていただきました。強豪チームが出そろう中、準優勝を勝ち取ることができました。勝率だけでいえば優勝チームと同じですが・・・そのチームにだけ負けてしまっているため2位となりました。体力とチームワークの良さが勝因です。
 チーム三宅小、これからも頑張ります。

初めてのパソコン室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてのパソコン室での授業をしました。
 ワクワク、ドキドキしながら先生の説明に真剣に聞き入る子供たち。
 先生がやり方を教えると一つ一つが魔法みたいで、驚きと感動の連続でした。

 ダブルクリックがなかなかできなかったり、一つやるごとにこれでいいの?と質問したり。
 とっても楽しそうでした。


校長室便りNo.233

 御夜空に見える月が昨晩は奇麗な半月で、今年最大で大きく輝いていました。
 先日は金星と火星が近くに光り、毎晩、少しずつ金星から離れて行く様子を観察することができています。
 さて、今夜は月の東に牡牛座のアルデバラン、北西にスバルを見ることができます。月が大きく輝いているため、目を慣らしじっくりと見ることが必要です。今夜も探してみてください。

校長室便りNo.232

 昨日は立春でした。昨日今日ととても穏やかな日和です。

 さて、今日は三宅村民の日記念綱引き大会があります。
 午前中に3時間授業を行い、昼過ぎに都立三宅高等学校の体育館に出掛け、子供たちは縦割り班対抗で綱引きを行います。

 三宅村の取り計らいで、給食も提供されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300