最新更新日:2024/04/15
本日:count up76
昨日:146
総数:459181
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

縦割り班給食

今日は、縦割り班ごとに給食を食べました☆
準備から片付けまで、みんなで分担しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯38 6/9 音楽

画像1 画像1
 今日の音楽の冒頭部分。先生のピアノに合わせて「きらきらぼし」と「たなばたさま」の合唱練習。分かってはいても、歌を聴くと「もうすぐそんな季節かぁ」と実感しました。
 少しジメッとした1週間。子供たちは、あまり外で元気良く遊べなかったかもしれません。来週は良い天気になりますように・・・。

今日の給食

6/8
今日の献立
麦ごはん
千草卵焼き
大豆とじゃこの甘辛揚げ
みそ汁
牛乳

今日は、具だくさんの卵焼きでした☆
千草には、いろいろなという意味があります。今日の卵焼きも、いろいろな具がはいっていました♪

そして、今日おわかれのALTのワジームさんが、サインを書いてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 〜長谷川自動車修理工場・保健所編〜

町探検 第4弾!
今日は長谷川自動車修理工場と保健所を探検してきました。

長谷川自動車修理工場では、タイヤの空気を入れるところ、タイヤの取り付け、ボンネットの中を見せていただいたり、車を持ち上げる道具に乗せていただいたりしました。
突然鳴る大きな音に驚いたり、バランスよく車を持ち上げる道具に乗ったりと、子供達は大興奮!
とても良い経験となりました。
車び乗る機会が多い島の子供達。より身近に感じたのではないかと思います。


保健所では資料を使って仕事の内容や保健所の役割について教えていただいたり、施設内を見学させていただきました。
保健所=保健室?  というイメージをもっていた子供達にとって、初めて知る仕事内容や大きな機械にとても驚いた様子でした。
病気を治すところではなく、病気にならないようにするためのところなのだということがよくわかりました!
島では珍しいエレベーターに乗せてもらってテンションも上がった子供達でした。


来週は中学校とヘリポートに探検です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

昨日は体力テストが行われました。
2年生は5年生がペアとなって記録をとってもらい、お兄さんお姉さんがついててくれるということで子供達はにっこにこでした。
丁寧に指示を出してくれたり、誘導してくれたり、優しい声をかけてくれたりした5年生。
さすが高学年、頼りになりますね〜!!


少しでも記録が伸びるように一生懸命取り組んでいた子供達。
昨年からどれくらい結果がのびたかな??

画像1 画像1

♯37 6/8 外国語&書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しい英語・・・と思ったら、実は今日でALTが最後の勤務日。次回から違う先生が来ることになりました。2ヶ月という短い間でしたが、本当に楽しく活動させてもらった先生と別れるのはとても寂しかったようで、なごり惜しそうにしていました。最後にみんなでパシャリ。
 書写では、「永字八法」のそれぞれの意味について質問が・・・。最初はポカ〜ンとしている子が多かったですが、少しずつ思い出してきたようです。正しく、丁寧な字を書くためには、意味を理解して書く必要があります。たくさん頭を使って、たくさん練習できました。

♯36 6/7 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テスト。昨年度までは自分のことだけで良かったのですが、5年生となった今年度は、2年生のお世話をしました。優しくポイントや注意することを教える姿は、とても頼もしかったです。最後に「ありがとう」と言ってもらえて、照れている様子でしたが、また一つ自信がついたのではないかと思います。

今日の給食

6/7
今日の献立
ツナトースト
じゃがいものハニーサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は、築穴さんの食パンに、卵やきゅうりを混ぜた具を塗ったツナトーストでした☆
作業が多い献立なので、調理員さんは、時間と戦いながら時間内に作ってくださいました!
その甲斐あってか、残菜はほとんどありませんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高遠移動教室の実踏に行ってまいりました

6月1日から3日まで、5年担任の東先生達と高遠移動教室の実踏に行ってまいりました。
高いところですので非常に寒かったのですが、国立信州高遠青少年自然の家の職員の皆様や高遠北小学校の先生方や高遠町総合支所の皆様、歴史博物館の館長さん、高遠町の保科さん、竹松旅館や鷹山ファミリー牧場の皆様等たくさんの方に親切に迎えて頂き、温かい気持ちになりました。
 校長の私も5年生の高遠移動教室が何倍も何倍も楽しみになりました。高遠町の皆様、よろしくお願いいたします

6月☆訪問給食☆

今日は、いつもと違う先生が教室に入って給食を食べる、訪問給食でした♪
どのクラスも、盛り上がってました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/6
今日の献立
こぎつねごはん
おかか和え
魚のつみれ汁
牛乳

今日は、お魚のすりみを練って丸めた「つみれ」が入ったみそ汁でした☆
ねぎやみそが入り、ふんわりおいしく食べられました!

今日は、みそ汁から星型にんじん発見です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心臓検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に心臓検診を行いました。
どんな検査なのか、心配している子もいましたが、練習で胸に付ける吸盤のようなものをみんなの腕につけてみると、
「冷たい〜!気持ちいい〜!」
という子供たちの反応でした。

廊下の上ばきもきちんと整頓しておくことができました。

検査を終えた子供たちからは、「楽しかった〜♪」という声も聞かれ、全員が無事に検査を受けることができました。

♯35 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、高遠に下見に行ってまいりました。私は昨年度も引率したのですが、相変わらず空気がきれいで、とても良いところです。より一層本番が楽しみになりました。1枚目の写真は高遠北小学校からの帰り道、ふと車内から外を見ると、珍しい「彩雲」が。虹のようですが、くっきりときれいに光っていました。他にもたくさん写真を撮ってきましたので、7月の説明会にてお見せします。
 今日は作品が完成してきた図工の写真を。板の切れ端だったものが、いつの間にか立派なアートになっておりました。

町探検 〜避難施設編〜

町探検 第三弾!
小学校に近い、三宅村活動火山対策避難施設に探検に行ってきました。

初めて入る避難施設にわくわくした様子の2年生。
ホールや受付、食堂、宿泊棟に子供達は「ホテル・・・?」と驚いた様子でした。
今回は2年生のために役場からご担当の方がいらしてくださり、丁寧に説明をしてくださいました。
現在では台風や地震等の自然災害時の利用の方が多いそうですが、2000年噴火から帰島する際には島の工事業者の方、役場の方、港関係の方、村民の方などなど、300名近く泊まれる宿泊棟がほぼ満室だったという話を聞いて子供たちはとてもびっくりした様子でした。


3度目の町探検。役場の方のお話を目を見て聞いたり、頷きながら話を聞いたりできる姿が見られ、とても感心しました。
残念ながらヘリポートは延期となりましたが、次回は木曜日の町探検!
また素晴らしい態度で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/5
今日の献立
麦ごはん
白身魚のマヨネーズ焼き
枝豆サラダ
みそ汁
牛乳

今日は、お魚に、小麦粉をはたいて、ごま入りマヨネーズソースをかけて焼きました!
ごはんに合う味付けでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

「おいしいものプロジェクト」


三宅島のおいしいものを調べて、レシピを作って試食する企画。


土日には桑の実や、木いちごを収穫したり、イカ釣りに出かけるなど、やる気満々の子供たちです。


今日は苦竹の皮むきに挑戦しました。


苦竹担当の男子がみんなに説明してから皮むきスタート。


失敗することもあったけど、楽しい思い出にできたかな。
画像1 画像1

公開授業 算数「いくつかな」

画像1 画像1 画像2 画像2
先月の学校公開の際の算数の授業の様子です。タイルや数字カードを使って、お家の人とゲームをしながら楽しく学習を進めています。

マラソンDAY

昨日のマラソンデイが延期となり、今日行いました!
やっと外でのマラソンDAYです♪
良いお天気の中、自分のペースで頑張りました〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年☆プール清掃☆

6時間目に、5・6年生でプール清掃を行いました!
係りごとに分かれて、みんな一生懸命掃除しました☆
日差しも強くなってきたこの頃。プール開きが待ち遠しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/2
今日の献立
麦ごはん
ピリ辛肉じゃが
のりのすまし汁
くだもの
牛乳

今日は、ピリッとした辛さがおいしい、ピリ辛肉じゃがでした☆
1年生は、全然辛くないよ〜!と、自信満々でした♪


そして、下の写真は、仲良く景色を見ながら、風を感じて食べる二人。気持ち良さそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300