最新更新日:2024/04/15
本日:count up77
昨日:146
総数:459182
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ひと針に心をこめて

 裁縫セットが届き、子供たちは大喜び!今日は針と糸を使って、玉結びと玉止めを習いました。針に糸を通すのにも一苦労した様子。最後は、黒い糸で玉止めをして、オタマジャクシを泳がせました。大きいのやら、小さいのやら、長いのやら様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
5/31 今日の献立

麦御飯
みそ汁
炒り豆腐
グレープフルーツ
牛乳

 今日の果物はグレープフルーツです。ほろ苦さと酸味が特徴です。なぜ「グレープ」という名前なのかというと、ぶどうの房のように1本の枝に沢山の実を付けるからだそうです。
 

今日の給食

今日の献立
菜飯
ししゃもの磯部揚げ
わかめとコーンのサラダ
みそ汁

 今日は、今年度2度目のししゃもの登場でした☆各クラスをまわっていると・・・ししゃもが苦手な子が多いようです。そんな中でも、1匹は頑張って食べる!と、目標をもって食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 ランチタイム表 5月30日〜

画像1 画像1
今週のランチタイム表です☆
6月に突入です!

校長室便りNo.59

 全校朝会では移動教室の報告と、その間の5年生の活躍に感謝する話をしました。また、体力を高めるための外遊びについて話し、中休みや昼休みには天気が良い日には外で遊ぼう、投げる力を高めようと伝えました。

 その後、音楽集会で「誰にだってお誕生日」の歌を歌いました。○月生まれーの歌に続けて「はーい!」と手を挙げてジャンプします。なんと、全校に9月生まれは一人!!
 でも元気良く「はーいっ!」できました。

2年生PTA学年レク その2

 自分で作った枠で、楽しくシャボン玉を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生PTA学年レク その1

 大きなシャボン玉の中に入って、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事に終えることができました☆彡 “レ”

 4泊5日の日光移動教室も無事終えることができました。沢山の方々に支えられて、おかげで内地の学校では考えられない、三宅小だからこそできる移動教室になったと感じております。本当にありがとうごさいました。

 また、今回はHP上で在校生と絡むことができるという新たなことも起きました♪ 御覧いただきましてありがとうございました☆彡

 途中からの思いつきで、HPのタイトル名をイロハ坂になぞらえてみましたが、最後までたどりつきませんでした(๑≧౪≦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました〜 “タ”

 錆ヶ浜に到着〜! 島に帰ってきました〜
 到着式。最後までしっかりできました。

 沢山の方々がお迎えに来てくだいました。朝早くからありがとうございます。
 お迎えに来てくれたおうちの方を見て安心したでしょう。お疲れさまでした。

 ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね。
 内容の濃い濃いこ〜い移動教室となりました。沢山自分の見てきたこと、してきたこと、感じたことを話してくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事に乗船 “ヨ”

 時間まで待合所で検温や日記書き。乗船に間に合った〜
 と思ったら、まさかの宮澤先生の登場!! 見送りに来てくれました♪
 ほんの一瞬でしたが、ここでも支えてくれる方がいました。うれしいですね〜
 わざわざありがとうございました☆

 日光移動教室で心に残ったこと、感謝することを一人一人振り返りました。
 消灯とともに眠りについたみんなでした。おやすみさない☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ旅のおわりが見えてきた “カ”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった、バスガイドさん、ドライバーさん、添乗員さんとのお別れの時。ドライバーさんは昨年の日光移動教室でもお世話になった方です。
 
 いろんな体験・経験させたい!と盛り沢山な要望を計画してくれたり、時間通りに予定が進むように様々なところに連絡ととってくれたり、渋滞を回避するために的確な判断をしてくれたりと、私たちのために尽くしてくださいました。

 本当にありがとうございました。名残り惜しい別れですが、大変お世話になりました。

夕飯&温泉へ “ワ”

 「働いたらお腹がすいたー!」頑張ってきたんだね〜、お疲れ様でした。

では、食事と入浴をしに大江戸温泉物語へ♪

浴衣を着て、食事をしました。なかなか大人っぽい雰囲気☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッザニア2 “ヲ”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お仕事やビラ配りなどのバイトを経験♪
働いて稼いだキッゾを銀行へ預けました。

 体験へ散らばる子供たちを追って写真を撮る教員も職業体験したくなるほどのキッザニア。「また来たい!」「時間足りなーい」との声が。

キッザニア “ル”

 キッザニアへは、事前に行きたいところをピックアップ。
ベーカリーや出版社や運転試験試験場に行く!と張り切ってお仕事体験スタート!

 時間が少し短かったため思い通りにできなかったこともあったようですが、それぞれ勇気をもって単独行動に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.58

 移動教室から帰ってきました。
 事故やけがもなく無事に子供たちを保護者のもとへお返ししました。

 三宅島の移動教室は、日光の他、国会議事堂、上野の国立科学博物館、スカイツリー、観劇等、三日間に沢山のことを詰め込んでいます。本当に沢山の経験や学習をしてきました。子供たちは一つ一つのことを楽しみ、真剣に取り組んでいました。子供たちは大きく成長しました。
 今日は船での帰島のため寝不足です。少し休んだらおうちの人に沢山の思い出話をお土産にしていることでしょう。

 支えてくださった保護者・地域・教育委員会の皆様、6年生の留守をしっかり守ってくれた5年生・下級生、行く先々で子供たちに優しく接してくれた皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

6年生 安心してください3

 今日は5年生みんなで6年教室のカメの水槽掃除をしました。カメを水槽から出すのにも一苦労。手が空いている人は自ら仕事を探し、教室を奇麗にしていました。
 6年生が気持ち良く帰って来られるように、準備万端です。無事に帰ってくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイツリーだよ “ヌ”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのあとは、スカイツリー!

なんと、青空がちらり。少し もやっていましたが、上空散歩の旅〜

ラリーのゴールは、国立科学博物館 “リ”

教員は少し離れて、他人のふりをして見守ります☆バレバレなのですが(((^_^;)

2グループともミッションをこなしつつつ、時間内に無事にゴール!

少ない時間ですが、上野の国立科学博物館を見学しました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京に戻ってきたよ “チ”

お昼は、浅草に葵丸進さんでてんぷら定食〜

渋滞がありながらも、ドライバーさん、ガイドさん、添乗員さんのおかげでほぼ予定通りに都内に戻って来られました。

いよいよ、下町ラリーの始まり〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
アスパラコーンピラフ
大根のさっぱりサラダ
白菜のミルクスープ

 今日の大人気の献立は、白菜のミルクスープでした!牛乳たっぷりのスープです。
1年生は給食の準備中に、「これ絶対にお代わりする〜!」と楽しみにしてくれていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300