最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:155
総数:459579
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯42 6/15 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで教えていただいたワズィーム先生が三宅島を去られ、新しい先生が来ました。オーストラリア出身のディビット先生です。ちょっとした喋り方や動きが面白かったらしく、子供たちは開始1分で虜になっていました。
 給食時間もクラスに来てくれて、楽しく給食を食べました。うちのクラス定番の「双子当てクイズ」や「同じ苗字の人当てクイズ」など、とても盛り上がりました。

町探検 〜中学校編〜

町探検 第5弾!
三宅中学校を探検してきました。
本当はヘリポートも探検予定でしたが、悪天候のため延期となりました。


三宅中学校では副校長先生に案内していただき、音楽室や普通教室、図書室、理科室、家庭科室、相談室、校長室、職員室等に入らせてもらいました。
「中学生の教室の黒板は大きい!」
「ランドセルを入れるところがない!」
「相談室って小学校にはないなぁ〜。」
「校長室が広い!」
など、子供達は小学校との違いを発見することができました。


去年お世話になった中学1年生に会えたり、図書室ではしおりのプレゼントをいただいたりと、大満足の探検となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯41 6/14 Let’s高遠

画像1 画像1
画像2 画像2
 太鼓の練習もそうですが、北小との交流では三宅島についてのプレゼン発表も行います。作成は全員で行い、当日の発表は発表担当が行います。今日は、4つのカテゴリ毎にiPadで資料を作りました。iPadでの資料作成は慣れたもので、上手に分担してサクサク作っていました。完成が楽しみです。

♯40 6/14 Let’s高遠

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高遠体験学習に向けて、本格的に動き出しました。まずは太鼓の練習から。太鼓リーダー、副リーダー、経験者が軸になって、みんなを引っ張っていきました。初めての練習にしては、元気も良くてなかなか良い感じでした。
 最後はみんなで振り返りをして、初回の練習は終了となりました。たくさん練習を頑張った証に、手にマメをつくった子が何人も。きちんとケアして、次回の練習も頑張ってほしいです。

研究授業

昨日、3年生の研究授業がありました。教科は国語「こまを楽しむ」です。
子供たちは真剣に授業に取り組んでいました。中学校からも校長先生他多くの先生が参観に来てくださいました。授業後の研究協議会では「説明文をどのように指導していくか」「ICTの効果的な活用方法は」等、熱い議論が交わされました。講師の福本先生から「説明文の導入は知的感動につながるような導入を行う」など様々な指導を頂きました。一流の講師の先生に指導して頂くことは教師の指導力を大きく向上させ、子供たちの学力向上に結びついていきます。
授業者の村上先生、お疲れ様でした。そして、講師の福本先生本当にありがとうございました。

サンサンサンシャイン

「おいしいものプロジェクト」

1、三宅のフルーツジャム

2、明日葉・ヨモギ

3、赤いか・苦竹

3つのグループに分かれて、試食会に向けて発表をしました。

苦竹のむき方では、寸劇?も披露されました。

明日葉おやつも、フルーツジャムもとてもおいしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

2年生の国語ではスイミーの読み取りをしています。
場面ごとのスイミーの気持ちを読み取ります。

今日は2場面。
兄弟たちが食べられ、ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを考えました。
一人一人がスイミーになりきって考えることができました。


かなしくって、こわくて、とてもさびしいスイミー。
この次はどうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

♯39 6/12 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のティーボール。今日は試しのゲームを行いました。ルールを確認しながら練習試合だったのですが・・・。やっぱり勝ち負けが気になるご様子。「仲良く楽しく」とか、「譲り合って」、「セルフジャッジができるように」というところがこれからの課題です。
 でも、打ったり投げたりするフォームが様になってきています。

今日の給食

6/12
今日の献立
キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
牛乳

今日は、1年生と2年生からもたくさん「おかわり!」の声が聞こえた給食でした☆
三宅島産のきゅうりをつかったきゅうりの中華和えは、さっぱりしていて、暑い日にもぴったりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導

今日は養護の南先生と歯科診療所の浅沼先生による歯科指導がありました。
授業の最初に4分間の歯みがきをしてから染め出しをしてみると・・・


まっかっか〜〜〜!!!


「歯みがきしたのに、なんで赤いんだろう?」と疑問顔。
正しい歯みがきのやり方を教えてもらってちゃんと白い歯にもどりました。
また、歯ブラシのサイズは上の前歯2つ分が適切サイズとのこと。
ぜひお家で使っている歯ブラシもチェックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今日の児童集会はピンポン玉リレーをしました。
たてわり班になって、1年生はおたまで、2〜6年生はスプーンでピンポン玉を運んでリレーします。

ピンポン玉を落とさないように、慎重に、慎重に・・・
コツをつかんで、落とさないように走れる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導を行いました

9日、歯科診療所から歯科衛生士の浅沼先生をお招きして、1・2・3年生に歯科指導を行いました。

1年生は6歳臼歯のみがき方、
2〜3年生はプラークの染め出しをして、自分のみがき残しやすい部分を知り、歯みがきをしてプラークを落としました。

大きな歯の模型と歯ブラシを使って、分かりやすく歯みがきのコツを教えてもらいました。

歯みがきは、なんとなくみがいていてもプラークを落とすことはできません。
歯並びは人それぞれで、「上手なみがき方」というのは、みんな違います。
鏡を見ながら、歯ブラシがしっかりと当たっているか確認することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の三宅ランドドッジボール大会に向けた練習が始まりました!
初日の今日は、中休みに1年生vs3年生、4年生vs5年生。

本番まで2週間弱。
練習、がんばろ〜!

ワジーム先生、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になったワジーム先生とお別れのときです。
6年生が英語を使って書いた色紙を港でプレゼントしました。
最後に、港にいた子供たちと記念撮影です。

2ヶ月という短い間でしたが、楽しく英語を教えてくれたり、休み時間は一緒に遊んでくれました。
ワジーム先生、ありがとうございました。

給食センター見学

画像1 画像1
給食センターに見学に行きました。調理員の方々が熱心に作業しているのを見て、子どもたちもびっくりしていました。

今日の給食

6/9
今日の献立
チキンカレーライス
こんにゃくサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、1年生が給食センターの見学にやってきました!
食欲のそそるカレーの香りが漂う給食室。
前回とは違う作業が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

昼休みは、縦割り班ごとに遊びました☆
1年生から6年生までみんなで楽しんであそべました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班給食

今日は、縦割り班ごとに給食を食べました☆
準備から片付けまで、みんなで分担しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯38 6/9 音楽

画像1 画像1
 今日の音楽の冒頭部分。先生のピアノに合わせて「きらきらぼし」と「たなばたさま」の合唱練習。分かってはいても、歌を聴くと「もうすぐそんな季節かぁ」と実感しました。
 少しジメッとした1週間。子供たちは、あまり外で元気良く遊べなかったかもしれません。来週は良い天気になりますように・・・。

今日の給食

6/8
今日の献立
麦ごはん
千草卵焼き
大豆とじゃこの甘辛揚げ
みそ汁
牛乳

今日は、具だくさんの卵焼きでした☆
千草には、いろいろなという意味があります。今日の卵焼きも、いろいろな具がはいっていました♪

そして、今日おわかれのALTのワジームさんが、サインを書いてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300