最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:138
総数:459243
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

雨の日の遊びは工夫して。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため遠足が延期になり、遊びも室内限定の一日でした。

中休みは教室で、折り紙をしたりオリジナルのPPAPを考えたり、仲良く過ごしていました。
「jS6O」って、何でしょう・・・解読してみてください。

昼休みは体育館で、ワジーム先生とバスケットボール!!
汗だくになりながら楽しんでいました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診を行いました。

歯科診療所の寺田先生に、全校の子供たちの歯科の様子をみていただきました。

自分の名前を元気よく伝え、どの学年も行儀よく歯科検診を受けることができました。

今日の給食

4月24日
今日の献立
麦御飯
魚のハーブ焼き
新じゃがいもの丸揚げ
野菜スープ
牛乳

今日は、新じゃがいもの丸揚げが登場しました☆
皮が薄いので、皮ごと食べることができます。
蒸してから丸揚げすると、皮はパリっと、中はほくほくに出来上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月26日
今日の献立

わかめうどん
マセドアンソテー
ホットケーキ
牛乳

今日は、カップに入った手作りのホットケーキでした☆
ひとりひとつついたはちみつを、自分で好きにかけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯14 4/26 音楽鑑賞教室

 3校時は音楽鑑賞教室で、中学校に行ってきました。フランスから来られた二人のミュージシャンを前に、子供たちは圧倒されっぱなしでした。
 子供たちが4校時の振り返りで書いた感想を見ると、テクニックに驚いた様子や、見たことのない楽器や機材を見られた喜びなど様々なものがあり、見ることができて良かったなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の委員長発表

画像1 画像1
今日は、朝会で委員会の委員長発表がありました。
委員長としての決意やみんなへのお願いなどを話してくれました。

委員会を引っ張っていく高学年。
それぞれの委員会での活躍が楽しみです。

1年生との鬼ごっこ

画像1 画像1
今日の合同体育は2年生企画の「手つなぎ鬼」でスタートしました。
本日子供たちにお渡しした学級通信にも書きましたが、手つなぎ鬼のルールは2年生が考えました。


先週考えたルールは
1、鬼は5名。 1年生から2人、2年生から3人。
 (体育館でやったとき鬼4人では足りなかったから。)
2、校庭にあるサッカーゴールの内側でしか動いてはならない。
 (体育館よりも広くて、捕まえられないから。)
3、1回戦は走る。2回戦は走るの禁止、徒歩のみ。
の3つ。


今日実際にやってみるとなかなか捕まえられません。

さぁ、2年生。次はどんな工夫をすればいいかな?

今日の給食

4月25日
今日の献立
たけのこごはん
千草卵焼き
野菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉と大根が届きました☆
明日葉は、三つ葉の代わりの風味付けとして、千草卵焼きに入っていました。
明日葉がすきな子も苦手な子もいますが、三宅島の味をしっかりと味わってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

社会科
「学校のまわり探検第一弾」
〜ヘリポート・避難施設〜


ヘリコプターが御蔵島から来ると子供たちは大興奮。
吹き飛ばされないように、ポールにしがみつく子まで・・・。

離発着を見たあとは、しっかりとメモを取りながら、ヘリコプターの仕組みや、一日のタイムスケジュールなどを質問しました。


その後、避難施設へ。
部屋を見せてもらい、こちらも「宿泊したい!」と大興奮でした。


協力してくださったヘリポートの平野さん、避難施設の曽我部さん、ありがとうございました。
子供たちも楽しい探検になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力・聴力検査

視力・聴力検査を実施しました。
聴力検査中は待っている間、お話はしません。と南先生から言われ、話をしたい気持ちも我慢している子が沢山いました。
真剣に小さな音を聞いたり、穴がどっちに空いているか見つめる子供たちでした。
頑張りましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯13 4/25 図工

 「春を感じて」というテーマで絵を描いています。今日は構図もきちんと考えながら取り組みました。みんななかなかの腕前。担任よりはるかに上手です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯12 4/24 一番乗り

 あんなに朝の準備が遅かった子たちが、今やこの状態。

 「立場が人を人を育てる」とはよく言ったものですが、高学年、5年生という意識を高くもっているなあと思う今日このごろです。
画像1 画像1

今週は忘れ物0週間です

今日から4月28日(金)までは忘れ物0週間です。この週の中で忘れ物をしないことはもちろん大事ですが、忘れ物をしないよう学習準備をしっかりと行うという、よい習慣を身に付けていくことはもっと大事です。
教育とはよい習慣を身に付けていくことです。
忘れ物0週間をきっかけとして学習準備を行う習慣を身に付けていってほしいと思います。

♯11 4/21 Let’s高遠

 本格的に高遠体験学習に向けて動き始めております。この日は、三宅島についてのプレゼン発表(紹介)の準備です。自然、学校のことなど、4つのグループに別れ、まずは図書室にある本を使って調べていきます。中には、かなり昔の文献を引っ張り出してくる子も・・・。意外とこういう本に大切な情報が詰まっているものですよね。
 簡単にインターネットを使うのも良いですが、まずは本。本番に向けて上手にまとめていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

「道徳の学習」

テーマはありがとう。

普段、「ありがとう」と思う場面を黒板に書き出しました。

最近のことから、二年生のときのことまで・・・。
そして黒板に書いている最中も、「チョークを取ってくれてありがとう。」「名前を書き忘れたけど、代わりに書いてくれてありがとう。」などの言葉も聞けました。


色んな”ありがとう”があって良かったです。


そして授業の最後には、たとえ人から注意された時も「ありがとうございます。」という言葉は使えるということも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月21日
給食の献立
フレンチトースト
豆入りパリパリサラダ
ミネストローネ
牛乳

今日は、今年度初めてのパンでした☆
フレンチトーストは、数日間前から「楽しみ〜!!!」という子どもたちの声が届いていました。
卵の液をたっぷりと染み込んだフレンチトーストは、ふわふわで甘く、おかわりも大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

Japanese culture

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、音楽と書写がありました。

音楽では、日本の伝統的な楽器、篠笛の練習。
5年生の時から練習を続けているとのことで、吹いている様子が様になっています。

書写には、ALTのワジーム先生も参加!!
一緒に『永字八法』で練習をしました。
なんとなく心配で、ワジーム先生の方を見てしまう子供たち。
「子供の頃に学校の授業で1年間やったことがあるんだ。もう忘れちゃったけど。」
とおっしゃっていました(多分)が、書き順を教わりながら書いていました。

朝学習〜英語タイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から3・4年生は、ALTのWazim先生と週一回、朝学習で英語の学習をしています。
今日はニュージーランドのことを教えてもらいながら、waterやmountainなどの単語を学んだり、my name isから始まる自己紹介の仕方を学んだりしました。

今日は放送委員になった4年生の子が初めて放送で献立を読み上げました。
おかわりを巡ってけんかになることもある四年生ですが、今日は「(放送をした子が)頑張ったから、おかわりを持っていってあげよう!」という声が出て、心温まる場面でした。
体育の後の片付けや、給食の片付けを手伝ってくれる子も増えてきて、それが自然な様子になっていくと、よい雰囲気で毎日が過ごせるようになると思いました。

♯10 英語&書写

 今日は2回目の英語。ワズィーム先生とたくさんコミュニケーションを取りました。子供たちは、だんだんニュージーランドについて詳しくなってきたようです。
 それから、初めての書写で毛筆を行いました。テーマは永字八法。新聞紙に何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食
麦ごはん
さんが焼き
五目豆
みそ汁


今日は、お魚のミンチととりひき肉をつかった、さんが焼きでした☆
お魚が入っていますが、子どもたちはよく食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300