最新更新日:2024/04/15
本日:count up76
昨日:146
総数:459181
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
2学期も男女協力して、頑張っていこうね!


夏休みで元気を充電!やる気満々な目がきらきらしていました。


少し大人になった3年生がどんな活動をするのか、担任としても楽しみです。

2学期が始まりました!

2学期が始まりました!
台風の影響で、初日から休校か!?という心配もありましたが、無事、子どもたちもの元気な姿を見ることができました☆
風にも雨にも負けず、2学期も元気にすごしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の登校は通常通りです。(9月1日)

本日の登校は通常通りです。
学校長

台風15号接近に伴う明日の登校について

明日(9月1日 金曜日)の朝台風の影響で村営バスが動かない場合村内放送が流れます。その場合休校とします。
休校の場合のみ6時30分位から地区別連絡網を流します。よろしくお願いいたします。
学校長

夏季水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季水泳指導も残すところあと1日。
今日は、全部で40名の子供たちが参加しました。
泳力別に分かれて、それぞれ自分たちの力を高めるように頑張っていました。

#115 7/26 ただいま帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
三宅島に帰ってきました。
ただいま〜!

子供たちは、船内放送でパッと起きたり、起こしてもなかなか起きれずいたり。
でも、どの子も眠そうで、動きはゆっくり。
ふとんを畳むにせよ、カバンを背負うにせよ、とにかくゆっくり。
それでも、全員元気に三宅島に帰島。
良かった~。
港には、沢山のお出迎え!
朝早いにもかかわらず、ありがたいことです。

5年生のみんな、おかえり!
よく頑張ったね!! 成長できたね! 楽しい思い出をありがとう!! 元気をありがとう!!

移動教室中、多くの方に支えていただきました。関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。わがままを言い、御協力くださり、ありがとうございました。

保護者の皆様。
子供たちは、この旅の中で大きく成長してきたと思います。
旅の思い出を沢山聞いてあげてください。思い出を共有してあげてください。

#114 7/25 乗船

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっ、三宅島に向かって出発!
船、出なければ良かったのに~。と、まだ移動教室を続けたい思いも聞かれました。
疲れているにもかかわらず、荷物を置くとなんだか楽しそう。

「まず足をふいてー」とウェットシートを渡すと…、「あれ? 一人一枚だった。ごめん。」それだけで、大笑い。「先生がまずって言ったから足から拭いちゃったのに〜。ケラケラケラ」「先生、ここに10枚って書いてあるじゃないですか〜」と。
元気だね!よく話聞いてたね!

さー、寝るよ?
電気が消えるまでは、しゃべったり暑いと飛び起きたりして寝れないことをアピールしていましたが、消灯するとパタッと寝ました。
明日、朝早いよ!! 頑張って起きようね! おやすみなさい

#113 7/25 先生たちから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の朝、ただいまの会では、きっと子供たちは、寝ぼけ眼でいろいろな先生たちから話をしても話が入らないだろうし、早くお家に帰って寝させてあげたい。
という思いから、船に乗り込む前に引率の先生からお話をいただきました。

その中で出たのは、5年生の成長を感じたこと。今日まで頑張ったこと。健康でいられたこと。など、沢山の褒め言葉でした。

東先生からは、「今年、一緒に行けて嬉しかった。普段見れない顔を沢山見られて良かった。」「初めに話をした『協力』『感謝』2つのことができたこと。特に、『協力』では、黄色いバック。こうするつもりはなかったけど、自主的に動く姿が見たい、という思いから、担当も決めず、数も全員分用意せず…。でも、ここまで全部持ってきた。今までなら誰かがやるだろうって、みんなが放置していたところだけど、今回は、自分たちで持とうとする姿が見られ、誰かが持ってくれていたから最後まで届いた。それが、嬉しかった。」と話してくれました。
そして、「この旅の中でそれぞれに課題が見つかったはず。1年かけてやっていく課題が見えたこと、それが分かっただけでも収穫。」と話してくれました。

班長会議の中で、何度も「自分たちの行動に責任をもちなさい」と伝えてきました。
ここから、5年生が学校を引っ張っていくこと、自分の行動に責任をもって、動くことを、今回引率した全ての人が感じ、期待しています。
みんな、頑張ろうね!!

#112 7/25 おもしろ写真

バンティアンでは、食後少し時間があったのでデッキに出て写真を撮ったり景色を眺めたりと思い思いに時間を過ごしました。
CM写真を撮ろうと、代わる代わるポーズを撮ったり、光の関係で緑に見えるところでは、ゾンビ顔で写真を撮ったり。船長さんの帽子を被ったり。
鏡で双子になって写真を撮ったり!
この旅の中でキメ顔が上手になった子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

#111 7/25 バンティアン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよラスト企画のバンティアンです。
食事のマナーを学んできます。

バンティアンは、1人5万円するんだよ!という噂がどこからか現れて、子供たちの中で回り始めました。チケットを握りしめたり、なぜか楽天ガードマンになったり…。

バンティアンでは、食事マナーを学びました。
ナイフを頑張って使ったり、次はどのフォークを使うの?と悩んだり。
食事中に、お皿にカタンとフォークが当たる音がすると、子供同士で「音立てたらダメ」と注意しあっていました。
これまでの食事では口いっぱいにものを詰め込んでいた子供たちも、ナイフとフォークで小さくしてから食べていました。
パンは、ちぎってから食べるんだよ!と言われ、時おり口で噛みちぎっていて、友達から「それダメだよ。マナー、マナー。」と言われ、やばいと口に詰め込んだり!
とても良い経験をしました。
料理が一つずつ出てくる度に、美味しい!と満面の笑みでした。
2学期からの給食でもマナー良く食べてくれるでしょうか?楽しみです。

#110 7/25 竹芝に到着

竹芝に帰ってきました。
竹芝に着くと、帰ってきたなぁー!!という気持ちと、もう終わっちゃう…という気持ちの両方が入り交じりました。
子供たちもきっと同じような気持ちでいたのではないでしょうか?

荷物を置き、検温や日記を書いたりしました。
おぎのやで買ったぶたのおもちゃやぬいぐるみで遊ぶ子もいました。

外に出て、みんなで写真を撮ったり、おもしろ写真を撮ったりとバンティアンまでの時間をみんなで、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

#109 7/25 お買い物♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高遠の思い出を形にするため、お家の人に感謝を伝えるために、
おぎのやにてお買い物。
自分や兄弟の分にとキーホルダーやぬいぐるみを買ったり、
美味しかったからお父さん・お母さんにも食べてもらいたいといなごを買ったりしていました。
3000円と決められたお金の中で、どうしょうか考えながら買い物する子が沢山いました。
中には、3000円を越えてしまい、レジで「これは返します。」とレジのお姉さんとお話ししている子もいました。

#108 7/25 この旅一番の集中?

画像1 画像1
移動教室もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
バスで東京に向けて出発です。

疲れた子も多く、寝ている子もいるので、バスレクはせずにビデオにしました。
すると…
見事な食い付き!笑

テレビ画面から、視線が離れることない。そして、声を出して笑ったりもしています。

移動教室の一番の思い出が、バスの中でドラえもんを見たこと!に変わりませんように…
と祈る引率者一同でした。

高遠体験学習

本日朝、高遠体験学習から帰ってまいりました。
高遠青少年自然の家でのクラフト体験やキャンドルファイヤー、高遠北小学校との交流や川遊び、高遠町歴史博物館での見学、ホタル観察、鷹山ファミリー牧場でのトラクター体験やバター作り、ディナークルーズでのマナー教室など様々な体験を行いました。
5年生のよさを沢山、沢山感じることができた4泊5日でした。
例えば、自分の荷物だけでも重いのに、みんなの荷物を自分から持ってくれます。頼まれごとがあっても快く引き受けてくれます。何かを子供たちにしてあげたときに感謝の言葉を伝えることもできます。挨拶も素晴らしい。
 素直で、気持ちのよい子供たちばかりだと心から感じました。5年生のみなさん本当にお疲れ様でした。
 また、様々な場面で様々な方にお世話になりました。5年生の移動教室が思い出深いものになったのは引率して頂いた三宅村教育委員会の皆様をはじめ、旅先で関わってくださった方々のおかげです。心から感謝いたします。ありがとうございました。

#107 7/25 手作りはおいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーセージ作りとバター作りに挑戦しました!

ソーセージはお肉をこねて、羊腸に詰めます。長く長く、細くなりすぎないように慎重に・・・
チームワークも大切です!!
後のBBQで自分たちの作ったものを食べさせてもらいました。
コショウが効いていて、とてもおいしかったです。

続いてバター作り。乳脂肪分の高い牛乳の入った容器をシャカシャカと振って、容器の中でたんぱく質を壊してバターを作っていきます。
10分間、変わらぬ速さで、休んではいけません。腕が痛くても振り続けます。
最後の方は、ヒーヒー言いながら振っていました。
「だからバターは高いのか〜」と大人が言うと、「まさか!売ってるのは機械だよ〜」と冷静な子供たち。
クラッカーにつけて、美味しくいただきました。

ちなみに、普段飲んでいるような牛乳をひたすら振ってもバターにはならないそうなので、御注意ください♪

#106 7/25 野菜になった僕たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨…。
乗馬体験はできませんでした。
が、トラクター体験をしました。
トラクターの説明をしてくださったお兄さんから、「トラクターの中に入ったら君たちは野菜だよ。」と言われました。
乗り込むと子供たちは、大はしゃぎ!!
牧場の中の道を乗って走ること、2~3分。あっという間の経験でしたが、興奮した子供たちでした。

乳絞り体験もしました。
今日、お手伝いしてくれたのは、雌牛のかえでちゃん。
飼育員さんから、乳絞りのこと、かえでちゃんたち牛のことを教えてもらいました。
うんちをするときは、背中を丸めて尻尾を上げるから、そしたら、離れてね!と言われました。
すると、1番目の子がカップを受け取り始めようとした途端、うんちタイム。
間近で見ることができました。
乳絞りは、怖がる子もいましたが、みんな上手に絞ることができました。
かえでちゃん、ありがとう!!

働くことの大変さも教えていただきました。
農家をやるには、体力・お金・算数を頑張ることと言われました。
子供たちには、どんな将来が待っているのか楽しみです。

#105 7/24 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 一泊お世話になった竹松旅館のみなさんともお別れの時です。
 美味しい御飯を用意してくれたり、お布団を敷いてくれたり、温かいおもてなしをしてくださいました。
 残りの行程も元気に行けそうです!!

#104 7/24 今夜は。

画像1 画像1
 移動教室の疲れもあり、そろそろお家に帰りたい気持ちが強くなってきています。
 言葉にはしないけど、お父さん、お母さん、そして兄弟に会いたい気持ち、ホームシックな思いが強くなってきてるのかも知れません。

 でも、移動教室の残り日数が少なくなってきて、楽しむように…
 女子は、4枚のお布団を敷いてもらったけど、2枚のお布団に4人で仲良く並んで寝る予定です。

#103 7/24 ホタル

画像1 画像1
画像2 画像2
 保科さんの田んぼに戻り、ホタル見学。
 初めは、どこにいるのか分からず、必死に「電気消して!」と言い合っていましたが、目が慣れてくるとホタルを見付けられる子も増えてきて、次第に静かにホタルを捕まえていました。

 捕まえると、「先生見てー」とホタルを見せてくれる子が沢山いました。
 小雨が降ってしまい、いつもより見える数が少なかったようですが、それでも見られて子供たちの目も輝いていました。

 連れて帰りたいなぁー!と言っていた子もいて、ギリギリでさよならをする姿はとても愛おしかったです。


 昨日できなかったナイトハイクをやりたい気持ちを抱えている子もいて、持っていた懐中電灯を顔に当て、お化け役を楽しむ様子も見られました。

#102 7/24 ついに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹松旅館では、いなご・ざざむし・蜂の子が夕飯で出ました。
 いただきます、をするとすぐにいなごやざざむし、蜂の子に手を伸ばす子供たち。
 様子を伺う子もいましたが、一人が食べたらつられるようにパクパク食べていました。

 先生写真撮って!!といなごを口に入れ待っている子があっちにもこっちにも。
 それぞれの写真をパシャリ!

 とっても美味しく、どの班もいなご・ざざむし・蜂の子は完食でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300