最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:139
総数:460248
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯63 太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生が来てくださって2回目の練習。何とか形になってきました。叩く姿も様になってきています。残り2週間でどこまで伸ばせるか。5年生の無限の可能性に賭けてみたいと思います。

♯62 民生懇談会給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間は、民生委員の方をお迎えしての昼食会でした。大したおもてなしもできず申し訳なかったですが・・・。またお越しいただけば幸いです。

♯61 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕集会。5年生のクラスの願い事は「高遠・組体大成功〜着発・欠航はなしよ〜」でした。叶うといいですね。
 全校児童の前で発表してくれたwith Aも絶好調でした。代表委員や集会委員として、活躍する5年生多数。良い具合に活躍しています。

高校でサツマイモの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日に三宅高校農業科へ行き、サツマイモの苗植え体験をさせていただきました。
農業科の先生の説明をよく聞き、要領よく作業を進めることができました。
秋の芋ほりが楽しみですが、それまでの畑のお世話も何かできることがあればとも思います。

葉の中の養分は・・・?〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の実験は、事前の準備が重要でした。
グループで決めた植物に前日からアルミホイルをかけ、丸一日かけて、日光の当たっている葉と当たっていない葉を手に入れました。

手に入れた葉をろ紙で挟んで叩き、ヨウ素液を使って、でんぷんがあるのかないのかを調べました。
優しく細かく叩いて、葉に含まれる成分をろ紙に移します。
葉の種類によってはなかなか移らず、根気のいる作業でした。

ヨウ素液で青くなった葉とそうでない葉がありました。
何が違うのか、これから考察していきます。

懇談給食

画像1 画像1
懇談給食ということで、2年生の給食にお客様がいらっしゃいました。
ちょっぴり緊張気味の子供達でしたが、自分の名前と「すきな〜〜」を紹介することもできました。
また運動会や学芸会に来てくださるとのこと・・・
成長した姿を見ていただきたいですね!!

中学生とLet's study English !!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学1年生と一緒に、英語の授業をしました。
6年生も、中学の英語の先生の指示を聞き、答えます。

最初はちょっと緊張気味で、恥ずかしそうな6年生でしたが、中学生が教室の中の単語を教えてくれると、嬉しそうにリピートしていました。
英語での言い方を初めて知った物もたくさんあったけど、丁寧に教えてもらえたので、覚えることができました。

ついこの前まで、同じ学校で勉強していた中学生がとても頼もしく見え、こんなにも小学生と違うのかと、子どもたち自身が感じたようでした。
もっと英語を知りたい、喋れるようになりたいと、意欲もぐぐっと高まったようです。
「次に一緒に英語を勉強するチャンスがあったら、もっと上手くなっているところを見せたい。」と感想に書いている子もいました。

楽しくたくさんのことを学んだ1時間でした。

今日の給食

7/6
今日の献立
麦ごはん
豚肉の生姜炒め
おくらのおかかあえ
とうがんのみそ汁
牛乳

今日の夏野菜は、ピーマン、おくら、冬瓜です!
5年生の教室では、おくらのおかかかけおかわりじゃんけんにて、
「お、く、ら!」というかけ声のもと、争奪戦が行われいました☆
おくら愛が伝わってきます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

「おいしいものプロジェクト」


試食会の様子です。


子供たち一人一人がこだわりをもっている食材。


おいしい料理に仕上がりました。



「夏みかんジャムをみんながおいしいって言ってくれて、
 すごく嬉しかったです。」



そんな素敵な言葉もたくさん聞くことができました。



そしてこのプロジェクトを提案した子が最後に・・・。



「プロジェクトを始めた時はみんな暗い顔だったけど、(笑)
 こうして大成功で、みんなが楽しそうで良かった。」



みんな食材集めから、レシピ調べまで本当に頑張った!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯60 学力調査

画像1 画像1
今日は5年生だけ、都の学力調査です。午前中いっぱい使って4教科行いました。4教科目になるとさすがに疲れの色が・・・。でも最後までよく頑張りました。

7月避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の避難訓練は、地震発生後に給食センターから出火するという想定で行いました。
一度校庭に避難した後、より安全な中学校のグラウンドへと避難しました。

おしゃべりなどは聞こえず、真剣に避難訓練に取り組むことができました。

♯59 やっと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今までプールの調子が悪かったり、天気も悪かったりで、なかなかプールに入ることができませんでしたが、やっと入ることができました。今年度も自分の課題克服のために努力してほしいと思います。

実験畑の収穫。

6年生の理科の実験用に、学校の畑でジャガイモを育てていました。
もうすぐその葉を使う実験をする予定だったのですが、もうシーズンが終わり、葉は枯れてしまい・・・
仕方がないので、月曜日に収穫をしました。

実験用なので、手入れもしていない畑。
雑草をかき分けて、子どもたちはいそいそとイモを掘っていました。

「後でクワで掘り返して、見つけたら先生のものね〜。」と言っていたら・・・
翌日、休み時間に数人で掘っていたらしく、
「まだこんなにあった!!」
と嬉しそうな笑顔で報告がありました。

まだまだちょっとずつ、ジャガイモが増えそうです。
1学期の間に、みんなで美味しく食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/5
今日の献立
冷やし中華
磯ポテト
小玉スイカ

冷やし中華始めました〜♪
深夜の台風が去り、プール日和なお天気でしたね☆
今日の給食は、そんな日にぴったりの、つるっとおいしい冷やし中華でした!
子どもたちも、「冷やし中華だぁ〜!!!」と大喜び。
たくさんあった麺も、あっという間に完食でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 宿泊体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日〜7月1日に、4年生の宿泊体験が行われました。

あいにくの空模様で、大久保浜での実施が出来ず、学校でキャンプをしました。

家庭科室でカレーを作り、体育館にテントを張りました。
みんなで食べるカレーは格別のおいしさです!

夜は、体育館でキャンプファイヤーのように歌って踊って、最後は肝試し。
校長先生からのお話のあと、ペアで夜の学校を巡ります。
様々なミッションもあり、夜の学校に悲鳴が響き渡しました。

夜は自分たちで張ったテントの中で就寝です。

普段はなかなか経験できない、貴重な体験をすることができました。

♯57 農林水産総合センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の食糧生産の学習に絡めて、農林水産総合センターに見学に行ってきました。センターでは、様々な農産物を様々な育て方で実験的に栽培していました。子供たちは、島にこんなところがあったということを知らなかったので、質問攻めにしていました。島の農業について興味がわいた子もたくさんいて、有意義な学習になりました。

防災ポスター作成

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、早くも1学期最後の図工です。

防災ポスターを仕上げます。
遠くからでも見やすいように、丁寧に色を塗り、文字を強調します。

完成が楽しみです。

♯58 クラスの願い事

画像1 画像1
もうすぐ七夕ということで、うちのクラスでも願い事を書きました。やっぱり高遠が気になるようですね。

今日の給食

7/4
今日の献立
枝豆ごはん
大根ときゅうりのゆかり和え
なすのみそ汁
牛乳

今日は、夏野菜がたっぷりと入った献立でした☆
なすのみそ汁の中には、みょうががたっぷり入っていました!
子どもたちは、「しょうがの味?」と首をかしげていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

「フルーツジャム・赤いかフライ作り」



桑の実、パッション・夏みかんのジャム作り班と


赤いかをさばき、フライにする班に分かれ、作業スタート。



「三宅島おいしいものプロジェクト」試食会は今週の木曜日です。



「初めて、いかをさばいて楽しかった。」


「ジャム作りは簡単にできた。」などの感想が聞けました。


三宅島の子として、しっかり育っているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300