最新更新日:2024/04/18
本日:count up145
昨日:159
総数:459547
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生です。みんなで19名です。記念撮影をしました。これからよろしくお願いします。

今年も、、☆

画像1 画像1
今年も、バスプール横の池で、睡蓮の花が咲きました!
鯉も元気に泳いでいます〜♪

日光移動教室〜朝の会〜

おはようございます!
移動教室2日目のスタートです!

昨晩は子供たちの寝つきもよく、みんなしっかりと睡眠を取ることができたようです。

朝の会では最後に発声練習も兼ねて、木遣りの最終練習を行い、気合い十分です!

少し時間があったので、近くの公園までランニングをし、三宅島にはあまり置いていないブランコで少しはしゃぐ子供たち。
今日も元気に、いってきま〜す♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜島嶼会館にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後7時40分、無事に竹芝桟橋に到着しました。
ひどく船酔いしてしまう子も出ず、みんな元気です!

到着後、徒歩で島嶼会館へ。
フロントにて「よろしくお願いします。」の挨拶をしました。

入浴後は、班会議。
男子部屋の様子を見ていると、今日の反省点や、明日の小金井一小での交流会に向けて、発声練習の時間があったほうがいいのでは・・・など、子供たちなりの意見が出ていました。

「成功させよう!!」という思いが伝わってきます。


予定よりも早く島嶼会館に着いたため、ゆとりをもって、予定よりも早く就寝することができました。

しっかり寝て、明日の交流会での発表、がんばろうね!

児童集会

今日の児童集会は、障害物リレーでした☆
縦割り班チームで競いました!

とび箱をとんだり、ネットをくぐったり、色々な障害を乗り越えて、、☆
「がんばれー!」とみんなで応援しながら楽しめました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜船内での様子2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船レクの時間です。
船室内では、リーダー当てゲームなど、甲板では、ダルマさんが転んだなどを楽しみました。
海の上でのダルマさんが転んだなんて、なかなかできない経験ですね。

ですが遊んでばかりもいられません。
明日の小金井一小との交流会の練習もしなければ!・・・と言うことで、レク係からは「レクを一つ減らして、発表の練習時間を確保しよう!」と自主的に提案がありました。子供たちの、発表に向けてに意識の高さが伺えました。

甲板の上で、橘丸のエンジン音に負けないように、練習しました。

日光移動教室〜船内での様子1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橘丸に乗り込み、いざ出発!

甲板にて、集合写真を撮りました。

子供たちからは
「三宅と御蔵をバックにして撮りたい!」
「三本岳も入れて〜!」
「ジャンプしたタイミングで!」
「星を作ろう〜!」
などなど、リクエストも多々あり。

盛り上がりました!

日光移動教室〜出発式〜

錆が浜港にて出発式を行いました。
多くの保護者の方々に見守られながらの出発式となりました。

出航の際には、お家の人たちや三宅島に向かって、甲板から木遣りを送りました。

安全に、楽しく過ごせますように。

保護者のみなさま、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜お見送りありがとう〜

給食準備中にもかかわらず、三宅小のみんなが玄関に集まってくれました!

温かいお見送り、とても嬉しかったです。

しばらく6年生は留守にしますが、後のことは5年生に託します!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜出発挨拶〜

23日から、6年生は日光移動教室が始まりました。

待ちに待った移動教室。
事前の準備も一生懸命取り組んできました。

今朝は1〜5年生の前で出発の挨拶を行いました。
移動教室2日目で小金井市の小学校との交流で発表する木遣り太鼓を披露しました。

これで心も体も準備オッケーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい6年生☆

今日のお昼に、6年生が日光へ向けて出発しました!
学校みんなでお見送りです。
いってらっしゃい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月19日
今日の献立
明日葉ごはん
おひたし
肉団子入りみそ汁
牛乳

毎月19日は。食育の日です。
今日は、御蔵島の栄養士さんから教えて頂いた、明日葉ごはんが初登場しました!
もちろん、明日葉をこんなにたくさん使用できるのは、東京都のなかでも伊豆諸島くらいです。
栄養士も、おいしい明日葉メニューを研究する日々です。
(オススメのレシピがあったらぜひ教えてください!)

明日葉ごはんは、「おいしい!」「食べやすい!」と大人気でした☆
もちろん、明日葉が苦手な子も多くいます。
しかし、色々な食べ方を知り、「これならいける!」「島に来た人に紹介しよう!」
と、島の特産品について詳しく知り、誇りに思って欲しいです。

子どもたちは、当然のように知っている明日葉。
教室に持っていくと、「明日葉だ!」「新芽がおいしいよね!!!」とたくさんの声が聞こえてきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯27 5/19 メダカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、メダカについて。教室にメダカがいて、何となく飼っていますが、その正しい飼い方や世話の仕方など、子供たちは知らないことだらけ。ということで、まずはメダカについて知ろうと、パソコンで調べまとめさせてみました。
 メダカに色々な種類がいることを初めて知り、また、それぞれの世話に仕方も違うなど、新たな発見がたくさんあったようです。今日調べたことを来週実践させたいと思っています。
 

サンサンサンシャイン

辞書引き


「見つけたぁ!」


そんな言葉が教室中に響く。
周りはかなり焦る・・・。


国語の時間の5分間で、ほぼ毎日、辞書を引いています。

目標は1ワード20秒。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンDAY

18日はマラソンDAY!
中休みに校庭を走りました。

準備運動もばっちりです。
自分のペースでがんばれ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日、今年度第一回目の訪問給食がありました。
担任の先生とは違う先生が給食の指導に入ります。

今回は、主に専科の先生方が給食指導に入りました。

普段とはちょっと違う環境にちょっとワクワクした表情の子供たち。

次回の訪問給食も楽しみですね。

今日の給食

5月18日
今日の献立
麦ごはん
五目卵焼き
ポテトサラダ
吉野汁
牛乳

今日は、きゅうりと小松菜が三宅島産でした!
色々な方の協力のおかげで、給食に、地域の野菜を使うことができています。
本当にありがたいことですね!
画像1 画像1

♯26 5/18 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの英語。自分の気持ちの表現や、数の数え方、ジャンケンゲームなど、たくさん活動しました。特にジャンケンゲームは、一番の盛り上がり。本当に英語で話したり聞いたりするのが大好きなんだなぁと感じました。

今日の給食

5月17日
今日の献立
ガーリックトースト
アスパラソテー
クリームシチュー
牛乳

ガーリックトーストは、築穴さんの食パンに、バターやにんにく、チーズを混ぜてぬり、焼きました☆
シチューにつけたり、ちぎって食べたり、大人気のパンでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

引き算の筆算

今日の引き算は47−3の筆算の学習。
3を一の位に書くのか、十の位に書くのかどちらが正しいのかを考える内容でした。
子供たちはさくらんぼ作戦や、図作戦を使ってノートに考えを書くことができました。

また、今日は隣に座っている人に、自分のノートを見せながら考えを説明することもできました。
校長先生も1時間授業を見てくださっていたのですが、とても考えがよく書けて、説明もすることができていると、大変誉めてくださっていました!

2年生の算数レベルがまた一歩前進しましたね♪
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300