最新更新日:2017/06/22
本日:count up24
昨日:53
総数:291946

今日の給食

5月19日
今日の献立
明日葉ごはん
おひたし
肉団子入りみそ汁
牛乳

毎月19日は。食育の日です。
今日は、御蔵島の栄養士さんから教えて頂いた、明日葉ごはんが初登場しました!
もちろん、明日葉をこんなにたくさん使用できるのは、東京都のなかでも伊豆諸島くらいです。
栄養士も、おいしい明日葉メニューを研究する日々です。
(オススメのレシピがあったらぜひ教えてください!)

明日葉ごはんは、「おいしい!」「食べやすい!」と大人気でした☆
もちろん、明日葉が苦手な子も多くいます。
しかし、色々な食べ方を知り、「これならいける!」「島に来た人に紹介しよう!」
と、島の特産品について詳しく知り、誇りに思って欲しいです。

子どもたちは、当然のように知っている明日葉。
教室に持っていくと、「明日葉だ!」「新芽がおいしいよね!!!」とたくさんの声が聞こえてきました☆
画像1
画像2
画像3

♯27 5/19 メダカ

画像1
画像2
 今日の理科は、メダカについて。教室にメダカがいて、何となく飼っていますが、その正しい飼い方や世話の仕方など、子供たちは知らないことだらけ。ということで、まずはメダカについて知ろうと、パソコンで調べまとめさせてみました。
 メダカに色々な種類がいることを初めて知り、また、それぞれの世話に仕方も違うなど、新たな発見がたくさんあったようです。今日調べたことを来週実践させたいと思っています。
 

サンサンサンシャイン

辞書引き


「見つけたぁ!」


そんな言葉が教室中に響く。
周りはかなり焦る・・・。


国語の時間の5分間で、ほぼ毎日、辞書を引いています。

目標は1ワード20秒。
画像1
画像2

マラソンDAY

18日はマラソンDAY!
中休みに校庭を走りました。

準備運動もばっちりです。
自分のペースでがんばれ〜
画像1
画像2
画像3

訪問給食

画像1画像2画像3
18日、今年度第一回目の訪問給食がありました。
担任の先生とは違う先生が給食の指導に入ります。

今回は、主に専科の先生方が給食指導に入りました。

普段とはちょっと違う環境にちょっとワクワクした表情の子供たち。

次回の訪問給食も楽しみですね。

今日の給食

5月18日
今日の献立
麦ごはん
五目卵焼き
ポテトサラダ
吉野汁
牛乳

今日は、きゅうりと小松菜が三宅島産でした!
色々な方の協力のおかげで、給食に、地域の野菜を使うことができています。
本当にありがたいことですね!
画像1

♯26 5/18 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりの英語。自分の気持ちの表現や、数の数え方、ジャンケンゲームなど、たくさん活動しました。特にジャンケンゲームは、一番の盛り上がり。本当に英語で話したり聞いたりするのが大好きなんだなぁと感じました。

今日の給食

5月17日
今日の献立
ガーリックトースト
アスパラソテー
クリームシチュー
牛乳

ガーリックトーストは、築穴さんの食パンに、バターやにんにく、チーズを混ぜてぬり、焼きました☆
シチューにつけたり、ちぎって食べたり、大人気のパンでした!
画像1
画像2

引き算の筆算

今日の引き算は47−3の筆算の学習。
3を一の位に書くのか、十の位に書くのかどちらが正しいのかを考える内容でした。
子供たちはさくらんぼ作戦や、図作戦を使ってノートに考えを書くことができました。

また、今日は隣に座っている人に、自分のノートを見せながら考えを説明することもできました。
校長先生も1時間授業を見てくださっていたのですが、とても考えがよく書けて、説明もすることができていると、大変誉めてくださっていました!

2年生の算数レベルがまた一歩前進しましたね♪
画像1

♯24 5/16 図工

画像1
画像2
画像3
 今日のテーマは「糸のこドライブ」。安全面で注意する点はたくさんありましたが、集中して手順を聞いていました。
 終盤になると、滑らかな曲線で切ることができている児童もたくさんいました。作品が完成するのが楽しみです。

サンサンサンシャイン

初めての毛筆

習っている子もいますが、ほとんどの子供にとっては初めての毛筆の学習でした。


準備・筆の持ち方・穂先の向き・横画(二の漢字)
などを学習しました。みんな良いセンスをしていて、バランスよくかけた子がたくさんいました。初めてにしては上出来でした!次も頑張ろう。
画像1

サンサンサンシャイン

画像1
「ござタイム」

3年生にぴったりの本を読み聞かせします。


ストーリーがあるものっておもしろいです。

思い出してみても、子供のころ聞いた、紙芝居、地域の方の怖い話、担任の先生の昔話・・・。ストーリーがあって、どうなるかわくわくしたり、話を予想したり・・・。そんな経験をする中で、本を読む姿勢が次第に育っていくのだと思います。


そして「ござ」2畳に14人。少し狭いですが、そんな一体感が良い気もします。

今日の給食

5月16日
今日の給食
麦ごはん
鮭の南部焼き
切り干し大根の煮物
すまし汁
牛乳

今日は、和食の献立でした!
切り干し大根の煮物は、出汁のうまみがたっぷりで、ごはんとも合うおかずです。

そして最近は、星型にんじんの代わりに、ハート型のねぎを発見するひとがたくさんです☆
みなさん、給食を良く見てくれている証拠ですね!
画像1
画像2
画像3

たてわり班遊び

16日の中休みは、たてわり班遊びの時間でした。

たてわり班に分かれて、しっぽ取りゲームやふえおになど、それぞれ遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

人権の花を植えました!

15日の中休み、人権の花をたてわり班ごとに植えました。
今年はひまわりです。

苗と種の両方を植えました。

「元気に育ちますように。」とお水もたっぷりとあげました。

夏が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月15日
今日の献立
麦ごはん
キムチ鍋
青菜とじゃがいものごま炒め
牛乳

今日は、野菜たっぷりのキムチ鍋でした!
どのクラスも、全然辛くないー!と、大人な発言でした☆
画像1
画像2

♯25 5/16 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5、6校時の家庭科は、こんろの使い方を学習した後、お茶の入れ方を学びました。普段何気なく入れているお茶の正しい入れ方を聞いた子供たちは、「そんな手間をかけるの」とびっくりした様子。
 グループで協力して、無事おいしいお茶をいただくことができました。校長先生もお腹をチャプチャプにしながらたくさん飲んでくれて、子供たちはとても嬉しそうでした。
 また、お茶を飲みながら自然と楽しい雰囲気をつくることができていることにも気付き、「だんらん」の大切さを理解できたようでした。
 お家でも子供たちが入れたお茶を、一緒に飲んでみてください!

♯23 リレー

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は、パシュート型リレー。先日測定した基礎タイムを縮めるべく、チームごとにダッシュマーク探しに力を入れました。何度も赤玉の目印を置きなおして、試行錯誤。
 そして最後に計測したタイムを見ると・・・。何と、4チーム全てのタイムが縮まりました。しかも5秒縮まったチームもあります。
 個人の走力はそう簡単に変わりませんが、バトンパスがスムーズにいくだけで、驚くほどタイムに差が出ることを実感できたようです。次回、さらに短縮できるよう頑張ってほしいです。

児童集会☆人権の花☆

 今日の児童集会では、人権の花についての発表でした。
「人権の花のこと、知ってる?」
と、今話題のあの人を真似しながら、楽しく伝えてくれました☆

 1年生も集会に混ざり、元気に行進できました!
画像1
画像2
画像3

No.1

画像1
今年は、教材をメインであげていけたらいいな!と密かに思っております。

記念すべき1つ目はこれ。ジャーーーン。

これは、通級児童が何時間目に教室に来るのかを視覚的にあらわしたものです。
学級では、小さなホワイトボードを使ってその日の時間割を掲示していました。その横に、マグネットを置くことで、児童が「次の時間はあしたば教室だ」と判断し、忘れずに通ってきてくれるようになりました。
また、学級のお友達も「○○くんは、○時間目あしたばだ!」と思ってくれることで、「○○くん、あしたば頑張ってきてね!」「あしたばの時間だよ」と声をかけてくれるようにもなっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300