最新更新日:2024/04/15
本日:count up56
昨日:146
総数:459161
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

10周年記念式典リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日、10周年記念式典のリハーサルを行いました。
小中学生が集まり、お辞儀の仕方、イスの座り方などなど細かい点も確認しながらのリハーサルでした。
2時間の長い時間でしたが、子供たちは、じっと集中して取り組んでおり、みんな頑張っていました。

明日葉研究所〜おいしく食べる研究編〜

いよいよ実際に明日葉を使っておいしく食べるメニューを作ります。
相談した結果、実際に作ることにしたのは、
「明日葉チーズパン」「明日葉ふりかけご飯」「明日葉アイスクリーム」。
子供たちが考えてきてくれたレシピで作りました。

家庭科もやったことのない2年生。
包丁などの調理器具を使えるのかな?とドキドキでしたが、
びっくりするほど上手な包丁さばき!
心配無用でした。


どのメニューも2年生にも簡単に作ることができました。
実際にいただいてみると・・・
「おいし〜い!!」の声ばかり!
大成功です。
お手伝いに来てくださったお母さん方、加藤先生からも絶賛でした!
給食を食べた後だったのにみんなぺろり!でしたね。


簡単でおいしい明日葉メニュー。
ぜひお家でも作ってみてほしいなと思います。
明日、授業では振り返りを行います。
本日の研究実践では保護者の皆様にかなり助けていただきました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日葉研究所 〜研究準備〜

画像1 画像1
明日葉を使った2年生の研究、明日葉研究所。
いよいよ31日が「おいしく食べる研究班」の実践日となりました。

台風の影響で、明日葉を採りにいけるかどきどきしていましたが、
強風が吹くなかなんとか取りに行くことができました。


実際に食べることを考えて、若葉を選んで・・・
袋がいっぱいになるほど摘むことができました!!



自分たちの採った明日葉をつかっておいしくつくれるかな〜?

今日の給食

10/30
今日の献立

麦ごはん
わかさぎの南蛮揚げ
大根ときゅうりのごま風味
みそ汁
牛乳

わかさぎの南蛮揚げは、頭からしっぽの先まで丸まる揚げて作りました☆
小さめだったので、ひとり3〜4匹食べました。
「ししゃも!?」「きびなご!?」と、普段食べ慣れない魚にどきどきとした様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

全員合唱の練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日に行われる10周年記念式典の全員合唱の練習のため、中学校の体育館にいきました。

今回は、並び順や舞台への上がり方の練習を中心に行いました。

♯122 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらく更新できず申し訳ありませんでした。また再開します。

ALTの先生が変わりました。新しい先生はジンバブエの方。初めてのジンバブエトークに夢中になっていました。

マラソンDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりのマラソンデーでした。
暑くなく、気持ちの良い天気の中を走ることができました。

「今日は1回も止まらないで走れたよ〜♪」
と嬉しそうに話してくれる子もいました。

今日の給食

10/25
今日の献立

ガーリックトースト
ツナとほうれん草の和え物
秋の香りシチュー
牛乳

今日は、野菜がたっぷりと入った、秋の香りシチューでした!
きのこやさつまいもなど、秋が旬の野菜もたっぷりと入っていました☆
具だくさんのシチューは、子どもたちにも大人気で、1年生もたくさんおかわりしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは体育館で思い思いに体を動かしています。
バスケットボールなど、校庭ではできない遊びもできるので、学年を超えて一緒に楽しんでいる子供たちでした。

今日の給食

10/24
今日の献立

麦ごはん
鮭の紅葉焼き
千草煮
きのこ汁
牛乳

今日は、マヨネーズとにんじんで、紅葉の色を表した、鮭の紅葉焼きでした!
調理中は蛍光ピンクのような色をしてますが、火を通していくと、オレンジ色に変わり、秋にぴったりの雰囲気が出ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜スタンプ♪

野菜を使ってスタンプをしました!
どんな模様が出てくるか・・・結果を見てみるまでわかりません☆

まずスタンプを始める前に、栄養士が野菜を切って、「やさいのおなか」を見せてくれました。
包丁で切って、中を見るたびに・・・「わぁ〜!!!」と歓声が。
初めて見たやさいのおなかもたくさんあったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/21
今日の献立

かみかみきんぴら丼
梅肉和え
みそ汁
牛乳

今日は、歯ごたえのよい食べ物がいっぱいの、かみかみきんぴら丼でした☆
ひとくち30回目標に、普段あまり噛むことができない人は、いつもより5回多く噛んでみよう!と声をかけています。
普段子どもたちの様子を見ていると、4,5回噛んで飲み込む子が多くいます。
たくさん噛むことも、あまり噛まないことも、普段から続けることで、習慣になります。
ぜひ、よりよい習慣を身につけましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
「大縄大会」


3年生!本番に新記録達成!177回!


本当にすごい記録です。


〜本番までの子供名言集〜


「先生、わたしは大縄が苦手です。」数日後・・・。

「先生、もっと大縄やらせてください!」本番後・・・。

「4年生になったら200回いこう!」

はじめ、苦手だと言っていた子がどんどんと楽しく、熱くなっていき言った言葉です。




「今日はきつくない言い方でアドバイスできたなぁ。」

新記録を出したくて「早く入れぇ〜。」と叫んでいた男子が本番2日前につぶやいた言葉です。



涙しながら・・・「先生、一番後ろって難しくて嫌です。」

連続跳びができる子が前と後ろに別れたほうが良いって提案した子がうまく行かずに言った言葉です。



本当に色々なことがありましたが、子供達の心の成長につながったのではないかと思います。





三宅ランド、大縄大会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日に三宅ランド大縄大会を行いました。
各学年、この日に向けて練習してきました。
たくさんのお客さんに見守られながらの大縄大会でした。

結果、この大縄大会にてクラスの最高記録を出した学年もありました。
ベストを尽くせた子がいれば、練習のようにいかずに悔しい思いをした子もいたようです。

台風21号接近に伴う23日(月)の休校について

台風21号接近に伴い、10月23日(月)は休校と致します。
23日(月)に予定されていた個人面談は中止です。担任から連絡が入りますので調整して
日程を決めてください。
24日(火)は通常登校です。

周年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、小学校と中学校合同で周年集会を行いました。
集会の中では、「字あわせパズル」のゲームを行いました。

箱に入った大きな文字のパズルを組み合わせ、並べ替えて完成した文字は・・・

【三宅小中学校10周年おめでとう!】

でした!!
小中学生が協力して、楽しい時間となりました♪

完成したものは、11月3日の周年記念式典でも展示されます。

今日の給食

10/20
今日の献立

麦ごはん
鶏肉のトマト煮
キャベツとコーンのサラダ
くだもの
牛乳

今日は、トマト缶で鶏肉や野菜をじっくりと煮込んだ、鶏肉のトマト煮でした☆
もともと、中高学年はほとんど残菜なく、たくさん食べる三宅っ子ですが、ここ最近は、低学年も残菜が減ってきました!体も少しずつ大きくなり、食べる量が増えたのかもしれません。しかし、今までなかなか完食できなかった子が、お皿をきれいに食べられるようになり、成長がとっても感じられます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめまして、アダム先生♪

19日、ALTのアダム先生が来校しました。
3・4年生は朝学習の時間、5・6は外国語活動の時間に交流しました。
また、その日はたてわり班給食もあったので、5班に入って給食を食べてもらいました!

絵が上手で、とってもおもしろいアダム先生に、子供たちはすぐにとりこに♪
楽しい時間となったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(土)、学校公開、道徳授業地区公開講座がありました。
たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。

明日の道徳授業地区公開講座よろしくお願いします

 明日は道徳授業地区公開講座を行います。3時間目に全ての学級で道徳授業を公開いたします。また、4時間目は音楽室で元東京都小学校道徳研究会会長 長谷徹先生をお迎えし「学校・家庭・地域社会で育てる豊かな心」と言う演目で講演をいただきます。
 来年度から「特別な教科 道徳」として道徳の在り方も大きく変わります。多くの方に御参観いただき道徳について一緒に考えていただければ幸いです。
 また、2時間目は大縄大会を実施します。各学年休み時間等に一生懸命練習してきました。こちらも是非ごらんください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300