最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.266

 今、学校では今年度の締めくくりと同時に、来年度の計画について教員が話し合いを進めています。
 今年度行ってきた沢山の行事を振り返り、反省点から課題を明らかにし、子供たちの成長にとって、より良き行事となるよう考えています。一つ一つ、子供たちの安全が第一。そして行事でしか身に付けることのできない力を明らかにし、より効果的に活動するには、より良く運営するには、様々な立場から考えています。
 三宅島の子供たちはとても素直で、教員の働き掛けに一生懸命に応え、成長します。
 来年度の輝く子供たちの姿が、今から楽しみです。

校長室便りNo.265

 私事ですが、先週、父親の四十九日の法要を済ませてきました。亡くしてみると、大切に育てられたことや、親不孝ばかりしていたことを思い出します。

 今朝の全校朝会では、親孝行をするように話をしました。
 今の学年でできるようになったこと、残り一月足らずで、できるようになったことをしっかり親に見てもらうこと、成長する姿を見せることも親孝行につながることを伝えました。
 今年度、学校に来るのも、あと13日です。今年度をしっかり振り返り、来年度の目標を立てられるよう頑張るよう話しました。

今日の給食

今日の献立

キムチチャーハン
昆布白菜
わかめスープ
牛乳

 今日は、星型にんじん発見!の報告が沢山ありました☆
 今日は、どのクラスも食缶が空っぽでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

ちらし寿司
明日葉のツナマヨ和え
すまし汁
牛乳

 今日は、ひなまつり献立です!
 ちらし寿司は、細かい作業や工程の多い献立ですが、とてもおいしいくできました☆
 梅の花のにんじんも入っていて、見付けた子供たちは大喜びでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時に6年生を送る会を行いました。
それぞれの学年、練習した出し物を精一杯発表しました。

送る会は、笑いあり、笑いあり・・・笑いあり!!
とにかく、楽しいさ会になりました。

1年生は、組み体操
2年生は、大喜利
3年生は、百人一首で6年生と勝負
4年生は、歌
5年生は、6年生に問題を出す
そして、お礼に6年生はミュージカルをしました。

日頃の6年生への感謝の気持ちがこもった発表でした。

さぁ、卒業まで残り14日
まだまだ、6年生との思い出作りしていきますよー!

今日の給食

今日の献立

麦着
ひじきのふりかけ
生揚げとじゃがいものふりかけ
みそ汁
牛乳

今日は、みそ汁に入っていっていた小松菜と大根が、三宅島産でした☆出汁をふやし、味噌を少し減らしましたが、出汁の効いたみそ汁は、塩味の不足感はなく、美味しく食べられました!
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日は、多くの保護者の皆様に来校いただき、保護者会、全体会を開催することができました。

 御家庭での様子や学校での子供たちの様子について、学校と家庭が情報交換を行うことができた良い機会となりました。
 今後とも御協力よろしくお願いいたします。
 お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食

今日の献立

お魚のトマトソーススパゲッティー
だいこんのさっぱりサラダ
さつまいも蒸しパン
牛乳

 今日は、アジミンチをつかった、ミートソース風のスパゲッティーでした☆
 魚の匂いに敏感で、苦手な子もいたようですが、特に低学年は、「ミートソースみたい!」と、パクパクたべていました!
 今回は使用できませんでしたが、三宅島産のお魚のミンチが使えたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班遊び 2月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹く中、中休みに縦割り班で遊びました♪

 “いろはにほへと”という遊びは、縄の上・下・真ん中を自分で決めて縄をくぐるという遊びです。地面にはいつくばって縄をくぐる姿、必死です★

 他にも、サッカー・リレー・どろけいをして遊びました。いよいよ縦割り班で遊ぶのも残り1回となりました。

お別れ給食☆2年生と6年生☆

 第二回目のお別れ給食は、2年生と6年生でした。
 どちらも、給食をもりもり食べる学年です!
 2年生は、6年生に負けてられない!とばかりに、お代わりもたっぷり♪
 今日も楽しく仲良く給食を食べることができました〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さばのにんにく焼き
ごま和え
すまし汁
牛乳

 今日は、にんにくとごま油香りが食欲をそそる、さばのにんにく焼きでした☆
御飯にも合い、子供たちもよく食べていました。
 すまし汁は、出汁がよく効いて、和食のおいしさをとても感じることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.264

 明日から3月になります。いよいよ残り一月です。

 3月1日には保護者会を予定しております。前半に3学年、全体会を挟んで、後半に残りの3学年を行います。
 全体会では、学力テストの結果から見えてきた課題や、学校評価の結果と学校の方針・方策についてお話しする予定です。
 学年ごとの課題等は、各学年担任からお伝えいたします。
 お忙しい中とは存じますが、ぜひ御参会いただき、学校・地域・御家庭が力を合わせて、島の宝である子供たちを育てていけるよう、共通理解を図りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.263

 今日で2月が終わります。3学期に入り既に2ヶ月。とても早く感じます。

 昨晩は学校運営連絡協議会を行いました。一年を振り返り、今年度の成果と課題、次年度計画等について、お話ししました。地域の方々からも意見をいただきました。
 学習指導要領改訂により、授業時数が増えること、来年度は中学年から外国語活動が始まり、30年度には高学年の英語が教科となり、週当たり1時間増となること、子供や教員の負担増などが話題になりました。

 また、基礎となる学力の定着が課題であることをお伝えし、学校の努力と同時に、家庭の教育力もとても大切であることも共通認識することができました。ICT教育の中心であるタブレット端末を児童全員に与えていることから、どのように活用していくことが学力向上につながるのか、32年度から始まるプログラミング教育にどのようにつなげていくことが必要なのかも話し合いました。
 まだまだ課題山積です。一つ一つを受け止めるとともに、三宅島の子供たちに適した教育方法をこれからも検討していきます。

おわかれ給食☆1年生と6年生☆

 第一回目のおわかれ給食は、1年生と6年生でした。
 心も体も大きい6年生に、少し緊張気味の1年生。
 しかし食べているうちに、だんだんと緊張もほぐれて、楽しそうにお話していました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

ツナカレーピラフ
マセドアンサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

 今日の献立を見た子供たちが、「読めない〜!」「どんな献立だろう?」と、首をかしげていました。
 マセドアンは、フランス語です。日本語にすると、さいの目切りという意味だそうです。
 ペイザンヌも、フランス語です。日本語にすると、農民の・お百姓の、という意味もあれば、色紙切りという意味もあるそうです。
 今日は、コロコロとした形の多い献立でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.262

 全校朝会で音楽が始まる前の校長講話と看護当番の話で、今年度も後一月です、気を引き締めていきましょうという内容と、学習のまとめに加えて生活のまとめをしましょうという内容の話をしました。
 挨拶や忘れ物0など、これまで週目標としてきたことをもう一度見直し、進学・進級できるようにしましょう。週目標だと意識していても、翌週の目標が変わると先週の目標を忘れてしまうことがありました。全ては積み重ねです。
 生活のまとめをして、より良く、高い意識をもって進級・進学できるよう、指導していきます。

校長室便りNo.261

 今日の全校朝会は音楽朝会を行いました。
 卒業式での歌を児童全員で歌いました。既に音楽の授業中には習っているので歌声は出るのですが、まだ覚えていない部分があるようで、ところどころ声が小さくなる場面が見られました。これからおよそ一月で練習を重ねていきます。
 三宅小学校は人数こそ少ないのですが、歌声は体育館に響き渡ります。毎年、御来賓の方々からもお褒めの言葉を頂戴しています。これからどんどん上手になっていくことでしょう。

3学期 大掃除

 ワックスかけ前の大掃除を行いました。もう2月もあとわずか、あっというまに3月です。1年間お世話になった教室を磨きました。鉛筆が擦った後など汚れを落とします。前かがみの姿勢でつらい状態でしたが、最後の水拭きまでやりきりました。

 水拭きが乾いた後は、教員がワックスを塗りました。何もないピカピカな教室はとても広く感じます。月曜日登校してきたときの子供たちの反応が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300