最新更新日:2024/04/15
本日:count up53
昨日:146
総数:459158
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

9/19
今日の献立

麦ごはん
魚の薬味みそ焼き
明日葉のピーナッツ和え
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉を使った、明日葉のピーナッツ和えでした☆
冬から春がおいしいと言われている明日葉ですが、今日届いた明日葉も、食べやすく、おいしい明日葉でした♪
地域の野菜を、おいしく食べることができました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ、三宅小学校へ♪

画像1 画像1
児童集会の始めに、校長先生より今日から新しく三宅小に赴任された外川先生の紹介がありました。
子供たちのドキドキワクワクした表情がとても印象的でした。
これからどうぞよろしくお願いします!

今日の給食

9/15
今日の献立

手作りさばサンド
野菜スープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、さばサンドが給食に登場しました☆
三宅島でも売られているさばサンド。昨年、作り方を聞いて、管内の栄養士で試作をし、給食に出すまでに至りました!実際は極力、三宅島産のものを使っているそうです。給食でも、三宅島産のもので作れたらいいのになぁ、、、と思います!(去年も言っていたような、、、!)

給食では、子どもたちは自分で、パンにさばやサラダを挟みました♪
大きなパンに、大きなさば!みんな、口いっぱいにさばサンドをほおばりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
「遮光プレート」


「太陽隠れるな〜。」

「雲よ、どいて〜。」


太陽の位置や、動きを観察しました。

新しい掃除場所で。

2学期になり、掃除場所が変わって2週間がたちました。
新しい掃除場所にも慣れてきて、テキパキと動ける子が増えてきたように感じます。

自分の担当場所が終わったあと、「汚れているところを見つけてキレイにしてごらん」と声をかけると、掃除ロッカーやほうきなど、忘れがちなところもきれいにしてくれました。

きれいな学校は気持ちがいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯120 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科で「玉結び」「玉どめ」の練習をしました。(遅れていますが・・・)子供たちは飲み込みが早く、上記の二つとなみ縫いだけの予定だったのですが、早々とクリアする子が多く、作品作りまで始めていました。

 それから・・・。忘れ物0週間が終わりました。5年生での達成者は3人・・・。おまけに、5日間連続忘れ物が2人・・・。

 来週も自主的に続けます。ご家庭でも声かけをお願いします!

今日の給食

9/14
今日の献立

麦ごはん
鮭の塩バター焼き
いそあえ
冬瓜のあんかけ汁
牛乳

今日は、三宅島産のとうがんを使ったあんかけ汁でした☆
三宅島産のとうがんは、小ぶりですが、きれいな色の、とってもおいしいとうがんでした!
だいこん〜?と、間違えていた子どもたちも、何度か献立に出したことで、馴染みが出てきたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

♯120 9/14 いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまず久しぶりの英語。デイビッド先生が所要で島を離れているため、以前お世話になっていたワズィーム先生が再び教えてくださることになりました。子どもたちは休み時間も積極的に先生に話しかけにいくなど、嬉しそうな様子でした。
 委員会活動も頑張っています。6年生の人数が少ない分、5年生もしっかりしないと!という意識がだいぶ高くなってきているようです。

今日の給食

9/12
今日の献立

麦ごはん
ジンジャーチキン
ラタトゥイユ
卵スープ
牛乳

メニューを読んで、「らたと、、、らたといゆ??」と、戸惑う低学年。
なかなか見慣れない献立名に、どんな料理だろう??とはてなでいっぱいでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/13
今日の献立

麦ごはん
小松菜とのりの卵焼き
切り干し大根の煮物
なすみそ汁
牛乳

今日は、出汁の味がたっぷりときいた、和食献立でした☆
煮物は、量が少し多くなってしまったのですが、シャキシャキもぐもぐ、ほとんど残さずに食べられま
画像1 画像1
画像2 画像2

♯119 9/13 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年教に2名のお客様がいらっしゃいました。「積極的なふれあい」をテーマに楽しい時間を過ごすことができました。

三宅島特産品スペシャルコンテスト、絶賛開催中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日〜13日で、健康環境委員会による三宅島特産品スペシャルコンテストを開催しています。

職員室前の掲示板に集まったレシピを貼り出して、配布した投票用紙に「食べてみたい!作ってみたい!!」と思った番号を書いてみんな投票しています。
三宅島の特産品のお面をかぶって決めポーズ♪

どのレシピもお家の工夫もあり、試してみたいものばかりで見ていて楽しいです!!

風邪にご注意を。

画像1 画像1
頭痛、腹痛、せきなど・・・欠席する子や保健室に来る子が増えてきました。
季節の変わり目、夏の疲れもあってか、体調を崩しやすいようですので、ご注意ください。

保健室のゴリッシーもマスクをつけて予防していますよ!

♯118 9/12 組み体操1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ組み体操練習が始まりました。今日は初めて参加する4年生に、1人技のポイントを教えてあげました。来週までにきちんと自主練習に取り組んで、来週からの本格的な練習に備えてほしいです。

今年も安全第一で頑張っていきます。

♯117 9/11巡回公演ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は劇団の方に来ていただき、色んな遊びや歌、楽器を楽しみました。低学年と協力している姿を見ると、とても頼もしく見えました。

2学期もがんばるぞ〜!

画像1 画像1
2学期が始まって早2週間。
なかなか全員そろって写真を撮ることができず、昨日やっと撮る事ができました。


2学期は運動会に10周年行事、学芸会、マラソン大会など大きな行事が毎月のようにやってきます。
それぞれの行事に向けてめあてをもって取り組んでほしいです。


忘れ物0作戦も折り返し地点になりました。
毎日忘れ物をせず準備ばっちりで全員が来られるといいですね!

画像2 画像2

今日の給食

9/11
今日の献立

キムタクごはん
バンサンスー
冬瓜のスープ
牛乳

今日は、遊玄社の方も一緒に給食を食べました!
自己紹介をしたり、三宅島のいいところを紹介したり、楽しくお話ししながら食べられました♪

バンサンスーは、春雨サラダです!さっぱりとしていて、食べやすいサラダでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動♪

2学期最初のクラブ活動がありました!
家庭科室からは、なすとチーズのおいしそうな香りが・・・!
図工室では、三宅島で見られる鳥をスケッチ中。
パソコン室では、プログラミングに挑戦している姿が!!!
それぞれ、充実した活動を行っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日にプール納めを行いました。
水泳級の認定証を校長先生から受け取り、各学年の代表の児童が水泳学習を通して思ったこと、感じたことなどを発表しました。

約2ヶ月半、事故なく平成29年度の水泳学習を終えることができました。

嬉しい訪問♪

画像1 画像1
廣瀬先生が、久しぶりに三宅小学校に遊びに来てくれました♪
休み時間には子供たちも集まり、みんなにこにこです。

廣瀬先生、また遊びに来てくださいね〜!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300