最新更新日:2024/04/15
本日:count up76
昨日:146
総数:459181
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

日光移動教室〜新宿末廣亭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
落語、漫才を鑑賞しました。

落語などは、普段触れる機会が少ないかもしれません。
子供には難しい内容もあったかもしれません。
ですが、このようなものに触れることも大切でしょう。
「おもしろかった〜。」 と感想を教えてくれた子もいました。

二階の座席で観ていたのですが、落語家の方が落語の中で「今日は三宅島から学生さんも・・・」なんていう風に触れてくださり、嬉しかったですね。

日光移動教室〜保護者のみなさまへ〜

17:30現在、全員で都庁展望台にて過ごしています。
大きなけがや病気はなく、ここまで無事に来ることができました。

予定通り今夜の船便で帰島いたします。

港までのお迎え、どうぞよろしくお願いいたします。

JET先生による授業

今日の2年生はもう一つ特別授業が!
なんとJET先生による特別授業として、三宅高校からジェイソン先生が来てくださいました。


ニュージーランド出身のジェイソン先生。
ご自身のことやニュージーランドについて英語で教えてくださいました。

そう、なんと英語で!

子供達はよく分からないなりに推測しながらジェイソンさんのお話を理解しながら聞いている様子で、給食後さよならをするときにはすっかり仲良しになることができました。


また6月に来てくださるジェイソン先生。
その時には2年生からジェイソン先生に日本の文化を教えてあげられたら、と思います。
画像1 画像1

生活科 町探検〜給食センター編〜

今日は町探検 第二弾!
小学校に一番近い施設である、給食センターに行ってきました。
普段食べている給食がどのように作られているのか、子供達もわくわくです!


給食センターの中では栄養士 加藤先生がセンター内の説明や、工程の説明、道具の説明等をしてくださり、子供達も興味津々の様子でした。
また、普段食べている野菜を異物混入を防ぐために3回かけて丁寧に洗ってくださっていること、160人分の野菜をすばやく切っていること、それぞれの調理道具がとても大きいことを知って子供達は驚きの連続でした。


教室に戻ってからは、加藤先生による動画を交えた説明をしていただきました。
給食センターのお味噌汁等を作る釜のサイズをすずらんテープで再現していただいたのですが、その中に1時間目に出席していた12名全員入ることができました。
160人分作る釜はとっても大きいのですね〜!!


毎日おいしくいただいている給食。
当たり前のようにいただいていますが、その裏では朝早くからたくさんの方が協力して作ってくださっていることを子供達も心から感じることができました。
改めて感謝の気持ちをこめて毎日の給食をいただきたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JET青年との給食☆

今日は、高校からうやってきたJET青年の方たちと、2年生が給食を食べました!
ごちそうさまのあいさつは、英語で!
「Thank you for the meal!」
画像1 画像1

今日の給食

5月26日
今日の献立
麦ごはん
いかのかりんとう揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳みそ汁
牛乳

今日は、2年生が給食センターの見学にやってきました☆
たくさんある冷蔵庫や、大きな機械にびっくり。
給食を作ってくれている調理員さんに、大きな声で「ありがとう!」ができました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜下町ラリー4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
班のみんなで相談しながら。
はぐれないように気を付けないとね。

マラソンDAY

昨日雨のため延期になったマラソンDAY。
今日も雨でしたが、体育館での実施となりました☆

校庭に比べて狭いので、1〜3年生と、4〜5年生(6年は日光のためいません)で分かれて走りました!

 お互いに応援し合う子供たち。一生懸命走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜4日目 お昼ご飯〜

今日のお昼ご飯は、天ぷら定食です。

衣がサクッと揚げられている美味しい天ぷら。
大満足のお昼ご飯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜下町ラリー3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々とミッション実行中です!

日光移動教室〜下町ラリー2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッション実行中の子供たちの様子です。

外国の方に話しかけて一緒に写真を撮ってもらったり、
仲見世で食べ歩きをしたりしています。

日光移動教室〜下町ラリー1〜

浅草寺から雷門までの道のりを、9つのミッションのクリアを目指しながら進みます。

途中、食べ歩きを楽しみながら歩きました。
子供たちは、揚げまんじゅうやソフトクリームやタピオカジュースを楽しんだようです。

安心してください、無事に雷門に集まることができましたよ!

人ごみに不安そうな反面、浅草の賑やかな雰囲気をニコニコと楽しんでいた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜浅草到着!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな渋滞にも巻き込まれず、浅草に到着しました。

子供たちは班行動、子供だけで浅草をウォークラリー中です。
人の多さに圧倒されている様子です。
先生は他人のふりをして遠くから見守るのみ。

幸いなことに、雨は傘をささなくてもいいくらいの小降りになってきました。
さぁ、ゴールは雷門!!
みんな待ってるよ〜

日光移動教室〜お世話になりました〜

画像1 画像1
二泊しました山の宿ともお別れです。
最後にお世話になった宿の方々と記念写真を撮りました。

お世話になりました!
ありがとうございました。

バスで東京に向けて出発です!
都内は雨予報のようで、天気が心配です。

今日も元気にいってきます♪

日光移動教室〜4日目朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ4日目。
日光はひんやりしていて曇り空です。

朝の会では外でラジオ体操をしました。

朝食は洋食。
ロールパンは大人気で、4つも食べた子もいましたよ。

日光移動教室〜日光彫り体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の夕食後、日光彫り体験をしました。
彫りたい下絵をカーボン紙で写して、日光彫りの独特な三角刀で彫り進めていきます。

けがをしないように、ゆっくりゆっくり丁寧に・・・

やさしく分かりやすく教えていただきました。

世界に一つ、自分だけのペン立てや鏡が完成しました!!
最高のお土産になりましたね。
お家に帰ったら、子供たちの作品を見て楽しんでくださいね。

日光移動教室〜華厳の滝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
華厳の滝に行きました。
心配されていた霧も晴れ、上から下まで滝を見ることができました。

ちょうど他の観光客がほとんどいない時間帯で、ゆっくりと楽しみました。
みんなでトリックアート写真を撮って盛り上がりました。
傑作写真がたくさん撮れました!
是非、保護者の方々に見てもらいたいです。

日光移動教室〜日光東照宮〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供ガイドとして、事前に調べてガイドできるように準備をしてきました。
東照宮では、班ごとに分かれてお互いにガイドし合いました。
事前に調べていると、実物を見たときの感動は何倍にもなりますし、記憶にも残るでしょう。
写真撮影では、三猿ポーズが流行っています。

東照宮では、今回学校に残られている先生方から、とあるミッションが言い渡されました!
それは「奥宮に続く階段の数を数えてきてください!」というミッション。

各班ごとで、その結果をバス内で発表しました!
果たして正解は?
みんな、学校に帰ったら先生方に報告しましょうね♪

東照宮のあとは、待ちに待ったお土産タイム!
お家の方から預かったおこずかいを手渡され、お土産を買いました。
移動教室3日目でちょっとお疲れモードでしたが、「お土産タイムで元気も復活してきましたね♪」とガイドさんに言っていただきました♪

日光移動教室〜日光自然博物館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光自然博物館では、日光のガイドブックを作るための資料集めをしました。
戦場ヶ原に行けなかった分、この施設で資料を探しました。

日光自然博物館には、いろいろな顔ハメパネルがありました。
子供たちものりのりで顔ハメしていて、見ている友達も大笑い!
なりっている子供たちがの表情が、本当におもしろかったです。

日光移動教室〜竜頭ノ滝〜

画像1 画像1
光徳牧場から数分、バスに乗って竜頭ノ滝に行きました!
雨で滑りそうな地面と階段に気を付けながら、滝上から歩きました。

カッパ姿の集合写真です。
これもまた思い出かな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300