最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:177
総数:460035
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5月25日
今日の献立
わかめごはん
肉じゃが
呉汁
オレンジゼリー
牛乳

今日は、給食試食会が実施されました。
総勢12名の方にお越しいただき、給食についての話や、子どもの様子を見学しました。
安全を第一に、おいしい給食作りができるよう、これからもがんばります〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜湯元温泉 源泉地〜

宿から歩いて湯元源泉地に行きました。

一人一枚、10円玉が配られて、温泉につけるとそれがどのように変わるのか、実験してみました。

黄色くなる!
黒くなる!
なくなる!
100円玉になる!
一万円札になる〜!!

みんなで予想しました。
さあ、果たして正解は!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯30 5/25 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は、20までの数の数え方。ただ数を声に出すだけでなく、神経衰弱方式でゲームをしました。中には透視のように透かして見ようとする子も・・・。
 ゲームを通して、きちんと数の数え方を理解することができました。

日光移動教室〜3日目のスタートです〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の日光はあいにくの雨。
一日中雨予報です。
残念ながら、本日予定していた戦場ヶ原のハイキングは中止としました。

荒天時の予定で動きます。

午前中は、まず湯元源泉地まで歩いて行く予定です。

今日の三宅島の天気はいかがでしょうか。
この移動教室も折り返し地点です。
今日もたくさんの学びと思い出を作ってきますね!

いってきまーす!!

日光移動教室〜整理整頓〜

女子部屋の入り口です。
靴の揃え方が美しい!

なんだか気持ちも整う気がしました。

お家の玄関、学校の靴箱でも継続していってほしいですね。
画像1 画像1

日光移動教室〜朝ごはん〜

レク・食事係は、食事の時に飲み物をみんなに配ってくれます。
初めは食事係の4人で配っていたのに、気が付いたらみんなが集まって、手伝ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜国会議事堂〜

画像1 画像1
国会議事堂の見学に行きました。
国会の仕組み等について勉強するのはもう少し先ですが、この移動教室は国会を見られる良いチャンスです!

国会の中は見学の中学生や小学生でいっぱいでした。
テレビで見たことがある風景を生で見られて興奮しましたね。

見学の最後は国会前で記念撮影です。

日光移動教室〜日光到着!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂の見学を終え、都内を後にしました。

続いての行き先は・・・栃木県日光市です!
いろは坂にちょっとびびってしまっている子もいましたが、「どんなカーブなんだろ〜。」とわくわくも半分!
ガイドさんに景色の話や歴史の話をたくさん教えてもらっていたら、あっという間に通過できました。
よかったよかった。

本日の日光は冷え込んでいます。
半袖では寒いので、宿の方にあいさつをしたあと、まず上着を着ました。
これから食事をとって、ナイトハイクに出かける予定です。

日光移動教室〜ナイトハイク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後、ナイトハイクに出かけました。
校長先生のお話を聞き、懐中電灯片手にグループごとに宿まで歩きます。

全員が忠実に校長先生との約束事を守り、無事に帰ってくることができました。

どんなことが話されたのか、三宅に帰ったら、子供たちから是非聞いてみてください。

ナイトハイクが終わった後、雨が降り出しました。
明日はハイキングを予定しています。
明日天気にな〜れ〜!

♯29 5/24 読書

画像1 画像1
 読書量の少なさが気になる5年生。そんなこともあり、積極的に読み聞かせをしています。最近は長編の物語を小刻みに。
 そんな読み聞かせの時にケラケラ笑いながら聞いているのを見ると、自分で読んでも同じくらい面白いのに・・・と思ってしまいますが、読み聞かせの効果があったのか、いつもよりたくさんの本を集中して読む姿が!(中にはマンガもいましたが・・・)
 少しずつでもいいので、やはりたくさんの本に触れてほしいなと思っています。

生活科 町探検〜大久保浜編〜

今日は生活科 町探検の単元で大久保浜を探検してきました。
子供達は今年度初めての校外学習ということもあり、ハイテンションで学校を出発。
歌を歌ったり町で出会った地域の方に自分から挨拶したり、橋の上から見る海の透明度の高さに歓声をあげたりしながらの道中となりました。


大久保浜に向かう途中では、民宿や商店に関心をしめしたり、発電所の中を興味津々で覗き込もうとしていたりしていました。
大久保浜では貝殻やビーチグラスを拾ったり、iPadで写真を撮ったりすることもできました。


学校の周りをなかなか歩いたり遊んだりできない分、今日は新たな発見のある町探検となりました。
引率として副校長先生も同行してくださいましたが、道を歩く様子や整列の様子を大変誉めてくださり、とても子供達もうれしそうでした!!
とっても暑く、汗だくになりながらの探検でしたが、本当によく頑張りました。
是非子供達にも話を聞いてみてください。


次の探検は、給食センターです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月24日
今日の献立
丸パン
白身魚のタルタルソースがけ
ボイル野菜
ポテトスープ
牛乳

今日の丸パンには、切り込みを入れてもらいました。
子どもたちは、お魚をパンに挟んだり、そのまま食べたりと、好きな食べ方で食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜交流会〜

2日目午前中は、小金井一小の6年生との交流会でした。

みんなで準備・練習してきた三宅島の紹介の発表と、神着木遣り太鼓を披露しました。
子供たちは一小の6年生の人数の多さに圧倒されつつも、練習の成果を十分に発揮できました。

一小のみなさんも、小金井市の良いところベスト10のプレゼンと、鼓笛の演奏を披露してくれました。
最後にみんなで猛獣狩りに行こうよゲームを楽しんでお別れです。
本当に短い時間でしたが、あだ名で呼び合う三宅の子と小金井の子の姿も見られたり・・・。

緊張したけれど、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜築地でお昼ご飯〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼ご飯は、築地でうなぎをいただきました。

「うなぎは苦手〜!」という声もありましたが、一人ずつうな重と記念写真も撮り、おいしくいただきました。

日光移動教室〜マジカルあしたば〜

バスレクでマジカルバナナをしていたときのこと。

お題を変えようとなり、子供たちから出てきたのは「マジカルあしたば」!

さすが三宅小の子供たちです!
ふるさとのことはわすれませんよね。
画像1 画像1

♯28 5/23 期間限定の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6年生は日光移動教室へ。というわけで、5年生は金曜日まで期間限定の「最上級生」となりました。
 最上級生といっても何だかイメージはボヤッとしたまま。そんな中、朝の出発挨拶で具体的に色々なお願いをされ、実感が湧いた様子でした。3時間目には、6年生のお願いで急遽発表を見ることに。改めて5年生と6年生のレベルの差を感じました。
 そんな6年生の良いところを少しでも盗み、高遠につなげてもらえればと思います。

 6年生!三宅小は大丈夫です!安心していってらっしゃい!!

今日の給食

5月23日
今日の献立
麦ごはん
生揚げのカレー風煮
すまし汁
牛乳

今日は、給食センターに、可愛らしいお客さんがやってきました☆
「すごい!」「早い〜!」「広い〜!」と、わくわくな声をあげていたのは、1年生です!
生活の授業で、給食センターに見学に来てくれました☆

給食の時間は、「さっき切っていたやつだ!」と、色々な発見がありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月22日
今日の献立
チャーハン
中華風胡麻酢和え
中華風野菜スープ
牛乳

給食のチャーハンは、具を炒め、あとから炊き上がったごはんと混ぜ合わせます。
チャーハンや混ぜご飯など、具がごはんにまざった食事は、子どもたちも食べやすいようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

給食完食!

毎日のおいしい給食。
しかし、残菜がどうしてものこってしまう2年生・・・。
自分が食べられる分だけ頑張ろうと、努力は続けてきたものの、これまでなかなか完食にいきつきませんでした。


が、ついに!!


本日食管が空っぽに!
普段なかなかおかわりまではできなかった子も、今日はおかわりまできれいに食べ終えることができました。
それだけでなく、「もっと食べた〜い!!」という声まで聞こえてきました。
子供達の成長のために、栄養バランス等細かく考えられている給食。
これからもしっかりと食べられるといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ☆5月22日☆

家庭科クラブと理科クラブは、家庭科室での活動でした☆
家庭科クラブは、カナッペを、
理科クラブは、べっこう飴を作っていたようです!
美味しそうな香りが漂います〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300