最新更新日:2017/06/22
本日:count up24
昨日:53
総数:291946

委員会の委員長発表

画像1
今日は、朝会で委員会の委員長発表がありました。
委員長としての決意やみんなへのお願いなどを話してくれました。

委員会を引っ張っていく高学年。
それぞれの委員会での活躍が楽しみです。

1年生との鬼ごっこ

画像1
今日の合同体育は2年生企画の「手つなぎ鬼」でスタートしました。
本日子供たちにお渡しした学級通信にも書きましたが、手つなぎ鬼のルールは2年生が考えました。


先週考えたルールは
1、鬼は5名。 1年生から2人、2年生から3人。
 (体育館でやったとき鬼4人では足りなかったから。)
2、校庭にあるサッカーゴールの内側でしか動いてはならない。
 (体育館よりも広くて、捕まえられないから。)
3、1回戦は走る。2回戦は走るの禁止、徒歩のみ。
の3つ。


今日実際にやってみるとなかなか捕まえられません。

さぁ、2年生。次はどんな工夫をすればいいかな?

今日の給食

4月25日
今日の献立
たけのこごはん
千草卵焼き
野菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉と大根が届きました☆
明日葉は、三つ葉の代わりの風味付けとして、千草卵焼きに入っていました。
明日葉がすきな子も苦手な子もいますが、三宅島の味をしっかりと味わってほしいと思います!
画像1
画像2

サンサンサンシャイン

社会科
「学校のまわり探検第一弾」
〜ヘリポート・避難施設〜


ヘリコプターが御蔵島から来ると子供たちは大興奮。
吹き飛ばされないように、ポールにしがみつく子まで・・・。

離発着を見たあとは、しっかりとメモを取りながら、ヘリコプターの仕組みや、一日のタイムスケジュールなどを質問しました。


その後、避難施設へ。
部屋を見せてもらい、こちらも「宿泊したい!」と大興奮でした。


協力してくださったヘリポートの平野さん、避難施設の曽我部さん、ありがとうございました。
子供たちも楽しい探検になったようでした。
画像1
画像2
画像3

視力・聴力検査

視力・聴力検査を実施しました。
聴力検査中は待っている間、お話はしません。と南先生から言われ、話をしたい気持ちも我慢している子が沢山いました。
真剣に小さな音を聞いたり、穴がどっちに空いているか見つめる子供たちでした。
頑張りましたよ。

画像1
画像2

♯13 4/25 図工

 「春を感じて」というテーマで絵を描いています。今日は構図もきちんと考えながら取り組みました。みんななかなかの腕前。担任よりはるかに上手です・・・。
画像1
画像2
画像3

♯12 4/24 一番乗り

 あんなに朝の準備が遅かった子たちが、今やこの状態。

 「立場が人を人を育てる」とはよく言ったものですが、高学年、5年生という意識を高くもっているなあと思う今日このごろです。
画像1

♯11 4/21 Let’s高遠

 本格的に高遠体験学習に向けて動き始めております。この日は、三宅島についてのプレゼン発表(紹介)の準備です。自然、学校のことなど、4つのグループに別れ、まずは図書室にある本を使って調べていきます。中には、かなり昔の文献を引っ張り出してくる子も・・・。意外とこういう本に大切な情報が詰まっているものですよね。
 簡単にインターネットを使うのも良いですが、まずは本。本番に向けて上手にまとめていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

「道徳の学習」

テーマはありがとう。

普段、「ありがとう」と思う場面を黒板に書き出しました。

最近のことから、二年生のときのことまで・・・。
そして黒板に書いている最中も、「チョークを取ってくれてありがとう。」「名前を書き忘れたけど、代わりに書いてくれてありがとう。」などの言葉も聞けました。


色んな”ありがとう”があって良かったです。


そして授業の最後には、たとえ人から注意された時も「ありがとうございます。」という言葉は使えるということも学びました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

4月21日
給食の献立
フレンチトースト
豆入りパリパリサラダ
ミネストローネ
牛乳

今日は、今年度初めてのパンでした☆
フレンチトーストは、数日間前から「楽しみ〜!!!」という子どもたちの声が届いていました。
卵の液をたっぷりと染み込んだフレンチトーストは、ふわふわで甘く、おかわりも大人気でした♪
画像1
画像2

Japanese culture

画像1
画像2
画像3
今日の6年生は、音楽と書写がありました。

音楽では、日本の伝統的な楽器、篠笛の練習。
5年生の時から練習を続けているとのことで、吹いている様子が様になっています。

書写には、ALTのワジーム先生も参加!!
一緒に『永字八法』で練習をしました。
なんとなく心配で、ワジーム先生の方を見てしまう子供たち。
「子供の頃に学校の授業で1年間やったことがあるんだ。もう忘れちゃったけど。」
とおっしゃっていました(多分)が、書き順を教わりながら書いていました。

朝学習〜英語タイム〜

画像1画像2
今年度から3・4年生は、ALTのWazim先生と週一回、朝学習で英語の学習をしています。
今日はニュージーランドのことを教えてもらいながら、waterやmountainなどの単語を学んだり、my name isから始まる自己紹介の仕方を学んだりしました。

今日は放送委員になった4年生の子が初めて放送で献立を読み上げました。
おかわりを巡ってけんかになることもある四年生ですが、今日は「(放送をした子が)頑張ったから、おかわりを持っていってあげよう!」という声が出て、心温まる場面でした。
体育の後の片付けや、給食の片付けを手伝ってくれる子も増えてきて、それが自然な様子になっていくと、よい雰囲気で毎日が過ごせるようになると思いました。

♯10 英語&書写

 今日は2回目の英語。ワズィーム先生とたくさんコミュニケーションを取りました。子供たちは、だんだんニュージーランドについて詳しくなってきたようです。
 それから、初めての書写で毛筆を行いました。テーマは永字八法。新聞紙に何度も練習しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食
麦ごはん
さんが焼き
五目豆
みそ汁


今日は、お魚のミンチととりひき肉をつかった、さんが焼きでした☆
お魚が入っていますが、子どもたちはよく食べていました♪
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
画像3
19日、避難訓練を実施しました。

今回の想定は「火山ガス発生」です。

まず脱硫装置のある教室に避難し、その後ガスマスクと防災頭巾を持って音楽室に全員が非難します。

火山についてのお話を聞き、最後にガスマスクを装着する練習をしました。

非常事態は起きないに越したことはありません。
ですが、もしも起きてしまったらどう行動したらよいのか、一人一人の日頃からの意識が大切です。

小学校の保護者の皆様へ。給食試食会のお知らせです。

本日配布させて頂きました、給食試食会のお知らせです。
5月25日木曜日に、小学校の保護者の皆様対象に、給食試食会を実施いたします。

当日の献立は、
・わかめごはん
・肉じゃが
・呉汁
・オレンジゼリー

を予定しております。
今回は、お知らせの用紙に当日の献立の記載がなかったので、ホームページでもお知らせさせていただきました。
ぜひ、御参加ください。

今日の給食

今日の献立
菜の花ごはん
明日葉のごま和え
わかたけ汁
牛乳

今日は、春の野菜がたくさん入った献立でした☆
菜の花ごはんには、いんげんやなばなが入り、さらに炒り卵で、黄色い菜の花を表現しました!
画像1
画像2

♯8 算数&交通安全教室

 算数は「体積」の学習に入りました。立体の大きさを比べるために、1辺が1cmの立方体を使ってその形を作ってみました。見た目では分からなかった大きさの違いも、「1立方センチメートルがいくつ分」と表すとよく分かったようです。
 3時間目は交通安全教室。真剣な表情で警察の方の話を聞いていました。
 ちなみに、全校で体育館に集まるのが、3回連続で5年生1位!どこまで続くか見ものです。
画像1
画像2
画像3

サンサンサンシャイン

画像1
画像2
画像3
1時間目の国語では討論会をしました。


「きつつきの商売」という単元で、2つの異なる意見をもつグループに分かれて、理論を述べ合いました。子供たちは言いたいことがたくさんある様子で、相手を説得するために、様々な意見が出されました。
国語では、「ここにこう書いてあるから・・・。」という理論が大切です。


2時間目の理科は天候が良くなかったため、「春さがし」に行けず、理科室の探検をしました。
虫めがね・遮光板・薬さじ・豆電球などを見付け、名前としまってある場所を覚えました。楽しそうに、色々な道具を見つけられました。

今日の給食

今日の献立
麦御飯
ふりかけ
春野菜の煮物
みそ汁
牛乳

 今日は、三宅島産のいそぶきが煮物に入りました☆
給食センターでは、約2kgのいそぶきの皮を、手作業でむきました。
いそぶきを触り続けたので、調理員さんの手は真っ黒です!!!

 給食の時間には、皮をむく前のいそぶきを紹介しました。
「おいしいいそぶきはどーれだ?」と聞くと・・・。さすが三宅の子!
「葉っぱにふわふわしたのがついたやつ!!!」と、たくさんの子がこたえてくれました☆
おいしいものを、おいしい季節に。旬を感じられるのは、すばらしいですね♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300