最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:127
総数:460112
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

No.1

画像1 画像1
今年は、教材をメインであげていけたらいいな!と密かに思っております。

記念すべき1つ目はこれ。ジャーーーン。

これは、通級児童が何時間目に教室に来るのかを視覚的にあらわしたものです。
学級では、小さなホワイトボードを使ってその日の時間割を掲示していました。その横に、マグネットを置くことで、児童が「次の時間はあしたば教室だ」と判断し、忘れずに通ってきてくれるようになりました。
また、学級のお友達も「○○くんは、○時間目あしたばだ!」と思ってくれることで、「○○くん、あしたば頑張ってきてね!」「あしたばの時間だよ」と声をかけてくれるようにもなっています。

離任式

3月にお別れできなかった先生方をお呼びして、本日、離任式が行われました。
残念ながら、前校長の小川先生は、飛行機の欠航のため、欠席となってしまいました。
しかし、代表の子供たちからの言葉は、小川校長先生にとどいたはずです!
小川校長先生からも、熱いメッセージをいただきました。

そして、支援員としては4年間お世話になった、友子先生ともお別れです。
お世話になった先生方に、精一杯の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食時間は・・・☆

今日の給食時間は、離任された先生も、教室で一緒に給食を食べました☆
久しぶりにお会いした先生方に会えて、みんな大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

 本日は、学校公開が行われました。
たくさんの方々にお越し頂き、学校で今子供たちが、どんな活動をしているのか、ご覧いただけたことと思います。
 子供たちも、ちょっぴり緊張している様子でしたが、1日がんばりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月13日
今日の献立
豚丼
酢の物
みそ汁
牛乳

学校公開の中、今日も給食がありました。
離任式があり、時間のない中での給食でしたが、準備も早く、しっかりとたべていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

♯22 学校公開

画像1 画像1
 学校公開の御参観ありがとうございました。今回は個人で調べてまとめたり、グループで話し合ったりという授業を多く組みました。今後はまた違う形の授業もお見せできればと思います。

今日の給食

5月12日
今日の献立
チキンライス
フレンチポテト
卵スープ
みしょうかん
牛乳

今日の大人気は、フレンチポテトでした☆
給食センターでは、じゃがいもは1つずつ、ピーラーでむきます。
今日のじゃがいもは、全部で12kgもありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽのちえ

国語の時間に説明文の「たんぽぽのちえ」を学習しました。
説明文を分けて学習し、たんぽぽには4つの知恵があることをまとめました。
それぞれの段落を読んで、子供たちからは
「たんぽぽってかしこいな〜。」
「たんぽぽって自分で天気を判断しているなんてすごい!!」
などの声が聞こえてきました。


そんな学習を経てから学校の周りでたんぽぽを探しました。
「本当に周りの草よりも背が高くなっている!」
「わた毛があんなに高くまで飛んでいってる!」
と、改めてたんぽぽの知恵を感じている子供達でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

♯21 音楽、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の音楽は、明日の離任式の歌練習を行いました。何も言わずとも良い姿勢になり、真剣な表情で歌に集中していました。
 5、6校時の理科はインゲンマメの発芽についての学習。種子の観察をした後、種子が発芽する条件は何か、考えて予想を立てました。観察カードを見ると、1年前とは違い、細かい部分まで上手に観察して記録することができるようになってきているのがよく分かりました。

♯20 図工

画像1 画像1
 昨日、図工で作った作品です。自分で切った紙をつなぎ合わせて作りました。教室に持って帰ってきて、友達の物とさらにつなぎ合わせてみるなど、楽しんでいました。

明日の学校公開よろしくお願いいたします。

明日の学校参観よろしくお願いいたします。
たくさんのご来校をお待ちしています。
どのようなところを観ていただきたいか今までの経験を元にして参考までにお伝えいたします。

1授業の様子は少し割り引いて。
子供たちも家族が来ているといつもより張り切って勉強するでしょう。
教師も「頑張らなくっちゃ」と熱が入ります。ですから少し割り引いて観ていただくとちょうどよいと思います。しかし教師と子供の間のちょっとしたやりとりの中からクラスの雰囲気を感じていただければと思います。

2休み時間はいつもの姿に
是非、休み時間の子供たちの姿を見てください。緊張して授業を受けていた子供たちはここで本領発揮の時間になるでしょう。ここはいつもの姿に近いと思われます。

3給食
給食の準備等役割をしっかりと果たしているか。マナーを守って食べているかなどを観ていただければと思います。落ち着いていても楽しい雰囲気で食べている。それが理想です。

村学力調査

11日、2〜6年生は学力調査に取り組みました。

高学年は1日がかりでしたが、集中して頑張った子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨でも元気!

10日は直前までの雨で校庭がぬかるんでいたため、休み時間は体育館を開放しました。

中休みは低学年。
ボールやフラフープを出して遊んだり、体育館を駆け回ったりして元気いっぱい過しました。

体を動かすことで気分転換もできました。
やっぱり体を動かす時間は大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月10日
今日の献立
麦ごはん
豆腐の五目煮
みそ汁
牛乳

 今日は、豆腐たっぷりの豆腐の五目煮でした!
調理員さんは、およそ15kgの豆腐を、つぶさないように調理してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月11日
今日の献立
麦ごはん
鶏肉のにんにく焼き
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

今日は、だいずとひじきたっぷりの、大豆の磯煮がでました。
真っ黒な見た目のひじきは、子どもたちには抵抗があるか、、?
と思いきや、みんなたくさんおかわりして食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

社会科「学校のまわり探検第三弾」
〜大久保地区〜


いよいよ最後の探検です。
場所は学校の東にある大久保地区です。


まずは箱根商店で小池さんにお話を聞きました。
一日に来るお客さんの数を聞いたり、お店で売っているものを聞いたりしました。


次に川徳旅館に行きました。
沖山さんにお話を聞き、昭和40〜昭和50年ごろの大久保地区の様子や、旅館の忙しさを聞いて子供たちも驚いていました。


最後には発電所の位置を確認したり、大久保浜にも寄ったりできました。
心に残ったことを一つでも良いので、おうちで話してみましょう。


協力してくださった、小池さん、沖山さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 引渡し訓練

5月の避難訓練は、大型の台風が来た想定での、引渡し訓練でした。
1年に1度の訓練です。
保護者の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月9日
今日の献立
カレーライス
明日葉のごま和え
甘夏みかん
牛乳

今日は、三宅小学校でも大人気のカレーライスです!
お腹いっぱいで動けない、、、という子が続出。
たくさん食べている様子は嬉しいですが、無理はしないで〜〜!!!

 つけあわせのサラダは、三宅島産の明日葉がたっぷりと入りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

健康環境委員会

健康環境員会の毎日の活動の一つに、「配膳室前の献立表を書くこと」があります。
栄養素の3つの食品グループ分けもやっています。

毎日、給食当番さんが給食をもらうときに読むので、とても大切な仕事です。

委員会の仕事は、学校のための仕事です。
当番活動を忘れずに、頑張っている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月8日
今日の献立
麦ごはん
鰆の香味焼き
はりはり漬け
すまし汁
牛乳

GW明けの今日でしたが、子どもたちは元気にもぐもぐたべていました☆
噛むとはりはりと音がする、ということから名付けられたはりはり漬け。みんなおいしく食べられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300