最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:155
総数:459597
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.183

 昨日深夜から今朝までは、残念ながら雲が厚く獅子座流星群を見ることができませんでした。

 本日は、6年生のキャリア教育で、二人の講師をお迎えし音楽やお話を聞かせていただきます。
 三咲順子様にはピアノの弾き語りで「迷子椎 〜三宅島大噴火〜」。三宅島の中心にそびえる雄山が大噴火し、全島避難し、帰島してからの島の復興に向けた想いを伝えていただきます。
 ハーモニカ奏者の寺澤ひろみ様には「ハーモニカとの出会い」と題してハーモニカの独奏と講話をいただきます。
 子供たちは島の歴史や人々の思い、将来の夢に希望をもつこと等を学ばせます。

今日の給食

今日の献立

エビクリームライス
大根とわかめのサラダ

牛乳

 今日は、訪問給食だったので、いつもと違う先生と一緒に給食です♪
 すりおろしたニンジン入りの色鮮やかな御飯に、クリームソースが奇麗でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.182

 中休みはマラソンデイで全校児童が走りました。これまでどおり教員も一緒に走ります。

 11月も半ばというのにホカホカととても暖かい日差しの中、風もなく、思い切り走る子供たちは汗びっしょりになって走りました。
 走り終わった後に聞いてみると、多い子は12周も走っているとのこと。低学年でも8周は走っていることが分かりました。

 年間を通じて体力向上を目指しています。

校長室便りNo.181

 今日の明け方には東の空に大きく月を見ることができました。スーパームーンから三日たってもまだまだ大きく感じます。
 さて、今夜は「しし座流星群」が極大になります。夜遅くに東の空にあがってくる獅子座付近が輻射点となりますが、全天に見ることができます。深夜0時頃から夜が明ける5時頃までが見頃になりますが、満月過ぎの月がでているので、見る条件は少し悪いかも知れません。 しかし、明るく、スピードの早い流星が見えることでも知られていますので暖かい格好をして夜空を眺めてみてください。
 「しし座流星群」は33年ごとに大出現し、流星雨が降ることでも知られています。ただし、今年は数は少ないと思われるとのことです。次の大出現は2032〜34年になるということです。

今日の給食

今日の献立

キムチうどん
もやしのごま風味
りんごマフィン
牛乳

今日は、手作りのりんごマフィンでした! 砂糖やレモン汁で煮込んだりんごを、生地の中に入れました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
根菜と豚バラ肉の煮物
かぼちゃときのこのみそ汁
牛乳

今日は、根菜たっぷりの煮物でした。根菜って何か知っている人!と聞いてみると、低学年ではまだ分からない子が沢山いましたが、学年が上がるにつれて、「根っこの野菜!」「大根とかごぼうでしょ!」と、元気に答えてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.180

 昨晩は68年ぶりとなるスーパームーンでした。一昨日の晩は大きく輝いている月と、海の水面に映る月の道を見ることができたのですが、昨晩はあいにくの雨となってしまい見ることができませんでした。
 今朝の報道番組では見ることので北地域からの画像を放映していたため、画像を見ることができました。しかし、肉眼で見ることの感動から考えると、アップにされた画像にしか感じることができませんでした。スーパームーンは見られなくて残念でしたが、これからも数日は大きく輝いている月を見上げてみたいと思います。

校長室便りNo.179

 本日午前中、オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーの旗が本校に届き、展示しました。子供たちとは全校朝会の後に撮影会を行いました。トップページの画像を御覧ください。
 2020の東京オリンピックを盛り上げていこうと子供たちに話しました。

縦割り班遊び

 中休みに縦割り班遊びがありました。
 校庭がぬかるんでいたために、教室・体育館等でそれぞれ遊びました。
 各班、6年生が考えてくれた遊びに大盛り上がりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅小にオリンピック・パラリンピックフラッグが届きました。

画像1 画像1
 先週の土曜日、リスタホールにて小池都知事・安藤美姫さんによるオリンピック・パラリンピックフラッグの引き継ぎ式が行われました。
 役場の方が昨日、セッティングしてくださり、本日三宅小学校に置かれています。

 全校朝会の最後に、全員写真を撮りました。

校長室便りNo.178

 保小中高音楽会が無事に終了しました。良い緊張感の発表を終え、子供たちは満足そうでした。
 練習を始めた頃には一人一人も未熟で、曲を合わせることもままなりませんでしたが、だんだんと、ぐんぐんと上手になってきました。練習の成果は御覧いただけたことと存じます。
 お忙しい中、お越しいただきました御来賓の皆様、保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 御感想・御意見等お寄せいただけましたら幸いでございます。

頑張ったらお腹が空いたよ〜 お弁当タイム♪

 学校へ帰ってきて、第一声は「お腹空いた〜」
 音楽会で力を出し切ったのでしょう〜

 お弁当タイムです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保小中高合同音楽会♪ 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生は、合唱「ひまわりの約束」・器楽「情熱大陸」です。

 高学年は2部合唱に挑戦しました。
 合奏の始まりの「Hero」では、運動会での組み体操を思い出しました。迫力のある「情熱大陸」では、湧き上がるテンポでの太鼓に気持ちが盛り上がりました。

 お弁当を食べて、5校時は音楽会の振り返りを行いました。
 緊張したためか、帰るときには「疲れた〜」「すっきりした〜」と、良い表情で下校して行きました。お疲れ様でした。

 明日はお休みです。

保小中高合同音楽会♪ 低学年

 1・2・3年生は、うた「365日の紙飛行機」器楽「聖者の行進」です。

 本番での歌声が一番大きく、一人一人が自信をもって声を出していたように思います。

 3年生から習い始めるリコーダーから、始まりました。1・2年生の鍵盤ハーモニカが旋律を弾き、堂々とした合奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保小中高合同音楽会♪11月13日

 気持ち良い秋晴れの本日、保小中高合同音楽会を行いました。
 2年に一度の合同音楽会。三宅村の幼児・児童・生徒170名余りが舞台に上がり、合唱・合奏を発表しました。
 
 御蔵島小中学校からは、5日に行った音楽会の映像が届きました。

 小中高合唱「海の声」、全体合唱「ふるさと」の様子↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.177

 本日、保小中高合同音楽会を中学校体育館で開催いたします。
 開会は午前9時30分を予定しております。ぜひ御覧にいらしてください。

 穏やかな天候に恵まれ、子供たちはこれまでの練習の成果をお見せします。合唱と合奏。気持ちをそろえて演じます。

校長室便りNo.176

 東京オリンピック・パラリンピック2020 フラッグツアーがリスタホールで行われ、本校からも代表児童(6年生女児)一名が登壇し小池都知事から旗を受け取り、「旗には選手の沢山の思いが詰まっていた」と感想を述べました。櫻田村長はアンバサダーの安藤美姫オリンピアンから旗を受け取りました。他の児童も多数、参加し、ミニフラッグを振りました。
 フラッグは、これから1週間ほど三宅島の各地に展示して回していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4日間のキャンペーン終了〜

 歯っぴーはみがきキャンペーンは、今日で終了です。
 昼休みに楽しんで参加してくれている姿が見られました。3つのシールを集められたでしょうか♪
 「この歯ブラシどうですか?」「この歯ブラシもう少しで交換したほうがいいと思う!」と歯ぶらしを見せてくれます。自分で交換時期が分かるようになってうれしいと思いました。

 健康環境委員は、冊子を配ったり、フッ素を配ったり、シールを貼ったりと頑張った一週間でした〜 沢山参加してくれてどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯っぴーはみがきキャンペーンで、

 委員の被る歯が人気♪ ぞくぞくと増えてゆく歯の妖精たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.175

 朝は大荒れの天候だったので、中学校の往復の安全を考慮し、1・2校時に予定していたリハーサルを中学校と替えてもらい、3・4校時に実施しました。
 衣装の準備を整え、本番さながらにリハーサルに臨みました。合唱も合奏も真剣に一所懸命に頑張っている様子がうかがえました。

 さて、明後日、日曜日が本番です。体調を崩さぬよう、うがい・手洗い、しっかり体を休めるよう子供たちには話しました。
 おうちでも、早寝、早起き、栄養バランスのとれた食事等、健康管理をお願いいたします。

 保小中高合同音楽会は、中学校体育館で午前9時30分開会です。ぜひ御覧にいらしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300