最新更新日:2024/04/17
本日:count up27
昨日:159
総数:459429
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

土曜授業ありがとうございました。また、校長の御挨拶よろしくお願いいたします

土曜日は足元が悪い中、学校公開に多くの方にお越し頂きありがとうございます。子供たちの様子はいかがだったでしょうか?
また、校長から保護者の皆様への御挨拶のお手紙を配布させて頂きました。堅苦しい感じではなくお気軽にお話ができればと考えています。
平日が無理な方は土日でも結構です。学校での習い事等の送迎時でも大丈夫です。こちらもよろしくお願いいたします。多くの保護者の皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。

♯24 5/16 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のテーマは「糸のこドライブ」。安全面で注意する点はたくさんありましたが、集中して手順を聞いていました。
 終盤になると、滑らかな曲線で切ることができている児童もたくさんいました。作品が完成するのが楽しみです。

サンサンサンシャイン

初めての毛筆

習っている子もいますが、ほとんどの子供にとっては初めての毛筆の学習でした。


準備・筆の持ち方・穂先の向き・横画(二の漢字)
などを学習しました。みんな良いセンスをしていて、バランスよくかけた子がたくさんいました。初めてにしては上出来でした!次も頑張ろう。
画像1 画像1

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
「ござタイム」

3年生にぴったりの本を読み聞かせします。


ストーリーがあるものっておもしろいです。

思い出してみても、子供のころ聞いた、紙芝居、地域の方の怖い話、担任の先生の昔話・・・。ストーリーがあって、どうなるかわくわくしたり、話を予想したり・・・。そんな経験をする中で、本を読む姿勢が次第に育っていくのだと思います。


そして「ござ」2畳に14人。少し狭いですが、そんな一体感が良い気もします。

今日の給食

5月16日
今日の給食
麦ごはん
鮭の南部焼き
切り干し大根の煮物
すまし汁
牛乳

今日は、和食の献立でした!
切り干し大根の煮物は、出汁のうまみがたっぷりで、ごはんとも合うおかずです。

そして最近は、星型にんじんの代わりに、ハート型のねぎを発見するひとがたくさんです☆
みなさん、給食を良く見てくれている証拠ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び

16日の中休みは、たてわり班遊びの時間でした。

たてわり班に分かれて、しっぽ取りゲームやふえおになど、それぞれ遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花を植えました!

15日の中休み、人権の花をたてわり班ごとに植えました。
今年はひまわりです。

苗と種の両方を植えました。

「元気に育ちますように。」とお水もたっぷりとあげました。

夏が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月15日
今日の献立
麦ごはん
キムチ鍋
青菜とじゃがいものごま炒め
牛乳

今日は、野菜たっぷりのキムチ鍋でした!
どのクラスも、全然辛くないー!と、大人な発言でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

♯25 5/16 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6校時の家庭科は、こんろの使い方を学習した後、お茶の入れ方を学びました。普段何気なく入れているお茶の正しい入れ方を聞いた子供たちは、「そんな手間をかけるの」とびっくりした様子。
 グループで協力して、無事おいしいお茶をいただくことができました。校長先生もお腹をチャプチャプにしながらたくさん飲んでくれて、子供たちはとても嬉しそうでした。
 また、お茶を飲みながら自然と楽しい雰囲気をつくることができていることにも気付き、「だんらん」の大切さを理解できたようでした。
 お家でも子供たちが入れたお茶を、一緒に飲んでみてください!

♯23 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、パシュート型リレー。先日測定した基礎タイムを縮めるべく、チームごとにダッシュマーク探しに力を入れました。何度も赤玉の目印を置きなおして、試行錯誤。
 そして最後に計測したタイムを見ると・・・。何と、4チーム全てのタイムが縮まりました。しかも5秒縮まったチームもあります。
 個人の走力はそう簡単に変わりませんが、バトンパスがスムーズにいくだけで、驚くほどタイムに差が出ることを実感できたようです。次回、さらに短縮できるよう頑張ってほしいです。

児童集会☆人権の花☆

 今日の児童集会では、人権の花についての発表でした。
「人権の花のこと、知ってる?」
と、今話題のあの人を真似しながら、楽しく伝えてくれました☆

 1年生も集会に混ざり、元気に行進できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

No.1

画像1 画像1
今年は、教材をメインであげていけたらいいな!と密かに思っております。

記念すべき1つ目はこれ。ジャーーーン。

これは、通級児童が何時間目に教室に来るのかを視覚的にあらわしたものです。
学級では、小さなホワイトボードを使ってその日の時間割を掲示していました。その横に、マグネットを置くことで、児童が「次の時間はあしたば教室だ」と判断し、忘れずに通ってきてくれるようになりました。
また、学級のお友達も「○○くんは、○時間目あしたばだ!」と思ってくれることで、「○○くん、あしたば頑張ってきてね!」「あしたばの時間だよ」と声をかけてくれるようにもなっています。

離任式

3月にお別れできなかった先生方をお呼びして、本日、離任式が行われました。
残念ながら、前校長の小川先生は、飛行機の欠航のため、欠席となってしまいました。
しかし、代表の子供たちからの言葉は、小川校長先生にとどいたはずです!
小川校長先生からも、熱いメッセージをいただきました。

そして、支援員としては4年間お世話になった、友子先生ともお別れです。
お世話になった先生方に、精一杯の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食時間は・・・☆

今日の給食時間は、離任された先生も、教室で一緒に給食を食べました☆
久しぶりにお会いした先生方に会えて、みんな大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

 本日は、学校公開が行われました。
たくさんの方々にお越し頂き、学校で今子供たちが、どんな活動をしているのか、ご覧いただけたことと思います。
 子供たちも、ちょっぴり緊張している様子でしたが、1日がんばりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月13日
今日の献立
豚丼
酢の物
みそ汁
牛乳

学校公開の中、今日も給食がありました。
離任式があり、時間のない中での給食でしたが、準備も早く、しっかりとたべていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

♯22 学校公開

画像1 画像1
 学校公開の御参観ありがとうございました。今回は個人で調べてまとめたり、グループで話し合ったりという授業を多く組みました。今後はまた違う形の授業もお見せできればと思います。

今日の給食

5月12日
今日の献立
チキンライス
フレンチポテト
卵スープ
みしょうかん
牛乳

今日の大人気は、フレンチポテトでした☆
給食センターでは、じゃがいもは1つずつ、ピーラーでむきます。
今日のじゃがいもは、全部で12kgもありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽのちえ

国語の時間に説明文の「たんぽぽのちえ」を学習しました。
説明文を分けて学習し、たんぽぽには4つの知恵があることをまとめました。
それぞれの段落を読んで、子供たちからは
「たんぽぽってかしこいな〜。」
「たんぽぽって自分で天気を判断しているなんてすごい!!」
などの声が聞こえてきました。


そんな学習を経てから学校の周りでたんぽぽを探しました。
「本当に周りの草よりも背が高くなっている!」
「わた毛があんなに高くまで飛んでいってる!」
と、改めてたんぽぽの知恵を感じている子供達でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

♯21 音楽、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の音楽は、明日の離任式の歌練習を行いました。何も言わずとも良い姿勢になり、真剣な表情で歌に集中していました。
 5、6校時の理科はインゲンマメの発芽についての学習。種子の観察をした後、種子が発芽する条件は何か、考えて予想を立てました。観察カードを見ると、1年前とは違い、細かい部分まで上手に観察して記録することができるようになってきているのがよく分かりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300