最新更新日:2017/12/16
本日:count up42
昨日:50
総数:303849

校庭芝生化の工事が始まりました

画像1
画像2
画像3
13日より、校庭芝生化のための工事が始まりました。
そのため、当面校庭が使用できません。

工事初日は、体育館を開放して子供たちは思い思いに体を動かしていました。
今後、休み時間や体育の授業は中学校のグラウンドをお借りして、体を動かしていきます。

小学校の校庭がきれいに芝生化されて遊べるようになるのが、今から待ち遠しいです。

進化ジャンケン!

13日の児童集会では、進化ジャンケンをしました。
じゃんけんをしながら、勝てば、たまご⇒かに⇒にわとり⇒ゴリラ⇒人間の順に進化していくゲームです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

11/10
今日の献立

ロールパン
かぼちゃと明日葉のグラタン
白菜とベーコンのスープ
キャロットゼリー
牛乳

今日は、明日葉がたっぷりとはいった、かぼちゃと明日葉のグラタンでした!
明日葉は、三宅島産です♪
ホワイトソースと一緒に食べると、明日葉の独特な風味がぴったりと合うので、おすすめの一品です。
三宅島の特産品を、おいしく食べてほしいですね♪
画像1
画像2

秋の歯科検診

画像1
画像2
画像3
9日、秋の歯科検診を行いました。
歯科診療所より、寺田先生と浅沼歯科衛生士さんに来ていただき、一人一人診てもらいました。
小さい頃からお世話になっている子がほとんどなので、子供たちも安心してお口を「あ〜ん」としていました♪

保健室の出口のところに、歯科検診で使う用語の説明を貼っておくと、興味津々な子供たち。
検診後に掲示を見ながら「しゃせんって言われた〜!健康な歯だった〜!」など、寺田先生の言っていた歯科検診の暗号の意味がわかって嬉しそうでした。

10日(金)に結果を配布しますので、ご家庭で確認していただき、必要であれば歯科を受診しましょう。

♯129 11/9 読み聞かせ

画像1
画像2
3日目は副校長先生。今日は、他の島から取り寄せてもらった副読本を読み聞かせてもらいました。自分の島のことだけでなく、他の島のことを知るのも大切なことですね。

♯128 11/8ミカンの皮

画像1
 担任のお遊びで、ミカンの皮長剥き大会?やりました。意外と器用な子が多くてビックリ・・・。

今日の給食

11/8
今日の献立

チキンクリームライス
大根とわかめの和え物
みかん
牛乳

今日は、牛乳がたっぷりと入ったチキンクリームライスでした☆
ごはんも、ターメリックを入れて、鮮やかな黄色に仕上がりました。
寒い日が続いていますが、あったかメニューで心も体もあったかくできたでしょうか♪

画像1
画像2

#127 11/8読み聞かせ

画像1
読み聞かせ2日目。今日は村上先生です。本は「ダレン・シャン」。画面に挿絵を映しながらの技あり読み聞かせでした。やっぱりお話を聞くのは大好きなようです。

今日の給食

11/7
今日の献立

麦ごはん
いかのオーロラ揚げ
おひたし
切り干し大根のみそ汁
牛乳

今日は、いかに片栗粉をつけてタレにからめた、いかのオーロラ揚げでした。
あまり給食に出ないイカ。特に低学年は、初見で減らす子が多数、、、。
食べてみると、おいしかった!と言ってくれる子もいました☆
三宅島では、赤イカやアオリイカが釣れるので、ぜひ、おいしく食べて欲しいところです。
中には、「刺身はすき!」という子も。給食は生が出せず、残念です〜
画像1
画像2

♯126 11/7 出前授業

画像1
画像2
画像3
 今日は支庁から、水産業に関する出前授業に来ていただきました。パワーポイントによる分かりやすい説明と、実際の漁具や魚などを持ってきていただき、漁業に関しての理解を深めることができました。
 次回、金曜日にもう一度来ていただく予定になっています。それまでの宿題も出してもらったので、金曜日までに各自きちんと取り組ませたいと思います。

♯125 11/7図工

画像1
画像2
画像3
図工では、高遠でお土産にいただいた白樺の木に絵を描いています。完成が楽しみです。

♯123 11/2学芸会練習

画像1
昨日決めた役(仮決定の人もいますが)で、台本の読み合わせを行いました。どの子もすでにかなり読み込んできているのがわかりました。
気合いが入っている様子が伝わった初回の練習でした。欠席の子が元気になったら、本格的に練習も進んでいくと思います。完成が楽しみです。

♯124 11/7読み聞かせ

画像1
今週はブックウイークということで、朝は読み聞かせです。初回の今日は中村先生。岡田淳さんの「フングリ コングリ」というお話。学芸会で岡田さん原作の劇をやるということで、チョイスしてくれたようです。

読んでもらうと食い入るように聞く5年生。自分でもぜひ読んでみてほしいものです。

今日の給食

11/6
今日の献立

麦ごはん
さといものそぼろ煮
酢味噌和え

牛乳

今日は、三宅島産のさといもをたっぷりと使った、さといものそぼろ煮でした。
給食センターには、大きくて立派なさといもが届きました☆
三宅島でも、さといもの収穫が始まってきたようです!
島の特産品を、おいしい時においしく食べたいですね〜!
画像1
画像2

開校10周年式典

画像1
画像2
画像3
11月3日に、三宅村立三宅小学校・三宅中学校の開校10周年式典が行われました。

これまで沢山の方々に支えられ、現在の三宅小学校があることを改めて感じることができた式典でした。

サンサンサンシャイン

「秋の深まり」


読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・。


過ごしやすくて活動しやすい季節です。


学年の中間地点を過ぎ、3年生の子供たちもぐんぐんと成長しています。


一枚目、ミニハードル走で元気一杯に運動しています。

二枚目、太陽の光の観察・実験を頑張る姿です。

三枚目、各地区の伝統芸能を調べ、調べたことを発表している姿です。
画像1
画像2
画像3

健康環境委員から

画像1
画像2
11月の委員会活動にて、「今困っている事」を話し合いました。

その中で委員から出てきたのが、「トイレの使い方が悪いと思う!」ということでした。
委員会活動の時間にて、子供たちが点検に行くと、トイレットペーパーの散らばりがありました。
その状態の写真と、きれいな状態のトイレの写真をアイパッドで撮影して、朝の時間に教室を回って、みんなに知らせようということになりました。

早速、翌日に行い、写真を使って、低学年にもわかりやすく伝えました。

今日の給食

11/1
今日の献立

こぎつねごはん
ごま和え
肉団子入りみそ汁
牛乳

肉団子は、調理室で1つ1つ丸めて作りました。
小中合わせて、400個以上作ります!お肉が冷たくて、大変そうでした。
丁寧に作ってくださったので、ふわふわでおいしい肉団子ができました♪

こぎつねごはんは、油揚げがたっぷりと入ったごはんです。
油揚げに、美味しさがぎゅっと染み込むので、子どもたちにも大人気のごはんです☆
画像1
画像2

10周年記念式典リハーサル

画像1
画像2
画像3
31日、10周年記念式典のリハーサルを行いました。
小中学生が集まり、お辞儀の仕方、イスの座り方などなど細かい点も確認しながらのリハーサルでした。
2時間の長い時間でしたが、子供たちは、じっと集中して取り組んでおり、みんな頑張っていました。

明日葉研究所〜おいしく食べる研究編〜

いよいよ実際に明日葉を使っておいしく食べるメニューを作ります。
相談した結果、実際に作ることにしたのは、
「明日葉チーズパン」「明日葉ふりかけご飯」「明日葉アイスクリーム」。
子供たちが考えてきてくれたレシピで作りました。

家庭科もやったことのない2年生。
包丁などの調理器具を使えるのかな?とドキドキでしたが、
びっくりするほど上手な包丁さばき!
心配無用でした。


どのメニューも2年生にも簡単に作ることができました。
実際にいただいてみると・・・
「おいし〜い!!」の声ばかり!
大成功です。
お手伝いに来てくださったお母さん方、加藤先生からも絶賛でした!
給食を食べた後だったのにみんなぺろり!でしたね。


簡単でおいしい明日葉メニュー。
ぜひお家でも作ってみてほしいなと思います。
明日、授業では振り返りを行います。
本日の研究実践では保護者の皆様にかなり助けていただきました。
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300