最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:139
総数:460260
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯20 図工

画像1 画像1
 昨日、図工で作った作品です。自分で切った紙をつなぎ合わせて作りました。教室に持って帰ってきて、友達の物とさらにつなぎ合わせてみるなど、楽しんでいました。

明日の学校公開よろしくお願いいたします。

明日の学校参観よろしくお願いいたします。
たくさんのご来校をお待ちしています。
どのようなところを観ていただきたいか今までの経験を元にして参考までにお伝えいたします。

1授業の様子は少し割り引いて。
子供たちも家族が来ているといつもより張り切って勉強するでしょう。
教師も「頑張らなくっちゃ」と熱が入ります。ですから少し割り引いて観ていただくとちょうどよいと思います。しかし教師と子供の間のちょっとしたやりとりの中からクラスの雰囲気を感じていただければと思います。

2休み時間はいつもの姿に
是非、休み時間の子供たちの姿を見てください。緊張して授業を受けていた子供たちはここで本領発揮の時間になるでしょう。ここはいつもの姿に近いと思われます。

3給食
給食の準備等役割をしっかりと果たしているか。マナーを守って食べているかなどを観ていただければと思います。落ち着いていても楽しい雰囲気で食べている。それが理想です。

村学力調査

11日、2〜6年生は学力調査に取り組みました。

高学年は1日がかりでしたが、集中して頑張った子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨でも元気!

10日は直前までの雨で校庭がぬかるんでいたため、休み時間は体育館を開放しました。

中休みは低学年。
ボールやフラフープを出して遊んだり、体育館を駆け回ったりして元気いっぱい過しました。

体を動かすことで気分転換もできました。
やっぱり体を動かす時間は大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月10日
今日の献立
麦ごはん
豆腐の五目煮
みそ汁
牛乳

 今日は、豆腐たっぷりの豆腐の五目煮でした!
調理員さんは、およそ15kgの豆腐を、つぶさないように調理してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月11日
今日の献立
麦ごはん
鶏肉のにんにく焼き
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

今日は、だいずとひじきたっぷりの、大豆の磯煮がでました。
真っ黒な見た目のひじきは、子どもたちには抵抗があるか、、?
と思いきや、みんなたくさんおかわりして食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

社会科「学校のまわり探検第三弾」
〜大久保地区〜


いよいよ最後の探検です。
場所は学校の東にある大久保地区です。


まずは箱根商店で小池さんにお話を聞きました。
一日に来るお客さんの数を聞いたり、お店で売っているものを聞いたりしました。


次に川徳旅館に行きました。
沖山さんにお話を聞き、昭和40〜昭和50年ごろの大久保地区の様子や、旅館の忙しさを聞いて子供たちも驚いていました。


最後には発電所の位置を確認したり、大久保浜にも寄ったりできました。
心に残ったことを一つでも良いので、おうちで話してみましょう。


協力してくださった、小池さん、沖山さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 引渡し訓練

5月の避難訓練は、大型の台風が来た想定での、引渡し訓練でした。
1年に1度の訓練です。
保護者の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月9日
今日の献立
カレーライス
明日葉のごま和え
甘夏みかん
牛乳

今日は、三宅小学校でも大人気のカレーライスです!
お腹いっぱいで動けない、、、という子が続出。
たくさん食べている様子は嬉しいですが、無理はしないで〜〜!!!

 つけあわせのサラダは、三宅島産の明日葉がたっぷりと入りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

健康環境委員会

健康環境員会の毎日の活動の一つに、「配膳室前の献立表を書くこと」があります。
栄養素の3つの食品グループ分けもやっています。

毎日、給食当番さんが給食をもらうときに読むので、とても大切な仕事です。

委員会の仕事は、学校のための仕事です。
当番活動を忘れずに、頑張っている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月8日
今日の献立
麦ごはん
鰆の香味焼き
はりはり漬け
すまし汁
牛乳

GW明けの今日でしたが、子どもたちは元気にもぐもぐたべていました☆
噛むとはりはりと音がする、ということから名付けられたはりはり漬け。みんなおいしく食べられました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

♯19 リレー 〜ダッシュマーク探し〜

画像1 画像1
 リレーではパシュート型のリレーに取り組んでいます。今日は基礎タイムの計測を行いました。その後、それぞれのペアでバトンパス練習。紅白玉を使ってスタートのポイントを探っていきます。双方の走力を考え、どこでスタートすればいいのかを頭と体で理解していく、大切な作業です。
 今日は半分くらいの児童がダッシュマークを見つけることができていました。次回からチームのタイムが縮まるように練習していきます。

5月8日全校朝会

画像1 画像1
ゴールデンウィークの長いお休みも終わり、通常通りの学校生活が戻ってきました。

全校朝会では校長先生のお話と、看護当番の先生からのお話を聞きました。

休み明けということもあり、少しのんびりとした雰囲気の子供たちもいました。
ゆっくりと気持ちを切り替えて、今週も元気に過ごしましょう。

たんなん

 今日は全校朝会で話したことについて書かせていただきます。
 私が小学校4年生のころの話です。一人のやんちゃな男の子が、クラスの女の子をからかっていました。日頃はすぐにからかいをやめるのですがその日はしつこく女の子をからかっていました。いつもはその女の子も言い返したりするのですがその日は言われっぱなしになっていて、とうとう泣き出してしまいました。そこに「たんなん」という男の子(勿論あだ名です)がやって来て男の子の腕をつかみ、「いじめるなよ。かわいそうだろう。」と強い口調で言いました。
 それを見ていた私たちは「たんなんは女の子の味方なんだ。」と男子みんなで冷やかしました。すると「たんなん」はこちらを向いて「悪いのはいじめていた方だろう。男も女も関係ないだろう。」と言い放ち、その場を立ち去りました。
 その場に残された私たちは「たんなん」の言葉を聞いてうつむきました。
 回りの冷やかしにもかかわらず正しい行動を行う心の強さを思い知らされました。
 もう40年くらい経ちますが今もその時のことは覚えています。強い心をもち、実践に移すことは簡単ではありません。大人になっても難しいことです。
 しかし、三宅小学校の子供たちには「たんなん」のように強い心をもてるようになってほしいと願っています。

サンサンサンシャイン

社会科「学校の回り探検第二弾」
〜伊豆消防小屋・保健所〜


第二弾、行ってきました。
最近校外に行くことが多く、アクティブな三年生です。


消防小屋では消防車も見ることができ、質問もたくさんできました。


「保健所ってなぞ。」「何しているところなんだ?」
という疑問から始まった保健所見学。
今日の宿題は保健所とは何をしているところなのかをおうちの人にお話することです!
さぁ、ちゃんと説明できるかな。

消防の木村さん、保健所の小竹さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

キャベツが順調に育っています。

みんなで協力してひまわりを植えました!
画像1 画像1

今日の給食

5月2日
今日の献立
和風サイコロステーキ丼
野菜のごま酢和え
かぶのみそ汁
牛乳

今日は、サイコロステーキがどーんと入った、和風サイコロステーキ丼でした☆
口の周りに米粒をつけながら、美味しそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

小金井との交流会に向けて。

木遣り太鼓の練習が、本格的になってきました。
太鼓リーダーを中心に、練習しています。
どんな練習が必要か、交流に向けて何を考えなくてはいけないか、自分たちで考えて進める姿を見ていると、さすがに6年生だなぁと感じます。

今日から、木遣りの練習も開始。
木遣り係の大きく響く声につられ、みんな全力で声を出しました。

移動教室での交流会に向けてこれからどんどん練習を重ね、仕上げをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯18 5/1 忘れ物ゼロ

 今日の全校朝会で、先週行った忘れ物ゼロ作戦の表彰を行いました。5年生は16名中4名・・・。まだまだです。
 4人は1週間よく頑張りました。また、忘れ物が1つだけという人も3人いました。次回は全員ゼロになるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1

♯17 4/28 PC室

 遠足後の午後は、パソコン室を使って高遠に向けての調べ学習。パソコン室のパソコンでは、教員機で児童全員の画面を確認しながら、遠隔操作もできます。また、教員機の映像を一斉配信したり、一斉に電源のオンオフ、画面の強制フリーズなど、色々なことができます。iPadも良いですが、きちんと一人一人の動きを見ながらPC操作やタイピングの指導ができるのはパソコンの良さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300