最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:155
総数:459606
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

サンサンサンシャイン

「おいしいものプロジェクト」

1、三宅のフルーツジャム

2、明日葉・ヨモギ

3、赤いか・苦竹

3つのグループに分かれて、試食会に向けて発表をしました。

苦竹のむき方では、寸劇?も披露されました。

明日葉おやつも、フルーツジャムもとてもおいしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

2年生の国語ではスイミーの読み取りをしています。
場面ごとのスイミーの気持ちを読み取ります。

今日は2場面。
兄弟たちが食べられ、ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを考えました。
一人一人がスイミーになりきって考えることができました。


かなしくって、こわくて、とてもさびしいスイミー。
この次はどうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

♯39 6/12 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のティーボール。今日は試しのゲームを行いました。ルールを確認しながら練習試合だったのですが・・・。やっぱり勝ち負けが気になるご様子。「仲良く楽しく」とか、「譲り合って」、「セルフジャッジができるように」というところがこれからの課題です。
 でも、打ったり投げたりするフォームが様になってきています。

今日の給食

6/12
今日の献立
キムチチャーハン
きゅうりの中華和え
わかめスープ
牛乳

今日は、1年生と2年生からもたくさん「おかわり!」の声が聞こえた給食でした☆
三宅島産のきゅうりをつかったきゅうりの中華和えは、さっぱりしていて、暑い日にもぴったりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導

今日は養護の南先生と歯科診療所の浅沼先生による歯科指導がありました。
授業の最初に4分間の歯みがきをしてから染め出しをしてみると・・・


まっかっか〜〜〜!!!


「歯みがきしたのに、なんで赤いんだろう?」と疑問顔。
正しい歯みがきのやり方を教えてもらってちゃんと白い歯にもどりました。
また、歯ブラシのサイズは上の前歯2つ分が適切サイズとのこと。
ぜひお家で使っている歯ブラシもチェックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今日の児童集会はピンポン玉リレーをしました。
たてわり班になって、1年生はおたまで、2〜6年生はスプーンでピンポン玉を運んでリレーします。

ピンポン玉を落とさないように、慎重に、慎重に・・・
コツをつかんで、落とさないように走れる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導を行いました

9日、歯科診療所から歯科衛生士の浅沼先生をお招きして、1・2・3年生に歯科指導を行いました。

1年生は6歳臼歯のみがき方、
2〜3年生はプラークの染め出しをして、自分のみがき残しやすい部分を知り、歯みがきをしてプラークを落としました。

大きな歯の模型と歯ブラシを使って、分かりやすく歯みがきのコツを教えてもらいました。

歯みがきは、なんとなくみがいていてもプラークを落とすことはできません。
歯並びは人それぞれで、「上手なみがき方」というのは、みんな違います。
鏡を見ながら、歯ブラシがしっかりと当たっているか確認することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の三宅ランドドッジボール大会に向けた練習が始まりました!
初日の今日は、中休みに1年生vs3年生、4年生vs5年生。

本番まで2週間弱。
練習、がんばろ〜!

ワジーム先生、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になったワジーム先生とお別れのときです。
6年生が英語を使って書いた色紙を港でプレゼントしました。
最後に、港にいた子供たちと記念撮影です。

2ヶ月という短い間でしたが、楽しく英語を教えてくれたり、休み時間は一緒に遊んでくれました。
ワジーム先生、ありがとうございました。

給食センター見学

画像1 画像1
給食センターに見学に行きました。調理員の方々が熱心に作業しているのを見て、子どもたちもびっくりしていました。

今日の給食

6/9
今日の献立
チキンカレーライス
こんにゃくサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、1年生が給食センターの見学にやってきました!
食欲のそそるカレーの香りが漂う給食室。
前回とは違う作業が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

昼休みは、縦割り班ごとに遊びました☆
1年生から6年生までみんなで楽しんであそべました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班給食

今日は、縦割り班ごとに給食を食べました☆
準備から片付けまで、みんなで分担しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯38 6/9 音楽

画像1 画像1
 今日の音楽の冒頭部分。先生のピアノに合わせて「きらきらぼし」と「たなばたさま」の合唱練習。分かってはいても、歌を聴くと「もうすぐそんな季節かぁ」と実感しました。
 少しジメッとした1週間。子供たちは、あまり外で元気良く遊べなかったかもしれません。来週は良い天気になりますように・・・。

今日の給食

6/8
今日の献立
麦ごはん
千草卵焼き
大豆とじゃこの甘辛揚げ
みそ汁
牛乳

今日は、具だくさんの卵焼きでした☆
千草には、いろいろなという意味があります。今日の卵焼きも、いろいろな具がはいっていました♪

そして、今日おわかれのALTのワジームさんが、サインを書いてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 〜長谷川自動車修理工場・保健所編〜

町探検 第4弾!
今日は長谷川自動車修理工場と保健所を探検してきました。

長谷川自動車修理工場では、タイヤの空気を入れるところ、タイヤの取り付け、ボンネットの中を見せていただいたり、車を持ち上げる道具に乗せていただいたりしました。
突然鳴る大きな音に驚いたり、バランスよく車を持ち上げる道具に乗ったりと、子供達は大興奮!
とても良い経験となりました。
車び乗る機会が多い島の子供達。より身近に感じたのではないかと思います。


保健所では資料を使って仕事の内容や保健所の役割について教えていただいたり、施設内を見学させていただきました。
保健所=保健室?  というイメージをもっていた子供達にとって、初めて知る仕事内容や大きな機械にとても驚いた様子でした。
病気を治すところではなく、病気にならないようにするためのところなのだということがよくわかりました!
島では珍しいエレベーターに乗せてもらってテンションも上がった子供達でした。


来週は中学校とヘリポートに探検です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

昨日は体力テストが行われました。
2年生は5年生がペアとなって記録をとってもらい、お兄さんお姉さんがついててくれるということで子供達はにっこにこでした。
丁寧に指示を出してくれたり、誘導してくれたり、優しい声をかけてくれたりした5年生。
さすが高学年、頼りになりますね〜!!


少しでも記録が伸びるように一生懸命取り組んでいた子供達。
昨年からどれくらい結果がのびたかな??

画像1 画像1

♯37 6/8 外国語&書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しい英語・・・と思ったら、実は今日でALTが最後の勤務日。次回から違う先生が来ることになりました。2ヶ月という短い間でしたが、本当に楽しく活動させてもらった先生と別れるのはとても寂しかったようで、なごり惜しそうにしていました。最後にみんなでパシャリ。
 書写では、「永字八法」のそれぞれの意味について質問が・・・。最初はポカ〜ンとしている子が多かったですが、少しずつ思い出してきたようです。正しく、丁寧な字を書くためには、意味を理解して書く必要があります。たくさん頭を使って、たくさん練習できました。

♯36 6/7 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テスト。昨年度までは自分のことだけで良かったのですが、5年生となった今年度は、2年生のお世話をしました。優しくポイントや注意することを教える姿は、とても頼もしかったです。最後に「ありがとう」と言ってもらえて、照れている様子でしたが、また一つ自信がついたのではないかと思います。

今日の給食

6/7
今日の献立
ツナトースト
じゃがいものハニーサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は、築穴さんの食パンに、卵やきゅうりを混ぜた具を塗ったツナトーストでした☆
作業が多い献立なので、調理員さんは、時間と戦いながら時間内に作ってくださいました!
その甲斐あってか、残菜はほとんどありませんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300