最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

サンサンサンシャイン

今年度の3年生も元気いっぱいです。


クラス便りの名前は「サン」三宅島
         「サン」三年生
         「サンシャイン」太陽のように輝くという意味です。

14人の仲間で頑張っていきます。

学年目標もみんなで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの先生たちと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初の英語と書写の授業がありました。

英語の先生は、ニュージーランド出身のワジーム先生です。
5年生の時に覚えた表現を使って、自己紹介をしました。
緊張していましたが、笑顔のワジーム先生に6年生もつられて笑顔になり、楽しく授業ができました。

今年度から、高学年の書写は日野先生が教えてくださいます。
全ての要素が含まれている『永』も字を何度も練習する『永字八法』という方法を教わりました。
みんな真剣そのものの表情で、じっくりと文字に向き合っていました。

給食の時間には、校長先生に手品のリクエスト!
教室にあった磁石で、パッと披露してくださった手品に、子供たちはポカーン。
その後しばらく、手品のタネについて話し合っていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日、1年生を迎える会がありました。

6年生に手をひかれ、かわいいかわいいい1年生が入場しました。
1年生は一人ずつ名前を呼ばれて、元気よく返事ができました。

全校でのゲームは、先生当てゲームにじゃんけん列車、ペア探しゲームでした。
ペア探しゲームでは、全員が無事に同じカードを持った友達を探し、ゴールできました。

入学したばかりの一年生ですが、2〜6年生のお兄さん、お姉さんにあたたかく迎えてもらい、これからの学校生活がますます楽しみになりましたね。

歯みがきタイム&フッ素洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
給食のあとは、5分間の歯みがきタイムです。

4月13日は、今年度最初のフッ素洗口がありました。

週1回、フッ素のコップを配り、歯みがきの後に30秒間ぶくぶくうがいをします。
1年生は来週からスタートする予定です。


むし歯予防には、一人一人の日々の努力が必要不可欠。
特に小さいときにはおうちの方の仕上げみがきも大切になります。


毎日の歯みがきで、予防していきましょう!

♯4 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しくなった漢字スキルのやり方を練習しました。休み時間はクラスレクでドッジボール。空いた時間で積極的に掃除もしてくれています!頼もしい!

今日の給食

今日の献立
麦ごはん
鰆の西京焼き
磯和え
すまし汁
牛乳

今日は、鰆を味噌だれに漬け込んで焼いた、鰆の西京焼きでした☆
2年生〜6年生は、給食の準備も早く、給食ももりもり食べています!
明日からは、1年生も給食が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯2 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で扉の詩とイメージした絵を描きました。みんな真剣です。

初めての算数教室

画像1 画像1
空コース、海コースに分かれての算数がはじまりました。
初めて、算数教室を使う子供たち。

ちょっとドキドキ。そして、ワクワク。

背筋がしっかり伸びた、良い姿勢で授業に取り組んでいました。

お兄さん・お姉さんとして。

小さな1年生が7日に入学し、今日から授業が始まりました。
最上級生となった6年生は張り切って、朝の支度を手伝いにいきました。
持ってきた荷物の片付け方、ランドセルのしまい方、名札の付け方などを手伝いながら、1年生が自分でできるように丁寧に教えていました。
休み時間には、「1年生と遊ぶんだ!!」と、教室を飛び出していきました。

優しく頼もしく、学校を引っ張るお兄さん・お姉さんとして、スタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯3 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初給食!みんなおいしそうに食べていました。集合写真も撮影しました!

今日の給食

今日の献立
豚肉と野菜のピリ辛丼
野菜の梅肉和え
みそ牛乳

本日から、今年度の給食がスタートしました☆
給食当番が食缶を受け取る時のあいさつで、「○年生です!おいしい給食いただきます!」と言うのですが、、、。
学年を間違える子供たちが多数!「まちがえたー!もう1年生じゃないもん!」と元気な新2年生も☆
そのうち、新しい学年に慣れるでしょう♪
今年度も、たくさん食べて、大きくなあれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのバス下校

画像1 画像1 画像2 画像2
入学から2日目。
今日から1年生もスクールバスで下校します。

自分の乗るバスやバス停は覚えられたかな?

少しずつ、小学校の生活に慣れていきましょう。

全校朝会

今日は29年度初めての全校朝会でした。あいさつを自分から進んでできる人になってほしいと話をしました。朝、外に出て子供たちを迎えると半分くらいの子供は自分から元気良くあいさつをしてくれます。やはり気持ちがいいものですね。もっともっと自分からあいさつできる子供たちが増え、全員が自分から進んであいさつすることを習慣として身に付けてほしいと思います。
 また、中身の詰まった学年になってほしいという話もしました。勉強しなくても、いい加減なことをしていても進級することはできるでしょう。でも、6年生なら6年生で身に付けるべき学習内容をきちんと身に付け、学校全体のこと考え行動し、下級生のお手本になるようになってほしいと思います。他の学年もその学年で身に付けるべきことをしっかりと身に付けていってください。今後の子供たちの成長を楽しみにしています。

よろしくお願いいたします

はじめまして。この度小川前校長のあとを引継ぎ、三宅小学校の校長になりました竪山浩人(たてやま ひろと)と申します。前任は杉並の小中一貫校の「杉並和泉学園」でした。福岡県の門司という関門海峡のすぐそばの出身です。(たまに方言が出てしまうことがありますがご勘弁ください。)自然が美しい三宅島で素直な子供たちと一緒に過ごせることを本当に嬉しく思っています。
さて、昨日は入学式で19人の1年生を迎え、85人の子供たちとスタートすることになりました。全ての子供たちが学校に来ることが楽しみになるような優しさや感動がいっぱいの学校を目指していきたいと思います。保護者や地域の方にもたくさんの応援をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

♯1 5年生2日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は♯200まで目指します。1年間よろしくお願いいたします。初日の様子です。みんな「高学年になったんだ」という意識をきちんともって臨んでいるのがよく分かりました。

始業式・新任式

「おはようございます!」と、子供たちの元気な声が、体育館に響き渡りました☆
今日から、新しい学年になった子供たちの1年がスタートします。

校長先生を始め、6名の新しい先生と2名の転校生を迎えました。
今年度も、たくさん遊んで、たくさん勉強して、素敵な1年にしてほしいなと思います♪

入学式で歌う歌の練習もしました。
校長先生に、「綺麗な歌声ですね。」とお褒めの言葉をいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体制で準備が進んでいます

平成29年度始業式スタートまで残り1日。
慌ただしく準備が進んでいます。

4月3日に新任者3名を迎えました。
全部で5名の新しい先生を迎えました。

明日、元気に学校に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

H29年度スタートしました。

画像1 画像1
おはようございます。
新たな1年のスタートです。

本日、転任者が2名着任しました。
気持ち新たに、リフレッシュした気持ちで、
頑張ります。

今年度もよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300